また寒くなってきた

今日は朝から気温がプラスになるほど気温が上がったんだけど、昨日の様にはならず15時には氷点下まで下がった。
17時でも氷点下1.8度なのでそれほど寒いというわけでは無いが、昨日が異常に暖かかったので、やけに寒い気がするなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SONYが1/26に新機種を発表?

SONYがαのサイトで新型発表と取れる予告を掲示した。
それによると1/26の24時(日本時間)に何らかの新モデルを発表するようだ。
”The one never seen α”という謳い文句があるので、αシリーズの新機種であることは確実だろう。
バックのイメージが”7R”という様に読めないことも無いので、”7R V”かも?とも思ったが、現行モデルが出て1年半も経っていないのでそれは無いかな?
となると、7Rシリーズのような高画素機だけど別モデルということになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

腕時計(の針)が止まっていた

今朝方目を覚まして枕元に置いてある腕時計を見ると3時を少々回った頃になっていた。
昨夜寝たのが23時頃だったので4時間ほどしか寝ていないのか、と思ったが目覚まし時計代わりにしている古い携帯電話(NECのN502it)を開くと目覚ましが鳴る時刻の1分前だった。
ビックリして再度腕時計を見ると見間違いでは無く針は3時過ぎを指している。
目を凝らしてデジタル部分を見ると携帯と同じ時刻を表示しているので、どうも寝ている間に針だけが止まっていたらしい。
近くにはスマートフォンを置いてあり、そのケースに仕込まれている弱い磁石の影響で止まっていたのかなぁ???
針の合わせ方なんて覚えていないので、メーカーサイトから取説をダウンロードして合わせたけど、最初は驚いたなぁ(汗)。

私の時計はCasioの電波時計”wave ceptor WVA-M480”で、ムーヴメント裏面に刻印されている取扱説明書番号(四角に囲まれている3桁ないしは4桁の番号)は”4709”。
この機種の場合の合わせ方は
・Bボタン(モードスイッチ、左下のボタン)を押してハンドセットモード(H-S表示)に切り替える。
・Aボタン(ライト点灯ボタン、右上)を3秒間押し続けて時刻設定モードにする。
・Cボタン(表示切替スイッチm右下)を押すと1/6分単位で針が進むので、デジタル部分に表示されている時刻に合わせる。
押し続けると連続で針が進み、その間にBボタンを押すとCボタンを離しても針は進み続ける。
目的の時刻の手前でボタンのどれかを押して進行を止め、最後は1回ずつ押して目的の分ちょうどに合わせる。
・Aボタンを押して時刻合わせモードを解除するとその時の”秒”に合う様に針が微妙に進んで時刻合わせ終了。

←クリックしてくれると嬉しいです。

市電1104号車

札幌市電では昨年九月に新型の低床車両である1104号車と1105号車が導入され営業運転されている。
これまでに何とか見かけることはあったものの、乗る機会が無かった。
#そもそも最近は電車に乗ること自体が少ない。
たまたま先日市電を利用しようと停留所に行くと、停車していた車両がタッチの差で発車してしまったので向かい側の停留所に行こうと思ったが、次に来るのが低床電車(1100形またはA1200形)となっていたのでそのまま待つことにした。
数分ほどで次の車両が見えて来たが、それが1100形でしかも未乗車の1104号車だった。
昼間の時間帯で空いていたのですぐに車両端にある高い位置の座席に座ることが出来た。
これで未乗車なのは最新の1105号車のみとなったな。

札幌市電1104号車

←クリックしてくれると嬉しいです。

また還付金詐欺?

ネットのニュースで小樽市で還付詐欺が横行しているというのを見た。
こういうのを見ると”何故騙されるのかな?”と思うが、実際に話術巧みに誘導されたらその気になってお金を払ってしまいそうになるのかもしれない。
くれぐれも気を付けて、美味しそうな話だと思っても一歩引いて冷静に考えるようにしないとな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた?

朝方は僅かに雪が舞っていたけど、その後は雲が切れて青空も見えてきた。
気温は昨日同様に高くて10時までの最高気温はプラスの2度ちょうど。
予報では夕方に一時的に雪が降るかもしれないけど、それ以外は概ね晴れか曇りとなっている。
気温が高めなので道路は昨日と同じように雪が融けて水溜りが出来て歩き難そうだなあ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。