ロックされる前に・・・

ユーザーからPC(Windows10)にログインできないというSOSが来た。
訊くとパスワードを何度も間違っている内にロックアウトされたらしいorz。
事前に通知してあるパスワードで文字数は多いけどそんなに難しくはしていないのに、なんでそんなに間違うかなぁ(汗)。
と思ったら、数字を入力するのにNumLOCKされていない状態で10キーを使ったらしい。
こりゃ正しく入らないよね。

ロックアウトまでの回数もそれほど少なくしたわけでは無いんだから、2回くらいのところで連絡くれればなんとかなったのに・・・
しばらく待てばロックアウトが解除されるから良いんだけど、今度はパスワードを正しく入れてくれよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

新首相が誕生

国会は衆参両議会で首相指名選挙を行い、自民党の菅義偉前官房長官を第99代首相に指名した。
同首相は新内閣を発足させる。

とはいえ、これで政治が大きく変わることは無い(安倍路線継承を謳っているので)が、少しでも国民にやさしい政治をして欲しいと思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと暑くなったな

今日の札幌は朝から気温が上がって13時前には予想通り25度を超えて夏日になった。
13時までの最高気温は平年より3度ほど高い25.4度。
札幌で夏日になるのは9/9以来でちょうど一週間ぶりで今月に入って9回目。
平年の夏日回数(真夏日含む)は5.9回なので、今年はかなり多いことになる。
予報では明日の気温も同じくらいなので、二日続けての夏日になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

連絡が来ない・・・

一昨日のこと、楽天市場のゲオモバイルで買い物をしたんだけど、楽天からの自動応答メールとショップからの応答メールがあった以降は連絡が来ない。
ショップの定休日でもないのに丸々一日連絡を寄越さないというのはどういうわけだろう?
出荷が遅れるならその旨の連絡をするのが当然ではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきたかな

日の出直後頃は雲が低くて雨も降っていたけど、日が高くなるにつれて青空も見えてきた。
雨も上がってきたので今は傘は必要ないみたいだ。
気温は高目で朝の最低気温は平年より3度ほど高い17.4度。
予報では昼から夕方までは晴れでその後はまた雲が多くなるが雨の心配は無さそう。
予想最高気温は平年より3度ほど高い25度で、予想通りになれば真夏日になった9/9以来一週間ぶりの夏日となるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。