明日は天気はもちそうだ

明日は屋外でのイベントがあるので天気が心配だった。
昨日までの予報では明日の降水確率は50-60%と高めだったが、今朝の時点の予報では札幌の雨の降りだしは遅くなって昼間は晴れから曇りとなっていた。
台風12号(とそれから変わった温帯低気圧)の動きが遅くなったようで、そのおかげで雨雲の北上も遅くなったと思われる。
最新の予報でも雨が降り出すのは夕方以降となっているので、明日のイベントは無事に行われそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広「琥羊」さんのラム料理

先だっての連休は帯広に行ってきた。
せっかく帯広に来たのだからと二日目は刺身を食べに海鮮系居酒屋に行き、さらに生ラムのたたきも食べたかったので”北の屋台”にある「琥羊」さんに行ったら案の定満席。
なのでその場で翌日の夕方に予約を入れてその場は帰宅し、翌日に再出撃。
入って頼んだのは”ビール”(ハートランド)で、その後すぐにお目当ての「生ラムのたたき」を注文した。

生ラムのたたき


さらに壁のメニューには珍しい「ラムレバテキ」と「ラムハツ焼き」もあったので、どちらにしようか迷ってから「ラムハツ焼き」を頼んだ。

ラムハツ’(心臓)


その後、結局は「ラムレバテキ」も頼んでしまった(汗)。

ラムのレバー


どれもとても美味しく頂け、追加で「秋サケの白子のバター焼き」「ミンククジラのユッケ」も頼んでしまった。
これらも美味しかったなぁ、、、

ラム(生後12カ月未満の子羊)は身体が小さいので心臓(ハツ)も肝臓(レバー)も小さく、食肉として流通することがあまりなく、「琥羊」さんでも入ってくるのは珍しくて私も何年か前からお邪魔しているけど見たのは初めてだった。
今回はたまたま入荷したとのことだけど、入荷量が少なくてそれぞれ2-3人前程度しか無かったとのこと。
しかもハツのほうは私たちが頼んだのが最後とのことで、関西から来たというお客さん達がすぐ後に注文した時には品切れ・・・
せっかくなので、私たちの分からお裾分けしたら喜んでもらえて良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ!

今朝の札幌は青空が広がって良い天気になっている。
気温も少し高めで朝の最低気温は平年より2度少々高い14.5度。
予報では今日から明日の昼間にかけては晴れで、今日の予想最高気温は平年より2度少々高い23度。

今日は過ごしやすい一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ならず!

所沢で埼玉西武との三連戦中の北海道日本ハムファイターズは連勝を掛けた試合だった。
残念ながら5-6で敗れて連勝はならなかった。

ファイターズは二回に清水の適時二塁打と松本の犠飛で3点を先行し良い形を作った。
ところが四回に走者を溜められたところで3点本塁打で同点にされ、さらに適時打で1点を勝ち越されてしまう。
続く五回にも安打を集められて3-6とされた。
直後の六回表にはこの回先頭の四番中田が左翼スタンドに今季27号本塁打を打ち込み2点差とすると、連打で走者を溜めたところで相手に失策が出て1点差まで詰め寄った。
その後も走者は出すものの”あと一本”が出ずそのまま試合終了で連勝とはいかなかった。

先発のバーヘイゲンは五回途中までで6失点(自責5)と打ち込まれチームトップタイの7勝目は挙げられず、4敗目を喫した。

うーん、今夜は勝って2カード連続での勝ち越しはして欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。