”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日の「シンカリオン」

サブタイに「新幹線祭り」とあったので今回はネタ回と期待していた(笑)。
始まってみると一応(汗)ストーリーが進みそうな雰囲気はあったし、主人公の仲間が地元に戻るというシリアスなシーンも・・・
でもまぁ、その後は「こだま」に対する熱い思いを語る主人公がいたり、あずさ宅で恋愛ドラマにはまっているスザクがいたり、主人公に感化されてすっかり新幹線好きになってしまったセイリュウがいたりでネタ回にはなっていた。
しかも二人同時に「ドクターイエロー!」と叫んでいたし(笑)。
そんな中で御殿場線に謎の新幹線が出現・・・って、狭軌だよなぁ、と思っていたら主人公たちもそこにツッコんでいた(笑)。
新しい敵(?)はフリーゲージトレインなんだろう(笑)。

で、E5 MarkIIとブラックシンカリオン紅の新合体が”オーバークロス”って・・・
確かに新幹線は御殿場線を”オーバークロス”してるけどさぁ、、、
相変わらずいろいろとネタをブッ込んで来るなぁ(笑)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

相手の地元でも勝っているか

今日投開票の北海道知事選で当選確実が出た元夕張市長の鈴木直道候補の得票を市町村別で見ると、十勝の町村でも相手候補を上回っているところが多い。
相手候補は衆議院議員選挙に出馬したのが十勝からなので謂わば”地元”。
その相手の地元でも勝ってしまっているのだから、早々に当確がでるのも当然と言えば当然か。
つい先ほど21時に最大の票田である札幌市でも開票作業が始まったので、現在17,000票ほどの票差はさらに開いていくだろうな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市長も当確が出てる

今回の統一地方選で選ばれる札幌市長選挙でも当確が出た。
当確が出たのは現職の秋元克広候補で、開票率も得票数も0の時点で当確が出た。
出口調査では80%近くの人が秋元候補を支持しているとのことで、これも当然の結果と言える。
高橋はるみ知事の陰で目立たない印象のある札幌市長だけど、今後も道内一の巨大都市である札幌のかじ取りをお願いしますよ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも当確!

今日投票の統一地方選で北海道知事の当確が早くも出た。
当確が出たのは当然ながら元夕張市長の鈴木直道候補。
開票率0.1%の時点での得票数は対抗の候補よりは少ないが、諸々の情報を基にして当確を出したようだ。
まぁ、これは当然と言えば当然だよな。
鈴木さん、これからの北海道のかじ取りをよろしくお願いします!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

一雨来た

今日は投票から帰宅後、子供が公園に行きたいというので近所の公園に遊びに行った。
子供は自転車に乗れて楽しそうだったけど、遊び始めて間もなく雨が降り出してきたので早々に撤収。
朝方は晴れていたし、その時も青空も見えていたんだけど、動きの速い雨雲が上空に入っていたのだろうなぁ、、、
その後はしばらく降っていたけど、しばらくするとまた晴れたようだった。
日曜の午後の一雨ってちょっと意地悪だよね(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

