曇って来た・・・

今朝は晴れていたんだけど、昼前にはすっかり曇ってしまった。
まだまだ雨を降らせるような厚い雲では無いので良かったし、イベント中も日射しが無いので眩しくなくて助かった。
最新の予報でも降り出すのは夜になってからとなっているので、夕方までは雨を心配しなくて良いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

今朝の札幌は昨日よりは雲が多いものの晴れて青空が見えている。
気温は平年より少し高くなっているけど、予想最高気温は平年並みの21度。
天気図を見ると北海道付近はオホーツク海に中心を持つ高気圧に覆われていて、このため台風12号から変わった低気圧の進みが遅くなった模様。
最深の予報でも札幌で雨が降り出すのは深夜になる見込みで、昼間のイベントには影響は無さそうで良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」第二十三話

今回もほぼ原作通りで、冒頭のシーンは予想通りだった。
残念ながら六本木でのアスナとアリスのレディバトルはすっぱりカットされたが、無くてもストーリーに影響は無いので仕方ないかと(汗)。
でもなぁ、アリスの夜這いのシーンの最後ではアリスの表情をきっちり描写していたので”これはあるかな?”って思ったんだけどねぇ・・・やっぱり尺が足りなかったか。
他にも細かい心理描写とかモノローグとかもかなり削られていたので、原作を読んでいない人には厳しかったかもしれない。

最後のシーンでも唐突さが感じられ、原作のようなもっと細かい描写が欲しかったと思う。

また、アリス宛に来た謎のメールの解読もユイちゃんがあっという間に済ませてしまったし、そもそもメールの本文の2行目が原作とは大幅に異なっていたのは演出なんだろうけどわざわざ変える必要は無かったのでは?
使われたIPアドレス(52.68.96.58)になにか意味があるのか?と思って見たが、amazonaws.comの管理するIPアドレスで特に意味は無さそうと思ったらブラウザでこのurlにアクセスするとなにかが起きるから、amazonからレンタルしているサーバーのグローバルIPアドレスなのだろうか。
また、ユイちゃんを呼び出すのにキリト自作の双方向プローブではなくオーグマーを使ったのは劇場版の後だからか。
って、こんなことは原作を読んでいない人には無関係なんだよなぁ(笑)。

で、最後には前々回には描かれなかった海底のシーンが入ったけど、ここで入れる必要はあったのかなぁ?
と思ったらまだまだ続くみたいな感じで終わったけど、まさかこの後もアニメ化するのかな?
だとするとアンダーワールド編も現在進行中のユナイタル・リング編もまだまだ原作が足りないよ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが大勝で2カード連続で勝ち越し!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは所沢で埼玉西武との三連戦最終日。
前日は敗れてこのカード1勝1敗となっていたので、是非とも勝って千葉ロッテ戦に続いてのカード勝ち越しをして欲しいところ。

試合は初回こそ両チーム無得点の出だしだったが、二回の表にファイターズが西川の犠飛で1点を先制。
続く三回には今月に入って好調の大田が二点適時打を放ち2点を追加。
その裏に失策で1点を失い、さらに一死満塁の危機を迎えたが、先発の上原が踏ん張り相手の三番四番を連続三振に打ち取りここは最少失点で切り抜けた。
その後もファイターズ打線は攻撃の手を緩めず、八回まで毎回得点をあげ、最終的には20安打で12点を奪い大勝。
見事2カード連続の勝ち越しを決めた。

先発打者で安打の無かったのは八番に入った清宮のみ。
打点王争いをしている中田も2打点を挙げて楽天の浅村を抜いてトップに返り咲いた。
出塁率トップの近藤も5打席で2安打2四球と数字を0.478まで盛り返してきた。
シーズン出塁率(規定打席以上)の過去最高は1986年の落合博光さんの.487で、.470以上は過去3人(5回)しかいない。
特に21世紀に入ってからは2003年に現打撃コーチの小笠原道大さんが記録した.4725が唯一の記録。
残り試合はまだまだあるので落合氏の記録を更新するつもりで頑張ってくれれば自然とチームとしての得点も増え、ひいては勝ちにつながると思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。