明日から新学期

年度が替わり、子供の幼稚園も明日が今年の始業式。
長いようで短い春休みも終わって明日からまた幼稚園に通うようになるわけだ。
今年は誰と一緒のクラスになるのかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

MOが届いた

先日落札したMOドライブが今日届いた。
発送連絡が来たのは昨日だったので、届くのは早くても明日かと思っていたら今日届いていたのでビックリ!。
早速外付けケースに組み込んで・・・と思ったけど夕食が先(汗)。
食後にゆっくりと外付けケース(バファローのMOU-640Fのケース)に組み込んで電源をON!
あれ?通電しない?・・・よく見るとACアダプタがコンセントから抜いてあった(汗)。
コンセントに挿し込みなおして電源を入れると今度は通電した。
そこでこのMOドライブを使うために引っ張り出しておいたThinkPad X60sに繋ぐとOS(WindowsXp)がドライブ(というかインターフェース)を認識してドライバが・・・入らないorz。
メーカーサイトからWindows2000/Xp用のドライバを落としてあるのでそれを入れようとするが、「該当の場所にはハードウェア情報がありません」となってインストール出来ない。
同じWindowsXpのThinkPad X40にはインストール出来たことになっているので、まずはそちらに接続して動作確認をすると、OSからドライブが認識されてドライバが自動でインストールされ準備完了。
読みたいデータの入ったメディアを挿入すると自動再生でエクスプローラーが起ち上がってメディアの内容が読めたので、ドライブは正常に動作することが確認できた(書き込みは未確認だけど)。
これで読みたかったデータも無事にHDDにコピー出来たので一応は目的は達成できた。
それにしても20年以上も前のメディアが全く問題無く読み込めるというのは凄いねー、やっぱりMOは頑丈なんだね!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

キャスターの日?その2(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚で、サードアカウントでもキャスターが出た。
メインで7枚目に「エレナ・ブラヴァツキー」が出たが、その後でやったサードアカウントでは早めの4枚目に星4以上の出現演出が発生。
今度こそ「カーマ」!と思ったけど、出て来たのはやっぱりキャスターのカード。
誰かな?と思ったら、今度は星5の「玉藻の前」だった。

「玉藻の前」

星5のサーヴァントは素直に嬉しいんだけど、バフ系宝具の持ち主だと「スカサハ・スカディ」がいて育成中。
なので、玉ちゃんを育てるのは後回しになってしまいそうだなぁ、、、
実際、サブアカウントではこの両方を持っていて、「スカディ」の方ばかり育てて使っているんだよねぇ、、、(汗)。
それにしても出現確率が「カーマ」の0.7%に比べてはるかに低い0.013%しか無いのに良く出てくれたなぁ(汗)。
この召喚では金のサーヴァントは「玉藻の前」だけだったけど、礼装は星5が「プリズマコスモス」が1枚、星4が「虚数魔術」と「投影魔術」の2枚が出たので結構良かったのでは無いかな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

nanacoの還元率が半減へ

セブンアンドアイの電子マネー「nanaco」のポイント還元率がこの七月から現行の半分になるらしい。
現在は100円で1ポイントだが、改定後は200円で1ポイントになるようだ。
私自身は元々ポイントが使い難い(カードに残ったポイントを使い切るのが面倒)ということもあってここしばらくは利用していなかった。
今回の還元率の変更でなおさら使わなくなるだろうなぁ、、、

ちなみに発行枚数は電子マネーの中で楽天Edy、Suica、WAONに次ぐ国内4番目らしい。
トップが楽天Edyとなっているが、これは会員向けに無償での発行(自宅まで郵送してくれてタダ)した(しかも家族がいる場合はその分も発行)のが多く、実際の利用率は低いと思う。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