有原の好投も虚しく・・・

北海道日本ハムファイターズは東京ドームで埼玉西武との三連戦最終日。
ファイターズ先発の有原が八回まで被安打3、与四死球2、奪三振11の好投を見せ無失点のまま降板。
八回には二死から今季初となる四球を代打のメヒアに与えるが、落ち着いて次打者を空振りの三振に打ち取ってマウンドを降りた。
TVで見ていてものびのびと腕を振って投げる様子は昨年の不調から完全に立ち直ったように見えた。
それに対して打線は三回に中島卓の適時三塁打と西川の適時打で2点を先制。
ところがその後は得点圏に走者を送っても”あと一本”が出ずに無得点のまま最終回へ。
最終回のマウンドには先発の有原が向かうことも考えられたが、投球数が120球近かった(117球)こともあってかやはり交代で登板したのは今季新加入で前の試合にも登板したハンコック。
前の試合では一回で1点を失っているので2点差では不安だなぁと思っていたら、その不安通りになってしまったorz。
先頭打者こそ内野ゴロに打ち取ったものの、簡単には打ち取れず結構苦労しており、続く打者には安打を打たれてしまう。
なにせ、捕手の構えたところになかなかボールが来ないので捕手の石川亮は投球の組み立てもあったものでは無いだろう。
案の定、三人目には四球を与えて一死一二塁の危機を作ると、次打者にはしぶとく一二塁間を抜かれる適時打を打たれまず1点。
ここで投手を交代しておけば良かったのかもしれないが、続投した結果次打者に逆転の3点本塁打を浴びて2-4と逆転を許してしまう。
さすがにハンコックはここで降板し、昨日も好投を見せた堀が登板、四球1個を与えたものの無失点で切り抜け味方打線の反撃を待つことに。
ところが、決して好調とは言えない打線は最終回の攻撃も二死から淺間が安打を放つも最後は鶴岡が打ち取られ試合終了。
折角有原が2試合続けて無失点と好投したのを無駄にする結果となってしまった。
抑え不在というのもあるが、安打は出ても得点できない打線の修復が急務だと思われる。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、有原が好投!

昨日は記録的な失点で大敗した北海道日本ハムファイターズ。
今日は先発の有原が好投し、七回を終わって2ー0とリードしている。
有原は七回までで9個の三振を奪う等西武打線を抑え込んでいる。
このまま抑え切ってスッキリ勝ってくれよ〜。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

投票してきた

今日は統一地方選挙の投票日。
私も先程投票を済ませて来た。
混み合う時間帯だと思って覚悟していたが、運良く駐車スペースが空いたので待つこともなく投票所に入ることが出来た。
なかでは列が出来ていたけど進み方がスムースで意外と時間をかけずに投票することが出来たのはありがたかったな。
道知事と札幌市長は投票する候補が一人しかいないので即断だったけど、議員選挙はちょっと迷って期待を込めて定番じゃ無い候補に投票した。
今夜の開票情報が楽しみだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日東京ドームで埼玉西武と対戦。
前夜に続く連勝を狙ったが投手陣が崩壊し3-16で大敗、連勝はならなかった。

この試合の先発加藤は前回登板同様早い回で降板し金子にスイッチ。
加藤は無失点で抑えたが、三回から投げた金子が大誤算。
先頭打者こそ打ち取ったが、その後は安打と連続四球で一死満塁とされると続く打者には適時二塁打を打たれまず2点。
四番打者こそ三振に切って取るが、その後には3点本塁打を打たれこの回計5失点の大乱調。
続く四回にも安打を打たれるがなんとか無失点で切り抜けこの回限りで降板。
ここまでで0-5と大量リードを許してしまったファイターズだが、まだまだ挽回は可能だと思われた。
ところが打線が四回まで相手投手に僅か1安打と抑えられてしまい得点出来ない。
そんな中で五回からは西村が登板したが、金子以上に乱調で先頭打者に四球を与えると続く打者に適時二塁打を打たれまず1点を献上。
一死を取った後も四球で走者を出してしまい、そこから3連続適時打を浴びてさらに3点を失う。
さらに二死後にも自身の暴投で走者を進め、2点適時打を打たれて合計6失点で降板。
替わった吉田侑も交代直後に連続安打を打たれこの回は合計で7点を失い0-12とされ万事休す。
五回の裏に一死から西川の今季初本塁打が出て1点を返し、相手の失策と中田・王の連続二塁打で2点を返し3-12とするも焼け石に水。
吉田侑はこの後も六回と八回に本塁打を浴び合計4点を与えてしまい3-16とされてしまう。
最終回にプロ入り3年目で今季初登板の堀が3人で締めたのがせめてもの収穫だったかな。
それと王に当たりが出てきたのも明るい材料だな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。