コンサ連勝!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームで横浜Fマリノスと対戦。
札幌は横浜FM相手にリーグ戦では一昨年シーズンまで勝ち星が無く初対戦で引き分けて以降実に9連敗、昨年の第10節で初めて勝利した相手。
そんな難敵相手にこの試合は前半から得点を重ね3-0(前半3-0)で快勝し、前節に続いての連勝とした。
横浜FM相手に3得点もクラブ史上初の快挙。
今日の試合を応援に行った人は気持ちよかっただろうなぁ(汗)。

この結果リーグ戦順位も横浜FMと勝ち点で並び、総得点で上回ったので前節の11位から暫定ながら7位に浮上。
この勝利をきっかけにしてどんどん白星を積み重ねて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポチッとな

6/19発売予定のBD/DVD「魔法少女リリカルなのは Detonation」を注文するのを躊躇っていたけど、今日になってようやく予約した。
作品そのものは「うーん?」という部分があるにせよ、良かったところもあるしでやはり手元に置いておきたいという・・・

今度は別の時代の”なのは”(というかフェイトちゃん)を観たいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々に「E012-0001」が出た

現場に設置してあるCanonのレーザープリンタ「LBP8710e」がエラーを表示して印刷できないとの連絡が来た。
表示されるエラーは「E012-0001」とのことで、リモートで見ると「デバイスの電源を切り、しばらく待ってから入れなおしてください。」となっていた。
連絡してきた人は何度も電源の切入りをしたが直らない、と言うので予備のプリンタに置き換えることにした。
その後、調べてみるとこの機種では無いが過去に使っていた機種(LBP-3930)でも同じエラーが出たことがあり、エラーの内容は”メインモーターもしくはDCコントロール基板の異常”とのことだった。
その通りのエラーであればメーカーまたは修理業者での修理が必要となるが、メインモーターの故障は滅多に発生しないし、実際に以前発生した際はトナーの交換で直っている(という記録が残っていたし、このブログで2009年と2010年に書いている)。
過去記事
プリンタのエラーコード(2009 年 9 月 11 日)
「E012-0001」(2010 年 3 月 1 日)

今回も同じ原因のような気がするなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

スズキの「ジムニー」が「2019ワールドアーバンカーオブザイヤー」を受賞

ワールドカーオブザイヤー(WCOTY)主催団体はニューヨークモーターショー2019にて、「2019ワールドアーバンカーオブザイヤー」の受賞車を発表した。
受賞したのはスズキの「ジムニー」、日本車がこの賞を受賞するのは初めての快挙だ。
この「ワールドアーバンカーオブザイヤー」はその名の通り”都市に似合う車を選ぶ賞”だそうで、これまでの受賞車は一昨年の初回がBMWの「i3」で昨年はフォルクスワーゲンの「ポロ」。
この2台ともコンパクトカーで街中での運用を目的に開発された車。
それに本格クロカンの「ジムニー」が選ばれるってのはどうなのかな?(汗)、外国人にとってみれば「ジムニー」はファッションで買う車なのだろうか?
まぁ、実際のユーザーの大半は市街地での使用が殆どでオフロードを走るために買うって人はほんの一握りなんだろうから実情と合っていると言えば合っているんだろうけどちょっと複雑。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?セイントグラフが・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でおかしな現象が発生した。
サードアカウントでアサシンのサーヴァント「荊軻」の最終再臨をさせたところ、”セイントグラフ進化”の文字は出たものの、いつもなら左側に表示されるグラフィックが表示されていない(右上に新しいセイントグラフは表示された)。

「荊軻」の再臨直後のスクリーンショット。


今となっては古いiPad mini2なので、遊んでいてもバトル中に再三画面が止まることもある。
先だってのゲームアップデートで追加された”メインメモリが少ない端末では一部アイコンの解像度を下げて動作を軽くした”処置の対象となっているほどなので、こういった不具合が出ても不思議では無いかもしれない。
そろそろ買い替え時なのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温は上がって来たな

今朝は少し冷え込んで、5時半頃には2.6度の最低気温を観測して寒くなった。
それでも日が昇るにつれて気温も上がり、8時直前には8.4度まで上がった。
この調子でもっと上がってくれると過ごしやすくなるんだけど、予報最高気温は昨日よりも低い10度なのであまり期待出来ないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NikonがDXフォーマットのミラーレスを今年中に出すかも?

昨年FXフォーマットのミラーレスを出したNikonが今年中に2-3機種のDXフォーマットのミラーレス機を出すかも?という噂が出てきた。
願望としての話は時々出ていたし、今回も噂に過ぎないが実現性は高いかもしれない。
勢い込んでFXフォーマット機を2機種出したが、売れ行きはSONY・Canonに及ばない状態で、台数を売るためにはエントリークラスが必要だと言われ続けている。
Canonの「EOS kiss M」が売れ行き好調なので、Nikonも同クラスのモデルを出すのは必要で、その辺りは十分に分かっているだろうからセンサーが安価で全体に安く出せるDXフォーマット機を出してくるのは間違いないと思う。
ただ、そうするとZマウントレンズのラインアップにも便利ズームを含め安価なレンズがある程度必要で、今のSラインだけの状態ではやっぱり売れないだろう。
非Sラインのレンズを出すのは最早既定路線で予告もされているが、それに加えて安価なキットレンズもあるのだろう。
やっぱりボディのみで10万円を切り、レンズキットで10万―12万円程度のモデルが無いと台数は売れないだろう。
いっそのことレフ機の3000番台と5000番台を置き換えるようなモデルを出せば”なにがなんでもレフ機”というユーザー以外を取り込めるだろうにね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は良い天気

雨だった昨日とは違って今朝は雲が殆ど無い良い天気になり、日の出前後には朝焼けも見えていた。
ただ、気温は下がって5時の気温は雨降りだった昨日よりも8度以上低い2.8度。
朝焼けを見るのにちょっと外に出たら寒かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”人斬り”が来た!(FGO)

昨夜の緊急メンテの前にたまたまピックアップ召喚をやったら対象サーヴァントが来た。
メインアカウントでやってみたら限定礼装が来たので、これはサーヴァントも来そうだということで続けて回したら出てきたのは銀のアサシンのカード。
色は変わらず銀色なので星3確定と思って諦めていたら出てきたのはピックアップ対象で期間限定の「岡田以蔵」。
新しいサーヴァントなので嬉しいことは嬉しいんだけど、星3のアサシンは他にもいるので正直言って使うかどうかは微妙なところだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり障害だったか(FGO)

昨夜22時過ぎに「Fate/Grand Order」にログイン出来なかったのはゲームサーバーの障害だった。
運営からの告知によると22時過ぎから緊急メンテに入り、23:36に終了したとのこと。
今まで何度か緊急メンテがあったのは知っていたけど、実際に遭遇したのは初めてかも?
なんにせよ復旧して良かった、24時間稼働だから運営さんも対応大変だよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。