ファイターズが終盤に勝ち越して快勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日の昼に札幌ドームで埼玉西武と対戦。
昨夜は終盤に突き放されて敗れたが、今日は反対に終盤にファイターズが勝ち越し点を入れてそのまま逃げ切って快勝した。

ファイターズの先発はなかなか勝ち星に恵まれないエースの有原。
打線が初回に1点を先制するも、有原が直後に本塁打を浴びて同点とされてしまう。
それでも三回の二死から連続四死球で走者を溜めたところで初回に先制適時打を放った近藤が2打席連続の適時打を放って1点を勝ち越した。
その後は五回まで両チームとも無得点だったが、六回に安打の走者を有原自らの暴投と盗塁で三塁まで進めてしまい、相手の四番に適時打を打たれて同点に追い付かれてしまう。
失策絡みでの失点で嫌なムードになりがちなんだけど、ここは後続を抑えて同点までで堪えた。
同点のままで試合は八回まで進んだが、八回の裏に遂にファイターズ打線が爆発!
この回は二死から中島卓也が四球を選ぶと、続く大田が安打で一三塁とし、松本が死球を受けて二死満塁。
ここで前夜も2安打とこのところ当たりが出てきた西川が適時三塁打を放って一気に3点を勝ち越し、続く四番の中田も適時打を放ってさらに1点を追加。
その後も四球と安打で満塁としたが、前夜も最終回に満塁で登場し三振に倒れたビヤヌエバがここでも凡退して更なる追加点は奪えなかった。
とはいえ八回を終わって4点をリードしたファイターズがそのまま逃げ切って前夜と反対となるスコア(6-2)で快勝し、勝率を五割に戻した。

先発の有原は八回を被安打4、4奪三振、無四球の2失点(自責2)で今季4勝目を挙げた。
明日は今季西武相手に勝率十割のバーヘイゲンが先発、今日の勢いを活かして連勝と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

花火だ

19時半を回った頃から低音が響くように聞こえ始めた。
どうもどこかで花火が上がっているようだが、今年は新型コロナウィルスの影響で殆どの花火大会は中止となっている。
開催が発表されているのは「モエレ沼芸術花火」くらいしか知らない。
ちょうど自宅で夕食を食べていたので確認することが出来ず、食事が終わってからどちらの方角で上がっているか周囲を見渡すと、札幌の北東の方角で上がっているのが見えた。
なかなか派手な演出もあったので、これは間違いなく「モエレ沼芸術花火」だ。
終わってからWEBで確認しても開催日も時刻も合っていたので間違い無いだろう。
自宅から見るのは初めてだと思うけど、結構よく見えたので会場まで行かなくても良いことが判ったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなった

札幌市内中心部は正午前から雲が切れて青空が広がってきた。
日射しが戻ってきたせいか気温は予報より上がって14時までの最高気温は29.4度ともう少しで真夏日というところまで上がった。
道理で昼過ぎに外を歩いていたら暑かったわけだ(汗)。
最新の予報では雨が降る可能性はかなり下がったので、傘が無くても大丈夫かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ダンまち”アニメ三期は来月から!

人気ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のTVアニメ化はこれまで2回行われて放映されてきた(他に外伝である「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝」もアニメ化されている)。
昨年九月には三期目の製作が発表されていたが、いよいよ放映開始が来月となってティザー動画の公開も始まっている。
これまでの発表や動画から物語はモンスターの”ウィーネ”が登場する原作第9巻からとなるようだ。
ちょっと楽しみではあるんだけど、原作のこの部分って話が重たくなってきてるんだよなぁ、、、
まぁ時間が取れれば観ることもあるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

任天堂がゲームウォッチをリメイクして発売予定

任天堂が昔販売していた携帯用ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を現代風にアレンジして11/13に発売予定だとか。
その名も「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」ということで、内蔵されるゲームは「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの中から「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ2」選ばれているとのこと。
既に楽天市場では予約を受け付けているショップもあるが、どこもプレミア価格となっているorz。
私も懐かしく思い出すこともあるゲームなので1台欲しいけど、プレミア価格で買うのはなんか負けた気がして嫌なんだよねぇ(汗)。

見つけた中では一番安いショップなんだけど、メーカー希望小売価格は5478円だそうなので、これでも2倍近い価格になってるorz
Amazonだと限定版が凄い価格になっている・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天モバイルの回線に着信があった

私が使っているモバイル回線の中に楽天モバイルUN-LIMITがあるが、この回線は基本的にネットのみに利用していて通話やSMSを利用することはほぼ皆無。
そもそも番号を教えているのは妻くらいなので、友人にかけたとしても相手からすれば知らない番号からの着信となってしまうし、メインの回線であるdocomoの回線でも通話し放題なので楽天の回線を使う理由が無い。
そんな回線なのに通話アプリの楽天Linkのアイコンに数字が付いていたので驚いた。
アプリを開いてみるとメッセージが来ていて、内容はアプリのアップデートを促すものだった。
なんでもiOSの場合、Ver.1.1.0以前だと9/4以降は通話もSMSも使えなくなるので、最新の1.2.2へのアップデートをしろとのこと。
私もiOS版の公開当初にインストールしてからはアップデートをした覚えが無いので、慌ててチェックしたらちゃんと最新版になっていた。
それにしても古いと通話できなくなるなんてどんな仕様変更をしたのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝ならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜から札幌ドームに埼玉西武を迎えての三連戦。
今季対戦成績で唯一勝ち越している西武が相手だったが、昨夜は2-6で敗れ前夜に続いての連勝はならず、勝率もまたまた五割を割り込んで借金生活に逆戻りした。

ファイターズ先発はここまでチームトップタイの5勝をあげている杉浦。
この杉浦が初回に2安打で先制点を奪われると、二回には四球の走者を置いて2点本塁打を浴びてさらに2失点。
三回から五回までは無走者と好投し、六回も二塁打と四球で走者をだしたが無失点と悪くない投球だった。
打線は毎回走者を出しながらも三回までは無得点、四回に四番の中田が今季第23号の本塁打を放ち1点を返し、六回にもビヤヌエバの適時内野安打で1点差に追い上げた。
ところが七回から登板した堀が安打と四球で走者を出し降板すると、替わった井口が一人は打ち取ったものの、四番に痛恨の一発を浴びて一挙に3点を失い点差を4点に広げられてしまった。
ファイターズは最終回に二死満塁と一発が出れば同点の好機を作ったがその一発も一本の適時打も出ずに2-6のままで敗戦。
これで今日と明日は絶対に負けられない試合となったな(いや、負けても良い試合なんてファイターズには無いけどね)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が低い・・・

今朝の5時過ぎに窓の外を見ると空は雲で覆われていた。
しかもその雲は低くて標高1000mを超える手稲山はもとより、標高531mの藻岩山も山頂の少し下から上は雲の中。
さらには標高225mの円山の頂上すら雲で隠されていたくらい雲高が低い。
自宅付近では雨は今のところ降っていないけど、予報では午前中に雨雲がかかってくる時間帯があるようだ。
その他の時間帯は概ね曇りで今日は太陽が顔を出すことは無さそう。
それでも気温は昨日に引き続き高くて、朝の最低気温は昨日のそれより僅かに高い23.3度で平年に比べて6.7度も高く湿度も高いので少々蒸す感じ。
予想最高気温は真夏日になった昨日ほど高くは無いが、それでも夏日となる28度でこの時期としては高目。
湿度も高いので今日も蒸し暑い日になりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。