ギリギリ夏日

今日の札幌の最高気温は25度ちょうどで今月初の夏日となった。
朝の時点での予想最高気温の26度にも11時の予報での27度には届かなかったけど、それでも平年値より僅かだけど高くなった。
札幌の九月の夏日回数は5.9回、真夏日回数に至っては0.1回(10年に一度)なんだけど、週間予報では明日からの一週間の予想最高気温は全て26度以上なので平年の回数を超えるのは間違いなさそう。
先週後半は寒いくらいだったけど、明日以降はまた暑い日が続きそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

一応クリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の水着イベントを2ndアカウントでも一応クリアした。
”一応”というのは、全ミッションのクリアでは無く、メインストーリーの最後までという意味。
昨夜、第11節を進めた時はあまり苦労はしなかったなぁ。
これで配布の「虞美人(水着)」は正式に加入したが宝具Lvアップ用はまだ未入手(1枚だけは入手済み)ということで、これから続編をクリアする必要はある。
#それでもなんとか正式加入まで行けて良かったよ(汗)。
さて、残りバトルも頑張ってクリアするか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサもファイターズに続けるか?

昨夜はプロ野球の北海道日本ハムファイターズが快勝で九月をスタートしたが、今夜はサッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌も試合が待っている。
今夜の試合はカップ戦の準々決勝で相手は今季3度目の対戦となる横浜Fマリノス。
丁度一週間前に大敗した相手だが、この時は相手のホームでの対戦で、今夜はコンサのホームの厚別での試合。
ホームでは7/26のリーグ戦で3-1で勝っているので、今夜もその勢いで勝って準決勝に進んで欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、九月は白星発進!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜から地元札幌ドームで東北楽天との三連戦。
初戦の昨夜は8-1で快勝し連敗を4で止めると同時に九月を白星でスタートした。

ファイターズ先発の上沢は三回に連打で無死一三塁の危機を迎えるが、捕手の清水がスクイズを防ぎ、さらに一死一二塁となった場面で相手の犠打を一塁手の中田が好守備を見せて走者を三塁で封殺し無失点で切り抜けた。
五回に本塁打で1点を失うも、味方打線が援護した。
直後の五回裏にすぐに同点に追い付き、七回には松本の適時打で勝ち越すと中田が犠飛を打ち上げこの回2点を勝ち越した。
さらに八回には替わった相手投手を攻め立て一死満塁から松本が四球を選び押し出しで1点を追加、ここで楽天は投手を交代。
続く西川も交代した投手から適時打を放ってさらに1点を追加すると、四番の中田も適時打を放ち2点を追加、近藤が歩いて再び満塁とすると渡邉が犠飛を打ち上げてこの回合計5点を追加し楽天を突き放した。
上沢は最後まで投げ抜き、被安打5、与四球3、失点1(自責1)で今季初の完投勝利でチームトップタイの5勝目。
上沢の完投勝利は2018/6/26の福岡ソフトバンク戦以来(この時は完封勝利)で2年と2か月ぶり。
昨年は膝に打球を受けてシーズン途中での離脱となったが、今季はその分活躍してくれているな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

今朝の札幌は早朝から雲が少なくて青空が広がっている。
6時までの最低気温は平年を2度近く上回る19.0度で、6時の気温は19.3度。
予報では今日は晴れで予想最高気温は昨日より高い26度で夏日の予想となっている。
最高気温の平年値は昨日まで25度以上だけど、今日は24.9度で明日以降も徐々に下がるので今日以降は夏日となる日は少なくなる見込み。
今日は天気も良くて気温も上がるので、ちょっと季節が戻った感じになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。