平成ライダー20作から200話を一挙放送!

CS放送のテレ朝チャンネル1で「ありがとう!平成仮面ライダー ―平成最後にあなたが見たい 200話を一挙放送!―」というのが放送される。
この度、その200話の内容が発表された。
当然のことながら全20作品から選ばれているが、各作品から選ばれた話数は微妙に異なっている。
やはり人気作からは多くが選ばれる傾向があると思われたので、個人的には第八作目に当る「仮面ライダー電王」が最も多いのではないかと思っていた。
実際に各作品から選ばれた話数を並べてみると下記の様になった(放映順)。
「仮面ライダークウガ」13話
「仮面ライダーアギト」9話
「仮面ライダー龍騎」11話
「仮面ライダー555」9話
「仮面ライダー剣」11話
「仮面ライダー響鬼」9話
「仮面ライダーカブト」9話
「仮面ライダー電王」13話
「仮面ライダーキバ」9話
「仮面ライダーディケイド」9話
「仮面ライダーW」11話
「仮面ライダーオーズ/OOO」9話
「仮面ライダーフォーゼ」9話
「仮面ライダーウィザード」9話
「仮面ライダー鎧武」9話
「仮面ライダードライブ」9話
「仮面ライダーゴースト」9話
「仮面ライダーエグゼイド」14話
「仮面ライダービルド」11話
「仮面ライダージオウ」8話
この中で最も多く選ばれたのが第十八作目の「仮面ライダーエグゼイド」、次いで第一作目の「仮面ライダークウガ」と私が予想した第八作目の「仮面ライダー電王」となっている。
私はエグゼイドを殆ど見ていないので、こんなに人気があるとは思っていなかったのでちょっとビックリしたよ。

それにしても約100時間をかけての一挙放送とはテレ朝も凄い企画を考えたものだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF-S18-135/3.5-5.6 IS STM」が入っている

市内の中古カメラショップにCanonのAPS-C用便利ズームレンズ「EF-S18-135/3.5-5.6 IS STM」が入荷した。
別のショップにも入荷しているが価格がこちらの方が15%ほど安い。
私も普段持ち歩いている「EOS 60D」に同じレンジの無印「EF-S18-135/3.5-5.6 IS」を付けていて、屋外だと使いやすいレンジで重宝している。
今回入荷したのはAFモーターがステッピングモーターになって静音化されたモデルなので、ちょっと気になるな(汗)。

現行モデルはAFモーターがナノUSMになったタイプで、こちらも気になるけどまだまだ高くて手が出せない(汗)

と思ったら、意外と値下がりしていたんだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

良い天気になった

札幌は昼前にはすっかり晴れて良い天気になった。
朝のあの雪はいったいなんだったのだろう・・・
日差しと気温の上昇で日向の雪はほぼ消え、日陰にも僅かに残っているくらいになったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

MOドライブを落札

オークションで見つけたMOドライブを落札した。
昨夜までのオークションで、少々迷ったけど良い機会ということで自分を納得させて入札。
他に競る人も出てこなかったのでそのまま落札できた。
既に発送も終わったとの連絡が来ているので、これでようやく古いMOメディアからデータを読み出せるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今になって「iPod touch」の新型?!

ネット記事でアップルが「iPod touch」の新型をリリースしたというのを見つけた。
私も第5世代機を使っているが、新型が出るとは思っておらず全然チェックしていなかったので驚いた。
記事によると背面にカメラ4基を搭載した製品で、音楽プレーヤーというよりは小型のカメラ寄りの製品とのこと。
ここら辺りでおかしいな?と思いだしたら案の定エイプリルフールのフェイク記事だった(汗)。
製品写真として背面の写真が掲載されていたんだけど、ロゴが”iPod”では無く”iPhone”となっていたのはツメが甘いところだったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

朝から雪が降っていて、7時半頃には結構降っていたんだけど、8時過ぎ頃から雲が切れてきた。
太陽も顔を出してきて晴れてきた感じ。
このまま良い天気になって欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ今季初黒星

北海道日本ハムファイターズは昨夜仙台で東北楽天と今季初対戦。
残念ながら1-3で敗れ今季初黒星を喫した。
先発の加藤は好投していたが、栗山監督は四回から二番手のバーベイトにスイッチ。
このバーベイトが交代直後に打たれて先制点を奪われてしまった。
バーベイトが打たれた安打はこの回の2本だけだったが、打線が相手投手陣に抑え込まれてしまい結果的に負け投手に。
加藤にトラブルか?と心配になったが、これは最初から考えていたということだったとのことで心配する必要は無いのが救いだ。
今日は打線の奮起で快勝してくれることを期待するよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も積もったよ・・・

昨夜から雪が降ってるな、と思っていて朝になって外を見たら雪景色・・・
7時を過ぎても雪が僅かに降っていて、地面は真っ白。
幹線道路の路上にも積もっているので結構降ったみたい。
気温も下がって最低気温は氷点下1.4度、7時の気温も氷点下0.3度でこの時期としてはちょっと低目。
予報ではこの後は曇りで昼過ぎから晴れ、予想最高気温もプラスの5度となっているから雪は融けてしまいそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。