第二章に突入(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で第二部第一章をクリアして第二章に入った。
ストーリーのみのクエストが多くて読むテキストが多いが、バトル無しである程度進めるのは楽と言えば楽。
ただなぁ、バーサーカー相手のバトルだと耐久が大変なので、クラス有利のフォーリナーが欠かせないね(汗)。
この章が公開されたのは昨年の7月頃で、その時のピックアップ召喚では「ブリュンヒルデ」と「ワルキューレ」が続けて来たんだったよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またSSDの安売りかー

NTT-XストアからのメールにSSDの特価品が掲載されていた。
960GB品が会員向けクーポン利用で10,980円、480GB品が同じく5,980円、240GB品が3,280円。
前回と同じ価格だけど、ここまで安いとついポチリたくなるよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗(すい)星」の放送は4/29から

劇場公開&BD販売されているアニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が地上波で放映されることが発表されたのが昨年。
先々月には放映開始日時が発表されていた。
NHK総合TVで放送されるこの番組は正式タイトルが「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗(すい)星」となり、4/29の0:35からとなっている。
日曜深夜ということでリアルタイム視聴は難しいから間違いなく録画だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

統一地方選挙後半戦

一昨日の4/14には政令指定都市以外の市部の市長選と市議選の告示がされた。
今日は町村長選と町村議選の告示。
昨日のローカル番組でこの町村議選の話題を取り上げていて、一部の町村では議会選の定員割れが見込まれるとのこと。
例として十勝の大樹町では定員12に対し立候補を表明している人が11人しかおらず、このままでは定員に満たないとのこと。
かなり前から若者の政治離れが問題となっているけど、今は若者に限らず国民が政治に対する関心を失っているのが原因かと。
また、その番組では十勝の浦幌町では20代の人が町議選に立候補する予定として取り上げていた。
インタビューでは「若い人の声を政治の現場に届けたい」と言っていた。
こういう若い人が立ち上がるのは良いことだと思われるが、実際に議員になるためにはいろいろと障害がある。
私が最も障害と思うのは議員報酬。
浦幌町の議員報酬は現在月額17万5千円だそうで、これが五月からは21万2千円にあがるそうだ。
どちらにしてもこれだけでは議員活動どころか生活すら成り立たない。
いや、衣食住が他から提供されている人(実家住まい等)ならなんとかなるかもしれないけど、家賃や光熱費、食費等を考えると専業で議員になるのはちょっと無理。
別に収入源のある人で、議会活動の時間を捻出できる人じゃないと議員にはなれないねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

停電orz

仕事場に行ったらPCの電源が落ちていた。
普段は電源は切らずに稼働させたままなんだけど、何故か今朝は落ちていた。
不思議に思いつつも電源を入れるとWindows10がアップデートを始めた。
しばらく経って使えるようにはなったんだけど、原因が不明・・・と思ったら同じ部屋にある他の機器の時計がリセットされていた。
どうも停電があったらしく、PCの起動後にメールを受信したら昨夜21時過ぎまでのメールは来ていたので、22時前に停電があったらしいな。
PCに問題が出なくて良かった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

昨日の雨は夜にはやんでいた。
低気圧がオホーツク海に抜けて雨雲も遠ざかり、今朝の札幌は快晴となっている。
いや、ホント、雲が全く見えないよ。
今日は一日中晴れとの予報なので、傘が必要だったのは昨日だけだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダージオウ」

アギトの回の筈なんだけど、ウォズの名乗りにすっかり持って行かれた感が(笑)。
つか、あれですっかりネタ回になってしまったような・・・
あとはツクヨミのアクションかな?
一応アギトの回なので翔一と真魚は本人出演、隊長の尾室さんも本人だったけど、G3には流石に本人を起用するのは無理だったか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。