久々の星5!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今日から新イベントが始まり、併せてピックアップ召喚も始まった。
イベントよりもピックアップ召喚で欲しいサーヴァントがいたのでメインアカウントで早速試してみた。
1回目で出たのはイベント限定礼装の「帝都聖杯戦争」(星5)だったので、これはピックアップ対象のサーヴァントも出そうだと思い、続けて2回目。
今度は金色のカードが出てきて、模様を見るとアーチャー。
今回のピックアップ対象でクラスがアーチャーなのは「エミヤ」。
ところが出て来たのは星5の「ナポレオン」!
狙いとは違ったけど星5が出て結構満足した。
メインアカウントで星5が出るのは2/12の「ジャンヌダルク」以来だからちょうど二カ月ぶりだなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

安いCFだと思ったら

楽天市場のポイントが余っているので使ってしまおうと思い、コンパクトフラッシュを探してみた。
そうしたら下の商品が目についた。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RCF-X32MY [コンパクトフラッシュ 32MB]
価格:1942円(税込、送料別) (2019/4/12時点)

32GBでも随分と安いなー、と思ってよく見たら単位が”GB”ではなく”MB”だった(汗)。
これならシリコンパワーの16GBのほうが安いよ(汗)。

そういや、Ciscoのルーターから抜いた32MBのCFが家に転がっていたなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

JOIN ALIVEのアーティスト第一弾が発表された

今年で10回目となる「JOIN ALIVE」の参加アーティストの第一弾40組が発表された。
見慣れた名前から知らない名前までいろいろある中で一番驚いたのはスペシャルMCとして徳光和夫さんの名前があったこと。
いや、ちょっとビックリだわ、これ。
この名前だけで行ってみたくなっちゃったかも(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は水星が西方最大離角だったのに・・・

今日4/12は水星が西方最大離角で、太陽から最も離れて見えるはずだった。
天気も良かったんだけど、すっかり失念していて起きたら既に空が明るかったorz。
明日も太陽より早く上って来るので東の空の低いところに雲が無ければ見ることが出来そう。
予報では天気は良いとなっているが、朝方の低い空には雲がかかることが多いからなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

FORESTテントサイトの予約受付が始まっているんだった(RSR2019)

今年のRSRのチケットは昨年同様(昨年以上?)に取り難くなっている。
これまでヘブンズとハピネスの両方に申し込んだが、両方とも落選で未だにチケットの確保が出来ていない。
そんな中で昨日からフォレストテントサイトの申し込みの受付が始まっている。
例年なら申し込まないんだけど、今年は入場券の確保もあるから申し込んでおこうかなぁ?(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

春だなぁ、、、

今日は曇って来たけど気温も上がって春になった感じがする。
それとは別にこの時期になるとやたらとエンジン音や排気音の大きい車やバイクが出て来るようになってきて、それも春を感じさせる要因になっている。
昔よりは少なくなったとはいえまだまだ生息しているようだ。
ホント、冬の間は鳴りを潜めているんだった暖かくなっても引っ込んでいれば良いのにね!
周りにとっては迷惑なだけの騒音をまき散らしてなにが楽しいんだろう?
警察ももっともっと取り締まって絶滅させれば良いのに!

それと、時折見かけるフェラーリやランボルギーニの代表されるスーパーカー。
これら全てとは言わないけど、街中でエンジンを回して走って行くのがいるが、こちらも音が大きいので迷惑なんだよなぁ、、、
良い音だというのは判るけど、街中で4-5000回転も回す必要は無いだろうに、もっと静かに走って欲しいよ。
回して走りたければサーキットに行けばよいのに。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多くなってきた

朝は綺麗に晴れていたんだけど、徐々に雲が多くなってきている。
そのかわりに気温は上がってきて、11時過ぎには予想最高気温に近い12.8度を観測。
風は少しあるものの、コートを着て歩いていると少し汗が出てくるほどだった。
ようやく春になってきた感じがするね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ならず!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日福岡で福岡ソフトバンクと対戦し、2-5で敗れ前日に続いての連勝はならなかった。

ファイターズの先発は加藤。
二試合続けて短いイニングの登板で、この日は初回に安打を許すも三回まで1安打ピッチング。
今季初となる4イニング目も先頭打者を打ち取ったが、そこから連打を浴び、二死後に四球で満塁とすると続く打者に2点適時打を浴び今季初失点。
さらに二塁打も打たれて4点を失って降板すると救援の西村も適時三塁打を打たれてこの回計5失点。
今のファイターズの打線に5点を跳ね返すことは出来ず、七回に疲れの見えた相手先発の武田から中島卓と西川の適時打で2点を返すのが精一杯。
この七回は打線につながりが出たものの、四番の中田はこの日も無安打で打線のブレーキになっている。
いろいろ課題がはっきりしてきた試合だったような気がするな。

ま、この三連戦は負け越さなかっただけ良かったということになるかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「CB750FOUR」の誕生から50年・・・

HONDAが開発発売した大型バイク「CB750FOUR」の誕生は1969年のこと。
それから早くも50年が経った。
発売時にはバイクに興味が無かったというか、まだまだ子供だった私が”ナナハン”というものの存在を知ったのはもっと後の「750(ナナハン)ライダー」というチャンピオン連載の漫画か、「ワイルド7(セブン)」のどちらか。
実際に「CB750FOUR」を間近に見ることになったのは大学に入って先輩が中古のK0を手に入れた時。
当時は小型二輪の免許だったので”ナナハン”なんか乗れるわけもなくただ憧れていたなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。