また派手に降って来たなぁ・・・

昼過ぎの激しい雪は夕方までには落ち着いたけど、21時直前頃からまた降って来た。
窓を叩くような音がしたので外を見ると、景色が全体的に白っぽく見えた。
外に出てよく見ると降っている雪に街灯等の光が反射して白く見えていた。
雪雲の範囲はそれほど広くないようだから短時間で落ち着くだろうけど、今日は良く降る日だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

SONYがフルサイズ向け100MPセンサーを開発?

海外のサイトにソニーのフルサイズ用100MPセンサーに関しての噂が掲載されている。
それによると読み出し速度も高感度性能も現在のフルサイズ用センサーよりも高く、6K動画も撮影可能なセンサーとなるらしい。
もし、これが本当なら次期α9R向けとなる可能性がある。
100MPともなるとAPS-Cのサイズでクロップしても40MP程度の画素数が確保できることになり、望遠側に関してかなりのアドバンテージを有するカメラが誕生することになりそう。
問題は製造コストからくる価格と、それだけの高解像度の画像を処理する映像エンジンと、その解像度に耐えうるレンズの供給というところかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は”ビール半額Day”だそうで

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今週末の三連戦を”ビール半額Day”としているそうな。
通常だと800円のビールが半額の400円となるわけだが、この三連戦を行うのが札幌ドームでは無く東京ドーム。
うん、これは無理、行けないわ(汗)。

それにしても球場内のビールは高いねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

第20節を突破

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜、第二部第一章の20節をクリアした。
残すところあと少しで第一章をクリアできそう。
ラスボスはやっぱり強いんだろうなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

MOドライブを見つけた・・・

先日壊れてしまったMOドライブと同じATAPI接続のMOドライブがオークションに出ていた。
動作はするし見たところそのまま手持ちのI/Fに取り付けできそうだなぁ、、、
他にも安く出ているのがあるけど、殆どが動作が怪しいものなので、この機会に手に入れておこうかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

激しくなった

雪は昼過ぎから激しくなってきた。
最初の頃は小粒の雪だったんだけど、すぐに大粒の雪が落ちてきて遠くのほうが見え難くなるほどの降りになった。
歩いている人のコート等にも着くようになったり、眼鏡が雪で濡れて前が見難くなったりで歩き難かった(汗)。

遠くが見え難い降り方になった。


タクシーの行灯とか本来ならば緑色のナンバープレートが真っ白に。


歩いている人の傘にも積もっている。


街路樹にも積もり始めていた。


予報では日没頃まで雪となっているので、下手をすると一部では積もるかも?というか、草地ではすでに積もり始めているし(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

先ほど11時過ぎから雪が降ってきた。
それも結構本格的な降り方。
まだ積もってはいないけど、アスファルトの路面が黒く濡れ始めている。
少しは弱まってきたけど、気温も11時でプラスの2度と低いので外出するのが億劫になってきたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Linuxでファイル分割

Linux上でテキストファイルを行単位で分割して加工するスクリプトを作っている。
テキストファイルの分割は”split”コマンドを使えば簡単なんだけど、その際に分割されたファイル名が”指定したベース+aa~zz”とアルファベットが追加された名前になってしまう。
分割されたファイル単位で処理をするので、ここは数字の方が扱いやすい。
どうにかならないかと思って調べてみたら、”-d”オプションで数字(デフォルトでは二桁)になるらしい。
早速試したところ”そんなオプションは無ぇ!”と怒られてしまったorz。
確かにヘルプを見てもそのオプションは無いので、どうもsplitが古いバージョンのもののようだ(汗)。
新しくするのも面倒だったのでスクリプトのループを変えて対処してしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

5回中3回がイベント礼装(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で月が変わったのでマナプリズムで呼符を5枚手に入れた。
昨夜、メインアカウントで呼符によるピックアップ召喚を試した。
目当ては新サーヴァントの「カーマ」もしくは先日も引いた「パールバティ」。
1回目で出たのは銀のキャスター(「バベッジ」)だった、続けてやった2回目は星3の礼装だったので、ここでフレポ召喚10回。
流れが変わったと思うので、再度ピックアップ召喚を試すと今度は星5のイベント礼装、ようやくピックアップ対象が来たということで続けてやったら、4回目は星3のイベント礼装、最後の5回目は星4のイベント礼装。
これまでメインアカウントではイベント礼装を引いていなかったのでありがいんだけど、大奥イベントの参加要件を満たしていないので自分では用途が無いorz。
サポート編成のほうに組み込んでおくかぁ・・・

姫様行脚


火消魂


春うらら

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。