また降ってきた

札幌は17時頃からまた激しく雨が降ってきた。
今年は雪や雨が少なく、特に二月と三月は平年値の半分にも達していない。
四月も昨日までで僅か7.0mmと異常に少ない(平年値は56.8mm)が、今日は17時までに9.0mmも降って少しはマシになったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

インバータかなぁ?

先日久しぶりに引っ張り出したThinkPad X31はディスプレイのバックライトがすぐに消えてしまって画面が見えない。
電源投入直後はバックライトが点灯するのでCCFLが切れているわけでは無い。
となると、原因はインバーターの劣化かCCFLの劣化のどちらかだと思われる。
インバーター単体でも入手可能なんだけど、交換して改善しなかったらパネル交換、もしくは上半身そのものを交換することになり二度手間(私にはCCFLそのものの交換は無理)。
インバータだけなら安いんだけど、どうしたものかなぁ?(汗)
91P7280 (Amazon)

←クリックしてくれると嬉しいです。

かなり遠ざかったな

14時頃に鳴りだした雷鳴は一時間近く経った今でも聞こえているが、光ってからかなり経ってから聞こえてくるので、雷雲はかなり遠ざかったようで一安心。
先ほど計ってみたら30秒前後かかっていたので10Km程度は離れたようだな。
ここまで離れたら子供も怖がらないだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一気に降って来た!

先の記事を書いてからすぐに外から雨の音が聞こえてくるようになった。
外を見ると土砂降りの雨で、景色が白く霞んでいた。
時折雷光が光り、直後に雷鳴が聞こえているので結構近くに落ちているか頭上の雲の中で光っているかのどちらかだと思われる。
それが続いたのは10分弱ほどで、徐々に遠ざかりつつあるので雷雲はそれほど大きくは無い模様。
空の一部には青空も見えてきたし、雲の薄い部分もあるから雨もほどなく落ち着きそうだな。
でも、この雷雨で近くの建築工事現場からは作業員の姿が見えなくなった、車はあるから中に避難しているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雷鳴

札幌では14時前頃から雷鳴が聞こえだした。
確かに予報では”ところにより夕方まで雷を伴う”となっていたが、どうも”ところによった”らしいな。
まだ雨は落ちてきていないけど、この様子じゃもうすぐ降ってきそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はやんだか

朝から弱い雨が降っていたけど、今しがた外を見ると降りやんでいるようで既にアスファルトの路面が乾いている。
予報でも昼前にはやむとなっていたけど、昼過ぎからはまた雨になるとのこと。
外出するなら今の内かな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDAのNSX-GTが今季初優勝

昨日、岡山国際サーキットでスーパーGTシリーズの開幕戦が行われた。
GT500クラスではHONDAのNSX-GTが3-5位に着け、昨年に続いて岡山での連勝を狙う。
決勝は本降りの雨の中スタートし、度重なるアクシデントで赤旗中断が繰り返され、32週目でレースは打ち切りとなった。
最後の赤旗中断の時点でトップにいた「KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組)」は34秒のペナルティ付与で順位が下がり、2番手につけていた「ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也組)」が繰り上がりで優勝となった。
なんとも味気無い結果だけど、NSX-GTが優勝したから良いかぁ、、、

GT300クラスは予選クラストップのARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組)はクラス2位でレースを終えている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「スターウォーズ」最新作の予告編が公開された

米ディズニーとルーカスフィルムは映画「スターウォーズ」シリーズ最新作の予告編を公開した。
同時にタイトルが「Star Wars: The Rise of Skywalker」ということも発表。
シリーズ9作品のラストとなるこの作品の公開は今年(2019年)の12月下旬の予定(予告編中にはCHRISTMASとDECEMBERの文字が出る)。

いや、まさかランド・カルリジアンが登場するとは・・・予告でもちょっとだけ写ったが御年82歳(!)になるビリー・ディー・ウィリアムズの雄姿も楽しみだな!
あと、レイア姫も出てたな・・・

タイトルが意味深だなぁ、ルークは前作で退場しているけど(エピソード5のオビワンのように?)復活するのか、それともソロとレイアの子供たちのことなのか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 80D」「EOS M5」後継機が年内に出るかも?

海外サイトにCanonの新型機の噂が載った。
それによると年内に同社の中級機が出るだろうとのことで、それは「EOS 7D MarkII」の後継では無く「EOS 80D」の後継機ではないかとのこと。
Canonの二桁D機は2010年(60D)2013年(70D)2016年(80D)と発売されているので、サイクルから行くと今年出ても不思議は無い。
このところCanonは「EOS R」のほうばかり出していたが、ここら辺りでレフ機も出そうということか?
併せて完全新規開発の24MPセンサーを搭載した「EOS M5」後継機も出るらしいから、EF-Mマウントも捨ててはいないということだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。