キャスターの日?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕から大奥ピックアップ召喚2が始まった。
メインアカウントとサードアカウントにはログインボーナスの聖晶石が溜まったので、もとよりピックアップ召喚を行うつもりだった。
新しいのもやってみたかったけど、やはり「カーマ」が欲しかったので先週からの召喚のほうを試した。
メインアカウントでは7枚目で星4以上の出現演出があり、期待していたら出て来たのは金のキャスターのカード。
ピックアップ対象はアサシンとランサーなので期待したサーヴァントでは無く、出て来たのは「エレナ・ブラヴァツキー」。
サブアカウントでは持っているが、メインでは初の召喚だった。
うーん、でも星4のキャスターは他にもいるしキャスターのアタッカーとしては「玄奘三蔵」がいるし、ちょっと微妙だなぁ、、、

でもまぁ、サーヴァントのNo.を見たらキリの良い100番だったから良いか(200番はこちらも持っている「浅上藤乃」)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かくなった

今日の札幌は朝方は気温が氷点下まで下がってこの時期としては寒くなったが、その後は気温が順調に上がり暖かくなった。
14時までの最高気温は予想を上回る11.0度、これは平年よりも2度少々高い気温で、今月に入って初めて10度を超えた。
10度を超えるのは3/25以来10日ぶりのこと。
ただ、14時には早くも10度を下回っているので、夕方にはちょっと寒くなるかもなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

シャープがマイクロフォーサーズシステム規格に賛同・・・

今年のCESにマイクロフォーサーズ(以降m4/3)マウントの8Kビデオカメラを出展していたシャープがこの度m4/3規格に賛同したと正式に発表された。
参入するメーカーが増えるのは喜ばしいことなんだけど、この発表が当のシャープでは無くオリンパスからされたというのがなんとも言えない。
もう一社のメーカーであるパナソニックは先だってフルサイズ機を発売していて、m4/3に関してはどうしていくのか不透明。
シャープも動画機メインで今更スティルカメラを出すとも思い難い。
レンズも動画用とスティル用では求められるものが異なるし、あまり市場に及ぼす影響はないのかな?

この発表が昨日4/3に行われたのは狙ったんだろうな(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗orz

北海道日本ハムファイターズは昨日も仙台で東北楽天と対戦。
2-3で敗れ前日に続いての連敗を喫してしまった。

初回に安打と2四球で一死満塁の好機を作るが、五番の王が併殺打。
王は五回の二死満塁でも凡退し打線のブレーキとなってしまった。
先発のロドリゲスは五回まで無失点と好投するが、先に書いたように打線の援護が無く、六回に遂に相手打線に捕まってしまい1点を先制されてしまう。
それでもロドリゲスは六回を1失点と粘ったのは評価できると思う。
打線もようやく八回に代打横尾の適時二塁打が出て2-1と逆転するが、その裏に一死から登板した浦野が二死目を取った後で不必要な四球を出してしまい、さらに続く打者に二点本塁打を浴びて再逆転を許してしまった。
繋がりのないファイターズ打線では相手抑えの松井投手を打ち崩すことも出来ずゲームセット。

この試合は五番の王がブレーキ、初回の満塁で適時打が出ていればロドリゲスの好投もあり試合の流れはファイターズに向いたと思われる。
悪いのは王だけでなく、打点を稼いでいるのが中田のみという状態では今日の試合も危ないなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいピックアップ召喚(FGO)

昨夜、「Fate/Grand Order」を起動したらデータ更新があった(このところ毎日の様にあるな)。
更新が終わるとお知らせに新しいピックアップ召喚が開始されたとの御触れが。
現在開催中の大奥イベントに伴うピックアップ召喚の第二弾で、ピックアップ対象は「殺生院キアラ」「不夜城のキャスター」が日替わり、「柳生但馬守宗矩」が常時となっている。
キアラはメインアカウントで持っているけど、その他の2騎はどのアカウントでも持っていないので欲しいところ。
とは言え、もう一方のピックアップ召喚の対象の「カーマ」と「パールヴァティ」のほうが欲しいんだよねぇ(汗)。
どっちのピックアップ召喚をやるのか迷うところだよ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。