暑いわー

今日の札幌は予報通りに気温が上がって最高気温は六月下旬並みの22.3度。
夕方になってもあまり下がらず、18時になってようやく20度を割り込んだ。
北海道では全体的に気温が上がって、アメダス観測点の殆どで今年最高の気温を観測。
オホーツク海側や釧路根室地方の内陸部では夏日になったところも多い。
釧路地方の鶴居村では14:33に27.1度を観測し全国で最も高い気温となった。
これは平年に比べて16.9度も高く、”最も暑い時期を上回る”気温。
今日の気温の上位を見ると北海道と沖縄の観測点がベストテンを独占しているなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日産が2020年型「GT-R」を発表、50周年モデルの公開も発表

日産は同社のGTカー「GT-R」の2020年モデルを発表した。
発売からほぼ毎年改良を続けられている「GT-R」は今年も改良されて6月から2020年モデルとなって販売される予定。
価格は1063万1520円から1210万5720円。

合わせて「GT-R NISMO」の2020年モデルも公開し、五月から先行予約を受け付けると発表した。

また今年は「スカイライン2000GT-R」(PGC10型)の発売から50年ということで、これを記念した「50thアニバーサリーエディション」を日本時間の明日未明開幕のニューヨークモーターショー2019で公開すると発表した。
2020年モデルの「プレミアムエディション」をベースに専用の塗色「ベイサイドブルー」(なんとR34 GT-Rのイメージカラー!)を用意し、ボンネット・ルーフ・トランクリッドにはホワイトのレーシングストライプを入れている。
まるで「全日本GT選手権(SUPER GTの前身のレース)」に参戦していたR34を彷彿とさせるデザインで、実際にオマージュだとか。
車体内外に50周年記念のエンブレムを配し希少感をだしているこのモデルは2020年3月までの期間限定発売で、価格は価格は1319万2200円から1351万6200円。

今回の年次改良で電制サスのチューニングが変更され、ステアリング周りの改良とも相まって300Km/h領域での直進安定性が向上しているとのこと。
ま、サーキットを含めても日本国内で300Km/hを出せるところ(出しても良いところ)なんて殆ど無いんだけどねぇ、、、(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い!

今日の札幌は予想最高気温が23度と季節外れの暑さになる見込みだった。
実際に午前中から気温が上がり、11時前には18.8度を観測して今年最高の気温となった。
午後からも気温は上がり、13時過ぎには22.3度を観測している。
これは平年の最高気温より10度以上も高く六月下旬並みの暑さ。
道理で外を歩いていたらコート無しでも汗が出てくるわけだよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

見たことないエラーだなぁ、、、

NTTコミュニケーションズのモバイル通信サービス「OCNモバイルワン」を契約していて、PCを新しくした人が今までの通信機器をPCに接続したいと言って来た。
使っている通信機器がUSB接続タイプの「UX302NC」なので、PCに挿すだけでは接続出来ず、”コネクションマネージャー”というソフトをインストールして設定しなければならない。
まず、このソフトのインストールも管理者権限でなければ出来ないのだが、管理者権限を持ったユーザーでログインしてもダメ。
インストーラーそのものは「UX302NC」内にあって、USBポートに挿すと自動実行でインストーラーが起動するんだけど、そこで弾かれてしまう。
しかたがないのでエクスプローラーでフォルダを開いて右クリックして”管理者として実行”でようやくインストール出来る。
次は接続プロファイルの作成で、APN/ユーザー名/パスワードを設定してようやく”接続”ボタンが押せるようになるんだけど、これではエラー30が出てしまった。
マニュアルを見るとエラー30は
「要求されたサービスがGGSNによって拒否されました。」
だそうで、対処方法は
「通信事業者にお問い合わせください。」
となっているorz。
仕方が無いのでNTTコミュニケーションズの問い合わせ窓口(0120-561-749)に電話をかけて訊いてみた。
窓口に出てくれた方に症状を伝えると、
「エラー番号30というのはこちらの対応表には載っていないです。」
とのことで、どうしたら良いのか判らず困ってしまうな、と思っていたら続けて、
「次のことを試していただきたい」
と指示されたのが、
「認証方式をPAPにする」
「接続方式をIPv4にする」
「接続タイプをRASにして、うまくいかないようならNDISにする」
の3点。
早速当人に伝えたところ、どこをどうしたかは判らないが接続出来たとの連絡が来た。
うーん、他の機器では認証方式はCHAPでも問題無くつながっているんだよなぁ、、、今度会った時にでも設定を見せて貰うことにしようか・・・

#問い合わせ窓口に電話をすると、最初に端末の電話番号の入力が必要になるので(判らなければ未入力でも可)、手元に番号を用意しておく必要があり、もし不明な場合は契約確認が少々面倒なことになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ガラケー(ガラホ)での文字入力

仕事用の携帯電話にSMSの着信。
こちらからの回答は電話をかけて口頭でも良かったのだけど、アルファベットだけの文字列だったので聞き間違いが無いようにSMSで返した。
久しぶりにガラケー(ガラホだけど)のキーボードで文字入力をしたら慣れていないので間違えるは記号を探すのに手間取るはでえらく時間がかかってしまい疲れたよ(汗)。
これならスマフォのソフトキーボードの方がかなりマシだよ・・・
でも、昔はあのキーボードでメールのやり取りをしていたんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ペンタの「11-18mm F2.8」

リコーから2月に発売になった超広角ズームレンズ「HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW」がなかなか良いらしい。
APS-Cのボディだと35mm換算17-27.5mm相当となるがこの画角で全域F2.8の明るさは魅力的。
実売で16万円弱のレンズなので手を出せないけど良いなぁ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、堀が今季初失点

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは開幕カードで2勝1分けと勝ち越したオリックスと大阪で対戦。
先発の上原が初回から打ち込まれ、五回までで8失点で惨敗した。
打線も散発5安打2四死球と抑え込まれて無得点、特に五回一死から西川が安打で出塁してから11人連続で打ち取られ無得点、終わってみれば0-9と良い所無しの惨敗。
八回に登板した堀が先頭打者に今季初本塁打を浴びて今季初失点を喫してしまったのがちょっと残念。
今日も同じ大阪での対戦となるが、この試合の悪い所を捨てて勝って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気!

今朝は日の出前に目が覚めた。
少しずつ空が明るくなってきたので、西方最大離角を過ぎた水星が見えるかと思って外に出たけど、既に空が明るすぎたのか少し離れて見える筈の金星の輝きすら見えなかった(汗)。
それでも朝から快晴で気持ちの良い青空が広がっている。
予報では今日も一日良い天気らしいので気持ちの良い一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「マユ」が来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でフレポ召喚をしたら激レアな「アンリ・マユ」が来た!
サブアカウントでは既に3枚来ているが、今回来たのはサードアカウント。
このところフレポ召喚でサーヴァントのカードが出るたび注意してみていたが、今日は銀のアヴェンジャーのカードが出たので「キターーーーーー!」と慌ててスクリーンショットを取ったが、ちょっとタイミングがずれてしまい、アヴェンジャーとは判り難くなってしまった(汗)。
見え難いけど、上の方は銀色が残っている。
通算ログイン日数が365日でちょうど1年経ったことになり、フレポ召喚を最低でも3650回はしていることになる(1日1回10連は回している)。
メインアカウントは通算で713日で1枚も出ておらず、サブアカウントは通算589日で3枚出ているから、結構バラつきがあるなぁ。
これで3アカウントともアヴェンジャーが来たことになるな(メインには「エドモン・ダンテス」がいる)。

←クリックしてくれると嬉しいです。