天気が回復してきた

札幌は雨雲が北のほうに流れ去って行き、夕方位から時折雲が切れて青空が見えるようになってきた。
午後は殆ど雨も降っておらず、気温も上がってきて24度を超えるようになった(最高気温は0:30の24.7度)。
連続夏日は8日で途切れたけど、まだ平年よりは高い状態。
それでも昨日までが暑かったから涼しく感じるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アクセル・ワールド」の最新巻が配信開始されていた

久しぶりにオンライン書店にアクセスしてみると、川原礫氏作のライトノベル「アクセル・ワールド」の最新第25巻が表示された。
そう言えば紙の書籍版が出るんだったな、と思いつつ商品ページに飛んでみるとなんと電子版だった(汗)。
しかも今日から配信開始となっていたので速攻で購入したのは言うまでもない(汗)。
読むのが楽しみだ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨がやんだなぁ

札幌の雨は正午前にやんでしまった。
今も雲が多くて青空は見えないが雨の降りそうな感じの雲ではない。
気温も少しずつ上がってきて、13時の気温は朝の最低気温より2.5度高い23.6度。
半日早くやんでくれていれば今日の行事も出来たのになぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

リンク等のssl化をしてみた

以前、当ブログをSSL化したが、その際にはサーバーでの設定でSSLに対応させただけで、httpでもhttpsでもアクセスできるようにしただけだった。
そのため、SSL化以前にアップした写真へのリンクや写真のソースの参照はhttpのままになっていた。
それを一括でhttpsに変換するためにwordpressのテーマを若干変更して対応した。
と言っても妻がやっていたのでそれを真似しただけ(汗)。
変更したのはwordpressのテーマファイルの内”functions.php”というファイル。
所在はインストールディレクトリを/wordpressとすると、
/wordpress/wp-content/themes/テーマ名/
というディレクトリになる。
ここにある”functions.php”の最初の方に下記を挿入した。
————————————————–
// SSL化のURLに置換
function replacement_content($content){
$replace = array(
//’変更前’ => ‘変更後’
//複数行ある場合は「,」で繋いでください
//最終行には「,」不要です
‘http://hoge.com/’ => ‘https://hoge.com/’,
‘http://gesho.co.jp/’ => ‘https://gesho.co.jp/’
);
$content = str_replace(array_keys($replace), $replace, $content);
return $content;
}
add_filter(‘the_content’, ‘replacement_content’);
————————————————–
見ての通り特定urlの先頭のプロトコル指定をhttpからhttpsに置換している。
本来であればDB内に保存してあるリンク等を全て置換すべきなんだろうけど、操作を誤ると最悪DBを飛ばしてしまう可能性があるので、表示時に書き換えるこの方法のほうが安全かと。

”functions.php”の書き換え時には念の為ファイルのバックアップをしておいたほうが良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが六連敗

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨夜アウェーのセレッソ大阪戦に臨み、0-2(前半0-1)で敗れた。
これでコンサのリーグ戦連敗は引き分け2試合を挟んで6に伸びた。
優勝争いをしている2位のチームが相手なので仕方が無いのかねぇ?
この敗戦で順位こそ前節と同じ12位のままだけど、例年なら降格圏内となる15位の仙台との勝ち点差が僅かに3。
今季は特例で降格は無いけど、このままでは来期にも影響しないか心配だ。
反対にいくら負けても降格が無いので、チームとしていろんなことにチャレンジ出来ているのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

高画素版「EOS R」の噂が出てきた

Canonのフルサイズミラーレス機「EOS R」シリーズに新機種の噂が出てきた。
以前から噂が出ては消えていた高画素機に関する噂で、今回はかなり信憑性が高いらしい。
その噂によるとセンサーは90MP級ということで、フジの「GFX100」の100MPに迫るもの。
ここまでの高画素となると一般向けではなく、大判ポスター等の撮影をするプロ向けということになり、価格もかなりのものになると予想される。
加えて1枚当たりのファイルサイズもかなり大きくなるので、現像処理にも高スペックのPCが必要になりそう。
まぁ、このクラスのカメラに比べたらPCなんて安いものだから、本当に必要とする人は一緒に買い替えてしまうのかなぁ?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やまないなぁ、、、

8時過ぎに再度降り出した雨は時折降り方が強まったり弱まったりしながら降り続いている。
おかげで予定されていた学校のイベントは残念ながら延期となってしまった。
雨雲の様子を見るとそろそろやんでくれそうなんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌では3時を回ってから雨が降り出した。
それほど強い降り方ではないけれど、それでもアスファルトの路面が完全に濡れるくらいは降っている。
札幌では今月に入って1mm以上の雨が降った日は無いので、今日が初めての本格的な雨となりそうだ。
朝までになんとかやんでくれないかなぁ?とは思うけど、レーダーで見る限りは結構大きな雨雲のようなのでちょっと無理かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雨?

昨日までは夏日や真夏日が続いて九月らしからぬ暑さとなったが、今日からの予想気温は低くなる見込みという予報が出ている。
今日は最高気温が25度と平年よりは高いが、昨日よりは6度以上も低くなり涼しく感じる筈。
ところが天気も下り坂で昼間の降水確率は60-70%と高く、市内中心部でも雨が降る見込み。
週間予報で雨の予報が出ているのは今日だけなんだけど、学校行事の関係で今日だけは降らないで欲しかったんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜も暑い、、、

昨日も真夏日となった札幌。
夜になって気温は下がってはいるが、2時の時点でも23.9度と平年の”最高気温”より高い状態が続いている。
昨夜よりは多少低いけど、今夜も暑くて寝苦しいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。