iOS版にも更新が来ていた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日のメンテに併せてアプリ自体の更新もされている。
android版は13時過ぎには更新可能になっていたが、iOS版はその時点では更新できなかった。
それでも15時過ぎには更新可能になっていたので、今回も無事に配信された模様。
これでサーバーメンテも予定通りに終われば18時から遊べるようになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日目前!

今日の札幌は昨日同様に暑くなり、正午過ぎには昨日よりも高い29.1度を観測した。
これは暑いわけだと、と思っていたら15時過ぎにはそれよりも高い29.8度を観測してしまった。
あと僅かで真夏日となるこの気温は平年よりも6度近くも高い。
昨日も暑かったけど、今日はそれに輪をかけて暑いなぁ・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「仮面ライダーセイバー」第一話

遂に始まった新仮面ライダー「仮面ライダーセイバー」。
ストーリーはまだまだこれからという感じ。
それよりも相手側もライダーだし、龍は飛んでるしでやっぱり”龍騎”っぽい(笑)。
怪人(笑)がやられた後に巨大化するとかスーパー戦隊っぽいなぁ、と思っていたらEDでダンスが披露されるところまで一緒だった(笑)。
これでプリキュアも含めれば3作ともEDはダンスということになった。
あと、ヒロイン(だよね?)がいちいちうるさいのはWの亜樹子(山本ひかる)ぽいのと、主人公のお店の中に”男湯””女湯”の暖簾がかかっているのは不思議だな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からサーバーメンテに入っている。
水着イベントもピックアップ召喚も終了。
今度のイベントまではメインストーリーを進めるかぁ(汗)。

メンテと共にアプリケーションの更新も入っているのでPlayストアやApp ストアでの更新が必要。
現時点ではandroid版はPlayストアでの更新が可能だけど、iOS版はまだ更新が来ていないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝の召喚で(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の水着イベントの開催は今日の12:59まで。
水着サーヴァントのピックアップ召喚も同時に終了となる予定。
そこで今朝は1stアカウントと2ndアカウントで呼符が貰えたのでそれぞれ回してみた。
先ずは呼符2枚があった2ndアカウントで回すと1回目は単なる星3の礼装だったので、フレポ召喚を回して流れを変えたところ、2枚目の呼符で金回転が始まった。
期待して見ていたら出て来たのはフォーリナーのカードで、なんと2枚目の「アビゲイル・ウィリアムズ[夏]」の召喚に成功!
この勢いを逃さないように続けざまに11連を回すと4枚目に出て来たライダーのカードが光りだして金のカードに変化した。
こりゃもう2ndアカウントでは初召喚の「紫式部(水着)」だろうと思ったらその通りだった。
この結果、2ndアカウントで引けた水着サーヴァントは星5が両方(「アビゲイル・ウィリアムズ[夏]」「殺生院キアラ(水着)」)、星4が「ブリュンヒルデ(水着)」「紫式部(水着)」の計5枚4騎となった。

一方、1stアカウントでは呼符で単発を回してみると出て来たのがアーチャーのカードで、こちらも金に変化して2枚目となる「イリアスフィール・フォン・アインツベルン(水着)」が登場!
本当は引けていない「殺生院キアラ(水着)」が欲しかったんだけど、これでも十分!
さらにフレポ召喚では最後の10枚目が金回転で今年の一月に追加されたレアな「アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)」が出て来た(通算7枚目、フレポでは2枚目)。
こっちはなにも期待していなかったのでイリヤよりもビックリしたなぁ(汗)。
これで1stアカウントで引けた水着サーヴァントは星5が「アビゲイル・ウィリアムズ[夏]」のみ、星4は「ブリュンヒルデ(水着)」「イリヤ(水着)」で計4枚3騎となっている。
合わせると新規実装6騎の内5騎まで召喚に成功したが、残念ながら星4の「巴御前(水着)」だけが来てくれなかったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ガスリーが初優勝!

自動車レースのF1GPのROUND8イタリアGPが先週末同国のモンツァサーキットで行われ、波乱の展開の末SCUDERIA ALPHATAURI HONDAのピエール・ガスリーがキャリア初優勝を飾った。

モンツァと言えばエンジンの規定がそれまでの1.5L(最大)が3Lに拡張された1967年にHONDAがRA300で3Lエンジンとして初優勝したサーキット。
今回もこのレースからPUに関する新規定が適用された中で、SCUDERIA ALPHATAURI(前身のTORO ROSSO時代も含め)と組んで初めての優勝となる。
同チームのダニール・クビアトも最終的に9位でフィニッシュし、ポイントを稼いだ。
反対に同じくHONDAのPUを搭載するASTON MARTIN RED BULL RACINGは現在ポイントランキング2位のフェルスタッペンがマシントラブルでリタイア、アルボンも接触でシャシーにトラブルが発生しペースを上げられず15位でなんとかフィニッシュとポイントを得ることが出来なかった。
両チームで明暗を分けた形となったが、まずはガスリー選手の初優勝おめでとう!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ライオンズに負け越しとは・・・

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームで埼玉西武と対戦。
三連戦の最終日で是非とも勝って欲しかったが、2-4で敗れ今季このカードで初めて負け越したorz。
先発のバーヘイゲンも西武から今季初の黒星を喫した。
バーヘイゲンは初回の先頭打者を四球で出したが、盗塁失敗もありこの回は無失点に抑えた。
ところがファイターズが2点を先制した直後の三回表に四球から連打を浴びて同点にされ、さらに四回にも連打で走者を出すと一死後に適時打と犠飛で2点を勝ち越されてしまった。
五回から七回までは三人づつで片づけたものの、この4失点を打線が取り返すことが出来ずに負け投手となってしまった。
残念だけど、この負けは次回の登板で取り返して貰うしか無いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も暑い・・・

今日の札幌は早朝こそ雲が低く藻岩山の頂上が隠れていたりしたけど、日が高くなるにつれて雲は消えていった。
それと共に気温も上昇し始め、7時過ぎには早くも25度を超えて夏日になった。
これで九月に入ってからは一日を除き六日連続での夏日となり、早くも平年の夏日回数を超えてしまった。
9時までの最高気温は27.7度で平年より4度近くも高くなっているが、予想最高気温は真夏日となる30度なので、今日も暑い一日になりそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。