イベント終了まで半日かぁ、、、(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中の水着イベントは明日9/7の12:59までなので、残りは半日少々となった。
1stアカウントと2ndアカウントではクリア済みで、現在は別のアカウントで挑戦中。
こちらはクリアは無理だろうと思っているので素材と石を集めている。
今日一日プレイできれば良かったんだけど、先にも書いたようにお墓参りに行ってきたので殆ど進めることが出来なかった(汗)。
それでも少しでもフリクエ等を進めて素材と交換できるアイテムを集めないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

旭川は暑かった

今日は旭川にお墓参りに行ってきた。
札幌の自宅を出たのが昼前と遅くなったので、着いてお墓より先に昼食を食べに行った。
いや、そこのエアコンから出てる筈の冷気が私たちの席には届いておらず、代わりに小型の扇風機が置いてあった。
今日の旭川は季節外れの暑さだったので、これにはまいった(汗)。
料理自体は良かったんだけど、空調に関しては星二つくらい減点だな・・・
そんなこんなでお墓参りに行ったところ、屋外はやはり暑くて早々に退散。
札幌には日没前に到着し、自宅に帰りついたのは18時頃だった。
疲れたけど、これで夏のイベントは完了した(筈)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝の月

早朝に空を見ると今朝も晴れた空に月が浮かんでいるのが見えた。
一昨日よりも少し遅い時刻でより明るい空になっていたので、青空に浮かぶ月になっていたな。

2020/09/06早朝の空に浮かぶ月


2020/09/06早朝の空に浮かぶ月。空はすっかり明るくなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも夏日

今日の札幌も暑くなってきて、8時前には25度を超えて今月二日から五日連続で夏日となった。
平年の九月の夏日回数は5.9日なので、はやくも残り1日となったわけだ。
予報では明日以降土曜日までの六日間も全て夏日の予想なので、予報通りなら二桁の11日になるということになる。
今年は七月に真夏日が無く暑い感じはしなかったが、先月の半ば以降から随分と暑くなった感じだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは五連敗

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日ホームの厚別にサンフレッチェ広島を迎えてJ1第14節の試合だった。
リーグ戦ではこのところ6試合ほど勝ちが無かったコンサはどうしても勝ちたい一戦ではあったが、0-2(前半0-0)で敗れた。
これでリーグ戦では引き分け二つを挟んで五連敗となった。
順位は12位でまだ降格圏内には落ちていないが、このまま負けが続くと降格もあるかも?
やっぱり昔みたいにJ2で上位争いをしているほうが身の丈に合っているのだろうかね?(苦笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からは「仮面ライダーセイバー」

面白かった「仮面ライダーゼロワン」が先週でラストを迎え、今日からは新番組の「仮面ライダーセイバー」が始まる。
ライダーの人数の多さとライダー同士での戦いがあるなど、予告編を見ている段階では「仮面ライダー龍騎」と似た感じを受けるが、果たしてどんなライダー作品になっているのだろうか?
今日はこの後で旭川まで行く予定なので、観るのは帰宅してからなので早くても夕方以降になるだろうな。

下は主人公が着用しているスイスの腕時計「レイダー・シーバード」と同じ”ファーブル・ルーバ”の製品。

←クリックしてくれると嬉しいです。

機種はどれを選ぼうか?

2年ちょっと前に楽天モバイルで買ったスマートフォン”nova lite2”の買い替えを検討中。
理由はスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」用に買ったのだけど、少し前からバッテリーの消耗が激しくなってきたのと、パフォーマンスに不満が出てきたから。
今となってはkirin659にメインメモリ3GBはかなり非力と言わざるを得ないし、ゲームもアップデートを繰り返していると徐々に重くなってきて、今では宝具演出だけでなく通常の戦闘でもカクつくことが多くなってきている。
このスマフォでは1stで遊んでいるので今回の水着イベントも真っ先にクリアしたが、途中途中で重くて焦ることもあった。
そこで買い替えをするにあたって機種を選定中なんだけど、どれを選んだらよいかで迷っている。
金に糸目を付けないのであれば各社のハイエンド機の中から選べば良いんだろうけど、糸目がかなり手前にあるのでエントリー上位かミドルレンジの中でコストパフォーマンスの良いものを探している。
さすがにゲーム用にするのにエントリークラスは無いだろうから、ミドルレンジの中から選ぶことになると思うんだが、このクラスは各社がいろんな機種を出していて目移りがしてしまう(汗)。
2-3年前のXperia辺りの中古も今のエントリークラスより性能は良いし、ミドルレンジに比べても引けを取らないのでこちらも検討中。
ところが程度とパフォーマンスの良いXperiaだとXZ1以降とかXZPremium辺りになり、中古でも2-3万円はする。
その金額だとOPPOの「Reno A」とかXiaomiの「Redmi Note 9S」辺りも買えてしまう。
この2機種はミドルレンジと言いながらベンチでも結構良い値を出すようだし、メモリも6GB搭載していてかなり良さそう。
ベンチの値は今のnova lite2の2倍以上(3倍近い?)なので、少なくとも今よりはずっと快適に遊べそうだ。
さて、どちらを選ぶか?とそこまでお金を出せるか?だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は旭川行き

今日は旭川にお墓参りに行く予定。
例年だとお盆時期はRSRに行っていて、お墓参りにはお盆の前か直後に行くんだけど、今年はRSRが中止だったので感覚がずれてしまって、時期がずれてしまった。
本当は先週末に行くつもりだったけど天気が悪かったので一週間延ばした。
お彼岸とお盆の中間のこの時期にしたのは、お彼岸とかは旭川も墓地が混雑するので比較的すいているこの時期がベストと考えたから。
今日は札幌も旭川も雨の心配は無さそうだけど、旭川の予想最高気温が30度と高いのがちょっと心配。
車は暑くてもエアコンが効くようになったので、人間の暑さ対策だけはして行かないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も青空

札幌は昨日の午後からの好天が続いているようで青空が広がっている。
気温は昨日よりは低いけれど、朝の最低気温は平年より5度以上高い21.8度で、7時の時点で既に平年の最高気温にあと0.6度と迫る23.6度まで上がっている。
湿度も高めなので風があってもあまり涼しく感じられない(汗)。

予報では今日はこの後はさらに雲が減って晴れとなり、予想最高気温は28度と夏日となる予想が出ている。
うーん、今日も季節外れの暑さになるのかぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。