今年最高!

今日の札幌は薄雲が広がってたが気温は上がって暖かくなった。
予想最高気温は23度で、実際に正午過ぎには今年最高となる23.2度を観測。
これは前日より8.8度高く、平年に比べても9.7度も高い。
このまま一気に暖かくなって欲しい所だけど、今夜から明日にかけては雨の予報が出ていて気温も下がり、明日の昼間の予想最高気温は今日より12度も低い11度。
明日は着るものも冬に逆戻りかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌でも開花宣言が出た

今年は気温が高めで経過したせいで桜前線の北上が早く、午前中には北海道のトップを切って函館で開花宣言が出ていた。
さらに午後になって札幌でも開花が宣言された。
札幌の開花は平年より九日早く、昨年に比べても二日早い。
”平成最後の”開花宣言がこんなに早く出るなんてねぇ、、、
令和に入ったら花は散ってしまっている可能性が高いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

貰った

片づけをしていたらバッテリーマガジンが出て来たが、既に使うカメラが処分されてしまって使うあてが無いとのことで貰って来た。

貰ったのはCanonのバッテリーグリップ「BG-E2(N)」「BG-E4」用の「BGM-E2」で、私はBG-E2Nがあるので使える筈。
ま、使う機会があるかどうかはわからないけどね(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

市電255号車が衣替えしていた

札幌市内中心部を走る路面電車の車両の中にはラッピングを施されている車両もある。
その中の一両である255号車が新しいラッピングを施されて走っていたのを見かけた。

新しくなった市電255号車のラッピング。


以前は下のラッピングだった。

以前の255号車のラッピング。


広告主は変更が無くデザインの変更だけだが、印象が随分と変わったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

桜が咲いてきた

昨日の朝に通りかかった際に蕾が色づいていた桜が今朝には花が咲いていた。
現時点では開花宣言は出てはいないが一両日中には出ることになるだろう。
また、例年札幌よりも早く開花宣言が出る函館では今日開花宣言が出ている。
これは平年より六日、昨年より一日早い開花宣言となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝の月

今日は未明から夜明け前にかけて月が木星と接近する様子が見られる筈だったんだけど、ちょうど空のその方角には雲があって見えなかった。
それでも日が昇るにつれて雲はなくなっていき、6時過ぎの明るくなった西の空には月が見えていた。
さすがにマイナス2等級程度の木星は見えなかったけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”肉フェス”ねぇ

今年も4/26-5/6に東京と大阪で”肉フェス”なるイベントが開催されるそうな。
その名の通り肉メニューが”これでもか!”というくらいに並ぶらしく、肉好きにはたまらないことだろう。
私としてはドリンクにある”hokkaido brewing”と”富士桜高原麦酒”と”FAR YEAST BREWING”が気になるところ。
確か、この3つのブリュワーのビールは飲んだことがある筈で、やっぱり脂の乗ったお肉にはビールが合うよねぇ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は雨?

ここ数日、晴れの日が続いたが、今日は予報では夕方から雨となっている。
札幌は今月も雨が少なく、昨日までの累積降水量は26.0mmで平年の四月の降水量(56.8mm)の半分以下しか降っていない。
しかもこの内の17.5mmは4/15だけで降ったもので、他の日は多くても3.0mmしか降水を記録していないし、1.0mm以上降ったのは僅かに5日だけ。
今夜から明日にかけての雨でどれだけ取り返すのかな?
また、明後日(金曜日)と明々後日(土曜日)も天気は悪いらしく降水確率は50%を超えているし、明々後日は雪の可能性もあるらしい、、、
雪と言っても平地は大丈夫だろうけど、峠等の高所ではまだ冬タイヤが必要になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonは63MP、NikonとSONYは60MPセンサーを採用か?

激しさを増すフルサイズミラーレス機の競争で、CanonとNikonの新型機の噂もいろいろと出回っている。
そんな中で高画素センサーに関する噂が出てきている。
それによるとCanonは63MPのセンサー(35MM63MXSCD)、NikonはSONY製の60MPのセンサー(IMX455)を高画素機に採用するらしいとのこと。
さらにSONYはNikonに提供するのとは異なった60MPセンサーを新型α9に採用するのではないかとのことだ。
これまでフルサイズ機の高画素機というとレフ機ではCanonの「EOS 5Ds/5DsR」の50MPを筆頭にNikonの「D850」の46MP、ミラーレス機ではSonyの「α7RII」の42MPというのがあったが、これらを超える60MP~63MP機が登場することになるわけだ。
正直言って私にはそれほどまでの高画素機は不要なんだけど、必要とするユーザーは存在するわけだし、メーカーとしても無視できないのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。