←クリックしてくれると嬉しいです。

ポチッとな

「アイアン・スカイ」の続編が7月に公開になると書いたら、久しぶりに1作目を見たくなってしまった。
レンタルショップで借りてきても良いんだけど、楽天で探したら中古のDVDが安かったので思わず余っていたポイントでポチってしまった。
DVDが送料込みで300円は安いよねぇ(笑)。

こっちはDVDではなくBlue-Rayで送料別でも合計で411円だからこっちの方が良かったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

台湾で地震発生、震度7との情報も

今日の14時頃に台湾東部を震源とする地震が発生した。
日本の気象台の速報ではマグニチュードは6.4とのこと(ニュースによっては6.1としているところもある)。
台湾の気象台にあたる機関の発表では震源近くでは震度7の地点もある。
山岳部でがけ崩れが発生している動画がネットにアップされていたりもする。
大きな被害が出ていなければ良いけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「柳生但馬守宗矩」が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で行われていた「大奥ピックアップ召喚」は昨日が最終日。
サブアカウントで試してみたら金のセイバーのカードが出現。
誰かと思ったらピックアップ対象の「柳生但馬守宗矩」だった。
星4のセイバーは複数持っているんだけど、単体宝具持ちは初めてだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

午前中に今年最高の気温を観測したが、午後からは予報通り雲が多くなってきた。
同時に気温も下がり始め、17時過ぎまで20度を超えていた昨日とは違って14時には20度を下回っている。
この分だと夕方にはちょっと涼しくなっていそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜大阪でオリックスと対戦し、4-6で敗れて連敗を喫した。

ファイターズ先発のロドリゲスが四回まで毎回失点で4点を先行されたが、その後七回までにファイターズも3点を返して1点差まで追い上げた。
ところがこの追い上げムードを八回裏に登板したハンコックがぶち壊してしまう。
例によって四球から始めて安打と犠飛、さらに四球と内野ゴロで2点を失いまたまた3点差とされてしまった。
最終回の表に大田に2号本塁打が生まれて4点目が入っただけに八回の2点が無ければ・・・と思ってしまうよ。

悔しい敗戦だけれど、今季新加入の王が4打数4安打3打点と当りが出始め、さらに来日初の本塁打も出たのが好材料かな?
今日は舞台を神戸に移しての一戦、先発の金子には昨年までの古巣相手に恩返しをして欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高を更新!

札幌は昨日に引き続き気温が上がり、9時前には早くも20度を超えた。
その後も徐々に上がり続け、10:53には22.9度を観測して昨日の22.3度を上回り今年最高となった。
11時には22度ちょうどまで下がっているけど、それでも季節外れの暑さだなぁ、、、
着る物を初夏装備にして正解だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

4月こと座流星群が4/23に極大

4月こと座流星群が4/23の未明から明け方にかけて活発に活動する見込み。
極大時刻は9時頃と見積もられているので、流星が活発に見られるのは未明から夜明け前にかけてと思われる。
その日は月齢17の月があって空全体が明るいため条件の良いところでも1時間当たりに期待できるのは数個程度とのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い・・・

朝から気温が高いので昨日までより薄着にして仕事場に行ったら寒い・・・
早くも冷房が入っていて、私のいる場所は冷気が直撃するので結構寒い。
ま、止めたから大丈夫だけど、一瞬びっくりしたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アイアン・スカイ」続編の公開日決定!

*あの*SF映画「アイアン・スカイ」の続編の邦題と公開日が決定して発表された。
邦題は「アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲」で公開日は7/12。
撮影終了やらが報じられてから2年以上も経ってようやく公開されることになった。
待ち遠しかったよ!(笑)。
同時に特報映像も公開されたが、さすがです!一体どんな内容なのかさっぱり解からない(笑)
ま、実際には予告編もあって、そちらを観るとなんとなくわかる気がするけどね(汗)。

前作からは30年ほど後の時代が舞台で地球は核戦争で滅亡しているという”アッと驚く”世界設定。
人類は月の裏側の第三帝国の基地で生き延びているという・・・
一体どんな形で観客の期待に応える(or裏切る)のだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。