エリアに入ったことになってるな・・・

今年の四月から正式なサービスが始まった”楽天モバイル”。
当初は自社回線のエリアが僅かしか無くてパートナー回線と呼ばれるauの電波しか使えなかった地域が殆ど。
ところが半年近く経った現在のエリアを見ると、札幌のような地方都市でもかなり自社回線のエリアが広がってきて、ようやく実用になろうとしている。
札幌以外でも旭川や函館・室蘭・帯広・北見辺りでエリアが拡張されている。
私の自宅と仕事場も当初は完全にエリア外だったけど、最近になってようやくエリア内に入ったことになった。
とはいえ、あくまでも地図上の話であって、実際に捕まえている電波はバンド18のau回線以外は見たことが無いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ユガをクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今週の月曜日で恒例の水着イベントが終了した。
現在はイベントが開催されていないのでどのアカウントでもメインストーリーの攻略を再開し少しずつ進めている。
1stアカウントでは数ヶ月ぶりにインド大戦を再開し、第19節で残っていたバトルをなんとかクリアしたらそれ以降はバトルが無くてそのまま章クリアとなった。
うむー、これなら以前に終わらせておけば良かったかも(汗)。
とにかくこれで石10個が貰えたし、「オリュンポス」の攻略を始められるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきたorz

札幌では正午過ぎから雨が降ってきた。
降水確率は30%程度であまり心配いらないかと思っていたが、そうでも無かったようだ(汗)。
レーダー画像で見ると雨雲はそれほど大きくないが、ちょうどその通り道に当たってしまったようだな、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ftpによるファイルの自動取得

海外の現場とファイルのやり取りをするために専用のftpサーバーを立てている。
そのftpサーバーがセキュリティアップデートをしたためか、これまでアクセス出来ていたPCではログインは出来るもののファイルの取得が出来なくなったのでなんとかならないかと相談を受けた。
ftpのログを見るとログイン後のコマンドの実行に対しエラーコード”500”が返ってきている。
これはコマンドの構文が正しくない場合に出るエラーで、ユーザー自身が調べたところサーバーのアップデートでこれまで使えていたPCのクライアントソフトが発行しているコマンドを解釈出来なくなったのが原因だと判ったのでその分を変更したら500のエラーが返ってくることは無くなったとのこと。
ところが今度はエラーも返って来ずタイムアウトになるというのでログを見ると確かに”000”が返っているのでクライアントソフト側でタイムアウトと判断して切断しているようだ。
この原因はどうもデフォルトのモードがpassiveモードになり、F/Wでポートを開けていない(なのでコマンドの応答が返って来ない)かららしい。
この時点でクライアントPCからアクセスさせるのは無理となった(セキュリティ上ポートは開けたくない)。
そこで代替手段としてLinuxサーバーで自動受信をさせ、クライアントPCから見える場所にファイルを置くことにした(サーバーのあるセグメントからはpassiveモードでも通信可能)。
自動受信のために作ったスクリプトが下記。
——————————————
1 ftp -n -i <<AA (<<は本当は半角)
2 open ftpサーバー名 or IPアドレス
3 user ログインユーザー名 パスワード
4 cd /ファイルのあるディレクトリ
5 binary ←必要ならバイナリモードの指定
6 mget [a-z]*.zip
7 bye
8 AA
——————————————
先頭行でftpに渡しているオプションは
-n ログインプロンプトを出さずにログイン処理をさせる。(-n: inhibit auto-login)
-i mgetコマンドで複数ファイルのget時の”y”の入力を省略する(-i: turn off prompting during mget)。
という意味。
-n オプションを付けることでログイン時のパスワードの自動入力をさせるため3行目のuser コマンドでログインユーザー名とパスワードを送信している(生で書くのでこのファイルの管理は厳重に!)。
後は4行目で目的のファイルのあるディレクトリに移動して6行目のmgetで一括でファイルを受信させている(この場合は先頭が小文字のアルファベットで始まる全てのzipファイル)。
7行目のbyeコマンドで切断し処理終了。
このスクリプトをcronに仕込めば定期的に自動実行できるので、ユーザー自身が毎回ftpクライアントを使う必要が無くなって少しは省力化出来ることになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの連敗が止まった!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテと対戦。
連敗中のファイターズが5-3で勝って連敗を3で止めた。

ファイターズは初回に近藤の犠飛と中田のプロ通算250号となる今季第24号2点本塁打で3点を先行。
先発の上原が二回に味方の失策絡みで2点を失うも、打線がその後も加点し相手の反撃を1点に抑えて5-3で逃げ切った。
勝ち投手は五回から登板し2回を無失点に抑えた村田で一昨年9/22の東北楽天戦以来の勝ち星。
最終回のマウンドを任されたマルティネスが初セーブをあげている。

ファイターズが勝ったのは良いんだけど、三番手で登板した宮西が押出しで1点を失ったのがちょっと気掛かりだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

青空が見える

今朝の札幌は雲は多いが切れ目から青空も見えている。
雨が降る気配は無く、予報でも市内中心部で雨が降る可能性は低いらしい。
気温は相変わらず高めで、7時までの最低気温は平年より5度高い20.2度。
予想最高気温は夏日となる25度で、こちらは平年より2度ほど高い予想となっている。
それでも一昨日までの暑さに比べれば随分と涼しい日になるようだ。

この天気が昨日だったらよかったのになぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。