←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、今日は負け無し!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは仙台で東北楽天との三連戦。
二日目の今日は降雨中止ということで今日は負けることが無くなった(笑)。
元々日程的には明後日の月曜日(9/14)が予備日として組まれているので、今日は三連戦の中休みということになった。
とはいえ、翌火曜日からは札幌ドームでの福岡ソフトバンク戦が予定されているので、試合が終わってすぐに移動となるからどちらのチームの人たちも大変だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降って来た

札幌は夕方に少し雨が降ったが、夜になって本格的な雨が降って来た。
予報では降水確率は30%程度で低かったけど、ちょうど雨雲の通り道に当たったかな?
今夜は出かける予定も無いし、朝までにやんでくれたら良いや。

←クリックしてくれると嬉しいです。

涼しいというより寒い?

週の半ばまでは真夏日だったりして季節外れの暑さだったが、台風が行ってしまうと一転して涼しくなった。
今日は昼の気温が17-8度程度で三日前より10度以上も低く、昼に外に出る時には上着を着ていたんだけど、着ないと寒かっただろうなぁ(汗)。
そんな中で半袖のTシャツで自転車に乗っている人もいてビックリ。
若いと気にならないのかもねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ハルヒ”の新刊が出るって?

アニメ化される等で一時期は随分と売れた谷川流作のライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱」の新刊(not新作)が出ると知った。
前の巻である「涼宮ハルヒの驚愕(前後編)」の発売(2011/6/15)から10年も経たない2020/11/25頃に発売予定となっていて、今月の一日から予約受付が開始されている。
そっかー、いよいよ出るのかぁ、あの続きはどうなったのかな?
いや、それより”驚愕”ってどこでどんな風に終わったか読み直さないとなぁ。
と思ったら、なんと既出の短編2本と書き下ろしの中編1本だとか。
本編の続きが気になる人もいるだろうけど、却ってこの方が気楽に読めるから良かったのかも?
というか、作者には本編を続ける気はあるのだろうか?

どんな形であれ新刊を出せば名前で結構な部数は出るだろうから、作者も金には困らないんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

今朝の札幌は雲が空を覆っている。
それほど厚い雲では無く所々には青空も透けて見えている。
気温は下がってきて朝の最低気温は16.4度で先日までに比べると7-8度も低い。
これでも平年よりは1度少々高いのだけど、今週の前半が暑かったので随分と涼しく、というか肌寒さも感じるほど。
予報では今日は一日曇りで予想最高気温は平年並みの23度とのこと。
ようやく秋らしくなってきたかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。