今夜からはロッテ戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜まで首位の福岡ソフトバンクとの三連戦だった。
今日からは2位の千葉ロッテとの三連戦が始まる予定。
ソフトバンク相手と同様に今季対戦成績が良くないが、この三連戦は少なくとも勝ち越し、出来ればスイープして少しでも借金を減らして欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「PC-9801NS/A」が引退したとな

このところNECの「PC-9821」を相手にするためにググっていたら、つい最近まで現役で使われていたキュウハチが引退したという話があった。
話題になっていたのは東京の新交通システム「ゆりかもめ」の設備メンテナンスに使われていたという「PC-9801NS/A」。
開業時から25年間使われていた機体ということで、メーカーであるNECの米沢工場に寄贈されたということだ。
この「PC-9801NS/A」は私が2番目に買ったノートPCと型番こそ同じだが、私のはHDDレス(サードパーティ製の500MBのHDDを同時購入して組み込んだ)でメモリが1.6MBというモデル。
一方、話題になったほうは「PC-9801NS/A120」で、120MB(GBにあらず)のHDDを内蔵し、メモリも2MB多い3.6MBのモデル。
私は随分前に使わなくなったので実家に置きっぱなしになっているが、つい先日まで同じ機種が現役で使われていたというのには驚いた。
まぁ、ソフトがキュウハチ専用なので置き換えが出来ず、今でも使わざるを得ないというところも結構あるらしいし、そのためか今でも中古の本体や周辺機器が流通しているだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連夜の1点差ゲーム!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで福岡ソフトバンクとの三連戦の最終日。

ファイターズ先発の上原が八回まで相手打線を散発の3安打1四球と抑え無失点と好投。
ところが味方打線の援護は無く、最終回に四球と安打で無死一二塁とされると、続く打者に適時打を打たれて先制点を奪われ、さらに味方の失策で2点差とされてしまった。
その後、一死はとったものの敬遠の四球で一死一二塁としたところで堀にマウンドを譲り、その堀が迎えた打者を併殺打に打ち取り追加点は与えなかった。
ファイターズもその裏に四番中田の今季25号本塁打で1点差に追い上げたが反撃もここまで。
二日続けての1点差負けで連敗を喫してしまった。
上原が調子が悪いと言いつつも好投したので勝ち投手になって欲しかったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

無事にUpdateが終了した

昨日丸一日かけてOSのUpdateをしていたタブレット「KJT-80W」は無事にWindows10のバージョンが1909になった。
1903までのUpdateには時間がかかったが、そこから1909にするにはそれほど時間はかからなかった。
内蔵バッテリーへの充電も出来たし、これでまた少しは使えそうだな。

今回のUpdateでは途中でストレージ容量が足りなくなり、以前のWindows(プリインストールされていたWindows8.1)のバックアップの削除を求められたが、さすがに戻す気は無いためさっくりと削除して容量を確保した。
僅か32GBの容量でWin10にUpgrade出来た時は驚いたけど、流石に足りなくなったかぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

昨夜遅くから降り出し雨が朝になっても降り続いている。
降水量自体はそれほど多くは無いので特に問題にはなってはいない。
気温は高く、7時までの最低気温は平年を6度ちょっと上回る19.7度。
予報では昼頃までは雨でその後は曇り、夜になって晴れてくるとなっている。
予想最高気温は昨日よりは低いが、それでも平年を上回る24度となっている。
湿度も高そうなのでちょっと蒸す感じになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。