視力が落ちそう・・・

今年2020年は日本(のごく一部)で5Gの通信サービスが始まる予定。
先日TVを見ていたらNtt docomoの5GサービスのCMが流れていた。
見ていてビックリしたんだけど、登場した人が皆スマートフォンを眼前(目から数cm)に持って見ていること。
こんな近くで見たら視力が低下するのは間違い無い!
現代日本では小中生の9割が近視との研究データ(慶応大学)も出ていて、社会的な問題にもなっている。
言うまでもなく近視を進行させる要因の一つには”近くで物を見る行為”というのがあり、件のCMではこの行為を勧めているようにも見えるので非常に問題があると言える。
私の子供もタブレットを見るときに非常に目を近づけてしまう癖があって気付くたびに注意はしているんだけど、なかなか直らない。
子供はCMの影響は受けていないが、子供にとって(いや大人にとっても)有害ともなるCMを流すのは止めていただきたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す