ファミマがTポイントから離脱?

ファミリーマートで溜まるポイントは現在Tポイント。
このTポイントの運営をしているのがTポイントジャパンという会社で、ファミマはこの会社の株15%を保有している。
ところがこの株全てを売却する方向で話が進んでいる様で、そうなるとファミマではTポイントが使えなくなる可能性がある。
ファミマはポイントとして楽天及びNTTドコモのポイント導入を検討中との報道もあるので、近々使えるポイントが切り替わるかも。
私はTカードを持っていないのでファミマで買い物する機会は殆どなかったが、楽天ポイントが溜まるのだったら利用する機会も増えそうだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は「くりやま老舗まつり」

毎年四月に栗山町で行われている「北の錦酒蔵まつり」「きびだんごまつり」「ふるさと田舎まつり」を総称して「くりやま老舗まつり」と呼んでいる。
今年の開催日は今週末の4/13-14の二日間。
時々行っていて、今年も行ってみたいんだけど天気がどうなるかなぁ、、、
屋外でのイベントだけに雨に降られるとかなり大変(汗)。
行くだけなら車でもそう遠くは無いけど、それだと小林酒造のお酒が飲めないから意味が無いんだよなぁ(汗)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

北の錦 まる田 【特別純米】 1800ml
価格:3024円(税込、送料別) (2019/4/9時点)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

新紙幣の発行を発表

財務省が紙幣のデザインを刷新することを正式に発表した。
今回新しいデザインになるのは10,000円札、5,000円札、1,000円札の3種類。
肖像画は10,000円札が実業家で東京証券取引所や第一国立銀行等多数の企業の設立にかかわったとされる実業家の渋沢栄一氏、5,000円札が明治-大正期の女性英語教育の第一人者で現在の津田塾大学の設立者である津田梅子氏、1,000円札が破傷風の研究で細菌学の発展に尽くした北里柴三郎博士。
新デザインの紙幣は2024年頃に発行される予定とのこと。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ディスプレイが消える?

仕事で使っているディスプレイの調子が良くない。
使っていていきなり消えてしまうことがある。
単に消えるだけでは無く、ディスプレイの表示を見ると正しい信号が来ないのでパワーセーブモードに入ってしまうようだ。
先日、いきなり消えた時はキーボードとマウスをいろいろ操作し、最終的にはCLR+ALT+DELの同時押しでサインアウト画面に遷移させたところ解像度が下がって表示された。
ところが今回は何をやってもダメで、仕方ないので解像度の異なる他のディスプレイを繋いだところ表示された。
そこで、元のと同じ解像度の別のディスプレイをつないだところ、きちんと表示されたのでそのまま使うことにした。
Windowsアクションセンターには”最適解像度の通知”が出ていて、それによると最適解像度は3840×2160となっているが、実際にはフルHD(1920×1080)。
OSが最適解像度の信号をだしてもディスプレイ側では受けきれないので表示されなくても当然。
どうもディスプレイ側からの情報が正しく本体側に通知されていないようなので、ディスプレイ交換で落ち着くかな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS kiss X9」後継機が今月中に発表か?

Canonの一眼レフ入門機「EOS kiss X9」の後継機がロシアの認証機関に登録され、今月中に発表になるという。
「EOS kiss X9」の発売から1年と9カ月、上位機種の「EOS kiss X9i」からだと2年経つので時期的にはちょうど良い。
スペック詳細は不明ながら、どの機能が向上されているのか興味深い。
4K動画対応とか映像エンジンがDigic8になっているとかかな?
そうそう、キットレンズも従来と異なる「EF-S 18-55mm F4」となっているとのことなので、新しいAPS-C用標準ズームが出るらしいな。
これで現行モデルの「EOS kiss X9」の実売価格が下がれば・・・と思ったら既に生産完了品と銘打って安売りされているなぁ、、、(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

4/28は「紅櫻蒸溜所」一周年記念イベント

札幌南区で昨年営業を始めた「紅櫻蒸溜所」は道内初の”ジン”の蒸留所だ。
その紅桜蒸溜所が4/28に”紅櫻蒸溜所1周年記念フェス”を開催する予定となっている。
同イベントには道内からいくつかのブルワリーやワイナリーが協賛して参加することになっている。
当日は会場(紅櫻公園)最寄りの地下鉄南北線自衛隊前駅から送迎車も出るということなので、ちょっと行ってみたいな。
出店予定は
サッポロビール(札幌市)
澄川麦酒醸造所(札幌市)
八剣山ワイナリー(札幌市)
忽布古丹醸造(上富良野町)
マオイ自由の丘ワイナリー(長沼町)
銘酒の裕多加(札幌市)
となっている。
参加料は500円(紅櫻公園入園料含む、会場内で使用出来る500円分の金券付き)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

平成最後?令和最初?

今年は暖冬だったこともあって桜の開花は例年より早まるとみられている。
札幌の開花予想は発表によって時期に差があり、いくつか見たところでは4/26、4/30、5/1等と予想されている。
4/30だと平成最後の開花となり、5/1だと令和最初の開花となるわけで、どちらになるかも興味深い。
つか、例年だと大型連休後に咲くのに、今年は早いねー。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も穏やか

今朝の札幌は雲が多めだけど穏やかな天気になってきた。
早朝は風が強くてどうなるかと思ったけど、日が昇るにつれて風もおさまってきた。
まだ雲は多いが予報では午後からは晴れとなっていて雨の心配は無さそうなのは助かるな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。