ん?緊急メンテか?(FGO)

今日の22時過ぎにFate/Grand Orderで遊んでいて、クエストをクリアしたところで”サーバーが混雑しています”のメッセージが出て続行できなくなった。
一度アプリを終了させて再度起動しても同じ。
10分くらい経ってからやってみると今度は”ただいまメンテナンスを行っています。しばらく時間を空けてからお試しください。”のメッセージ。
たしか予定されたメンテナンスは無かったはずだから緊急メンテに入ったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ネタ記事かと思った(笑)

去る4/9に航空自衛隊三沢基地所属のF-35戦闘機の墜落事故を扱った記事を読んだところ、その記事の導入部で思わずネタ記事かと思ってしまった。
そこには
「虚空自衛隊 三沢基地所属」
と書かれていたのだ。
記者(もしくは入力者)のタイプミスなのだろうが、”虚空”という言葉が妙に嘘くさく感じられるんだよねぇ(汗)。
中身はいたって真面目な記事だけに惜しいなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの「7D3」は出ない?

海外のカメラ情報サイトに「Canonの「EOS 7D MarkII」後継機は発売されない」との噂が載った。
以前からCanonのAPS-C機「EOS 80D」と「EOS 7D MarkII」の後継機は統合される、との噂があったが今回の噂では統合どころか後継機が出ないということになっている。
「EOS 7D」シリーズは”望遠に強い高速連写機”として主に”飛ぶもの系”(飛行機、野鳥)やモータースポーツ等の撮影をするユーザーがターゲット。
「7D」の下位との位置付けされる”二桁D機”(現在は「EOS 80D」)の性能(AF性能、連写速度)が上がってきて両モデルの差別化が難しくなってきているうえ、「EOS R」シリーズを出したことによりモデル数が増え、製造から販売までのコスト増も一部モデルの廃止の理由として考えられる。
とはいえ、望遠効果のあるAPS-Cでの高速連写機のニーズはあるので、やはり「EOS 80D」の後継機はその辺りもターゲットとしたモデルになるような気がするな。
私のようなスナップ撮影ばかりのユーザーはミラーレスの「EOS RP」か、レンズ資産を考えても先日発表された「EOS kiss X10」で十分だし、もっと上なら「EOS R」シリーズか「EOS 5D MarkIV」がある。
一眼レフのラインアップをもう少し整理して「EOS 9000D」辺りも廃止でも良いんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れたけど、ちょっと肌寒い

朝は弱い雨が降っていた札幌だけど、8時過ぎにはほぼ降りやんでいた。
その後、雲は段々と遠くに行き昼前にはすっかり晴れて綺麗な青空が広がった。
8時過ぎに6.8度まで下がった気温も徐々に上がってはいるものの、正午の気温が9.2度で日の出前のほうが暖かかった。
14時には10.5度まで上がっているけど、それでもまだちょっと低め。
ま、雨が降っていないだけマシか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

700系がいよいよ全廃へ

JR東海が昨日2020年春のダイヤ改正の骨子を発表。
それによると東海道新幹線全列車の最高速度285Km/h運転開始に伴い、全列車が「N700A」に統一される。
つまり「700系」は予定通りそれまでに全廃されることになる。

東海道山陽新幹線なんてここ25年以上乗っていないので、「700系」はおろか「300系」「500系」にも乗ったことが無い(汗)。
#「500系」なんて見たことすら無い筈・・・
既に運用されていない「300系」(一度西日本区間ですれ違ったことはある)は無理でも、「700系」や西日本区間の「500系」には乗っておきたいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

またブロックかorz

仕事場のメールサーバーからroot宛にエラーメールが来ていた。
読むと外部からのメールのヘッダーが不正なのでエラーで返そうとしたら相手にブロックされたらしい(汗)。
エラー情報からどこのブラックリストに登録されたかを調べてリストからの削除申請をした。
完全自動化だったので楽だったけど、面倒なことにはかわりないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒くなって来た

札幌は朝になって気温が下がって寒くなって来た。
7時の気温は7.2度で夜中に比べると7度以上も低い。
予報ではこの後は多少上がる見込みで日中の予想最高気温は昨日より10度以上低い12度。
夜中の最高気温は14.9度だったので、昼の方が気温が低いということになりそうだ。
とはいえ、12度で平年並みなんだけど、一昨日と昨日が暖かか過ぎたから寒いよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”1700倍おもしろい”って(笑)

楽天からのメールに下の商品が載っていた。

見た目は巨大なエンターキー。
大きさは通常のエンターキーのおよそ1700倍だとか。
素材がクッション素材なので枕代わりにも使えるそうだけど、そうなるとキータッチは悪そうだなぁ・・・って、そういう問題じゃ無いな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌では空が白み始めてきた4時前後から雨が降って来た。
昨夕の予報では0-6時の間が雨となっていたが、実際に降り出したのは遅くなったようだ。
ただ、空を見上げると雲の薄い所も多いので、雨はそれほどの量にはならないのかも?
気温も高めで寒くは無いが、予報ではこの後も下がる一方らしいので雨がやんでも今日はコートがあったほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フォレストも申し込んだ(RSR2019)

今年のRSRは昨年同様にテントサイトチケットの確保が難しく、私もまだ確保できていないことは再三このブログで書いてきた。
とにかくヘブンズもハピネスも夫婦で外れ続けているので、なんとかチケット確保すべく今回初めてフォレストにも申し込んでみた。
今まではボヘミアンガーデンを除く各ステージから距離のあるフォレストは敬遠していたんだけど、今年はそんなことも言えない状況になっているので迷ったけど申し込み期限前日の昨夜申し込みをした。
これで当たってくれれば今年も行けることになるので、なんとか当たって欲しいものだな。
当選発表は4/25の10時で、その2時間後にはアーティスト第三弾の発表もあるので楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。