降りそうだ

今日の札幌は朝から雲が多かった。
昼には南の方から暑い雲が近づいてきていて、時折細かい霧雨のような雨粒が顔とかに当たるのを感じていた。
この分だと予報よりも早めに雨が降って来るかもなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

2ndでもクリアした(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の水着イベントを2ndアカウントでもクリアした。
既にメインストーリーは終わらせていて残るは続編バトルをクリアして宝具Lvアップ用を手に入れるだけ(+α)になっていたんだけど、昨夜それらもクリアして全ミッションを達成。
これで配布サーヴァントの「虞美人(水着)」の宝具LvをMAXに出来る。
まだイベント期間は残っているので、素材が足りていない別のアカウントでも周回してアイテムを集めたいのと、ストーリーを進めて少しでも石も集めたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は午前中に25度を超えて昨日に続いて今日も夏日になった。
正午までの最高気温は26.7度で平年より2度ほど高い。
外を歩いていると風は強いんだけど湿度が高いせいか余り涼しく感じられず、屋内に入ると汗が出てきてしまった。
予報ではこの後は夕方から夜にかけて雨となっている。
予想最高気温は朝の予報からは下がって26度なので今後は徐々に気温は下がっていきそうだけど、雨となるとちょっと厄介だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ニセコオータムフードフェスティバル2020」

今年は新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐためという理由で大型のイベントが殆ど開催中止になる中で、ニセコで行われる予定の「ニセコオータムフードフェスティバル2020」は9/17-21の日程で開催予定となっている。
札幌からだと100Km前後あるので気安くは行けないけど、たまには遠出も良いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

60GBを使い切った?

SNS上の友人が先月末に”ギガホにして初めて60GB使い切った”と呟いていた。
平均すると1日当たり2GBの通信量ということになるが、月に1GBまで使うかどうかの私から見ると信じられない通信量の多さだ。
私は自宅に固定回線があるので自宅ではスマフォもタブレットもそちらを使うことになるが、固定回線を使っていない人だとこのくらい使うことになるのかねぇ?
近い将来スマフォも5Gがメインになると固定の光回線よりもそちらが主流になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

電波時計が遅れている?

今朝起きて腕時計(CASIOのWVA-M480)を見ると5時過ぎを指していた。
まだ少し早いな、と思いつつ起きだしてみたがどこかおかしい。
目覚ましの音で目を覚ましたのだけど、それにはあと1時間近くある筈、と思ってスマートフォンの画面を見ると時計の針が示す時刻より1時間ちょっと遅い時刻だった。
慌てて腕時計を見なおしてもやはり5時台を示していたが、デジタル表示を時刻にしてみると正しい時刻を表示している。
つまり、針が1時間以上も遅れているということらしい。
以前使っていた同じメーカーの電波時計でも同じようなことはあったが、1時間以上も狂うことは無かったのでちょっとビックリ。
内部時計はほぼ正確だったので合わせ直す必要は無く、針だけ進めれば良かったので助かったが、そのやりかたを忘れていたのでネットで調べて針を進めた。
やりかたは以下の手順。
1.左下のボタンを5回押して「H-S」(ハンドセット)の表示にする。
2.右上のボタンを4秒以上押すと時刻が点滅する。
3.右下のボタンを押すと針が進むので、希望のところまで進める(長押しで連続して進み、短時間押すと最小の10秒単位で進む)。
4.針の位置を合わせたら右上のボタンを押し「H-S」表示に戻す。
5.左下のボタンを2回押して元の表示に戻す。

いやぁ、久しぶりに時計の設定をしたよ(汗)。
でも何故針だけが遅れていたのかなぁ?近くにあったiPad miniのケースに弱いけど磁石が入っているからそのせいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い

今日の札幌は青空が広がっていて気温も高めだけど風が強い。
いや、風は昨日から強いんだけどね(汗)。

気温は先に書いたように高目で朝の最低気温は平年より4度高い21.2度。
10時までの最高気温は平年値までもう少しの24.2度と高くなっているが、風が強いので暑さは感じないが湿度が高く感じられるので涼しいという感じでも無い。
予想最高気温は28度となっているので、昨日よりは3度も高く湿度も高いので少々過ごしにくくなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ならずorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天と対戦。

中田の本塁打等で八回を終わって3-0とリードしていたが、最終回に抑えの秋吉が一死から5連打を浴びて逆転されてしまった。
ファイターズ打線もその裏に一死満塁と一打同点の好機を作ったが、最後は西川が併殺に倒れて3-5で敗れ連勝はならなかった。
この敗戦で勝率五割を再び切って借金生活に逆戻り。
今夜は勝ってカード勝ち越しとしてくれよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。