気温が下がってきた

今日の札幌は朝から気温が高い状態で、最高気温は正午過ぎに観測したプラスの6.2度。
これは平年より7度以上も高く、三月下旬並み。
この暖かさで積もっている雪も融けて道路には大きな水溜りが出来ている。
予報では夕方から気温が下がるとなっていて、実際に16時にはプラスの1.5度まで下がっている。
地面付近はこの気温よりも低いことが多いので、もしかしたら融けた雪が再度凍り始めているかも?
明日朝の予想最低気温はもっと下がって氷点下6度なので、融けた部分は間違いなく凍ってしまうだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々に起動したら・・・(汗)

子供に使わせようと引っ張り出してセットアップしたThinkPad E540は液晶部分のヒンジが壊れそうになっていたので、別のノートPC(EPSONのNJ-5700)を引っ張り出した。
起動したらWindows10のアップデートがあったが、見るとしばらく使っていなかったのでバージョンが”1803”だったorz。
これを取り敢えず”1909”までアップデートしたが朝までかかった(実際には寝る前までにアップデートがある程度進んでいて再起動させてから寝たので、夜半には終わっていたと思われる)。
今日は電源を入れたままにしているので、夜にはさらにアップデートがかかっているかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

解体工事が進んでいるようだ

昨年(2020年)の五月で閉店し、翌月から解体工事が始まったススキノのラフィラ。
先日通りかかったので見上げてみたら低くなった感じがした。
そこで昨年の工事開始直前の写真と比較したのが下の2枚。

解体工事開始前のラフィラ(2020/06/26)

先日のラフィラ(2021/01/26)


比べてみると塔屋の部分が全くなくなっているし、その他の部分も少々低くなっているのがわかるなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SONYが「α1」を発表

いろんな噂が飛び交ったSONYの新型機は「α1」だった。
直前までは曲面センサーのレンズ一体型なんて噂まで出て来たけど、ふたを開けてみると弩級のフラッグシップ機だったというわけだ。
予約受付開始は2/2なのでオンラインストアにも掲載されていないが、国内での予想価格は税込みで90万円ほどとCanonのフラッグシップ機を超えている。
性能(スペック)も凄くて、センサーは50MPオーバーとなる5010万画素で、それでいて連写性能は30コマ/秒でAE/AF追従ときている。
また筐体のサイズがα7/9並みでも動画が8K30Pで連続30分間の撮影が可能ということで、よほどセンサーの放熱機構にお金をかけたと思われる。
高画素で連写も凄くて動画も凄いというこれまでの機種の良いとこ取りをしたモデル、さすがに購入は考えられないけど、発売直後は予約が殺到するんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた!

14:07過ぎに札幌で揺れを感じた。
いきなりの横揺れで20秒ほどは続いていたかと。
10年前の東日本大震災の時のような揺れ方だったのでちょっと不安だったが、さすがにあれほど大きくは揺れなかった。
気象庁の発表では震源は胆振地方中東部でマグニチュードは5.4とのこと。
大きな被害が出ていなければ良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨!

今日の札幌は昨日からの気温の高い状態が続いていて朝には弱い雨が降っていた。
朝の最低気温は平年より9度以上も高いプラスの1.6度。
この時期に朝の気温がプラスというのは珍しい。
最も予報では夕方から気温は氷点下に下がる見込みなので冬日にはなるんだろうけど、今のところはやけに”暖かい日”になっているなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。