明日は投票日

明日4/7は統一地方選挙の投票日。
札幌は今回全国でも珍しい4選挙(知事、道議、札幌市長、市議)同時の選挙となっている(他には相模原市、浜松市、大阪市、広島市のみ)。
知事は信任投票みたいなものだから良いとして、道議もほぼ投票先の候補は決まっている。
札幌市長もほぼ信任投票(現職の対立候補が共産党じゃねぇ、、、)だけど、市議会議員が問題。
やっぱり地元の人かなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズは大敗かな?

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは東京ドームで埼玉西武と対戦中。
昨夜は5-2で快勝した相手に連勝したいところだが、今日は五回までに大量12点を奪われ苦戦中。
まだ攻撃の回数は残っているとはいえ、今のファイターズ打線では逆転は難しいかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは連敗脱出ならず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームに大分トリニータを迎えての一戦。
前節までの連敗を脱出したいところだったが、1-2で敗れ連敗を3に伸ばしてしまった。
順位も一昨年までの定位置ともいえる13位に後退。
去年が良すぎたのもあるんだろうけど、かなり物足りないなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

LBP-441eを開けてみた

現場から「プリンタから紙がしわになって出てくる」との連絡が来た。
様子を訊いたところ、どうも内部のどこかで用紙が少し引っ掛かるようだ。
完全に引っ掛かってしまえば用紙詰まりのエラーが出るのだけど、そこまではいかない様子。
時間的に業者さんに連絡も出来ないし、現場が近かったので自分で様子を見に行ったら、やはり搬送系のどこかで少し引っ掛かっているようだ。
印字された様子を見るとトナー部分から定着ユニットに入る手前のどこかで引っ掛かっている様子で、最も怪しいのは定着ユニットの入り口。
機種はCanonの「LBP-441e」(現行機種)で、今までバラしたことは無く、昨年の秋に内部で用紙が詰まってしまった際は業者さんにお願いして修理(定着ユニット交換)をして貰った。
今回は定着ユニットの脱着に挑戦してみるつもり(直せなければ買い替え前提)で、本体の分解を始めた。
良く定着ユニットやレーザーユニットを交換している「LBP-8610」と似たような構造だろうと分解を始めたら、8610に比べて外すビスが多くなっていて面倒だった。
基本的には8610と似ているが、正面向かって右側のサイドパネルだけでなく左側のパネルも一部を外す必要があったり、後部パネルを外した中にプラのパーツがあってそれも外さなくてはならなかったり手順がかなり増えていた。
サイドパネルも8610のようにビス1本を抜いて後方にスライドする方式では無く、ビスを抜く他に操作部のパネルを外してからツメを外す必要があった。
素人目に見ても整備性が悪くなっているような気がする・・・
それでもなんとか定着ユニットを外すことが出来たが、8610では2本あるローラーの両方が見えたが441eではそのままでは片側しか見えず、用紙の入り口にあるパーツを外さなければならなかった。
今回のトラブルはその入り口のパーツの一部にトナーが固着していて、用紙がそれに引っ掛かっている様だったので、そのトナーを精密ドライバーの先で剥がして取り除いた。
前回、用紙が詰まって修理をお願いした時もこの部分にトナーが固着していて用紙が入って行かなくなっていたので、そこを疑っていたら今回も同じ症状が起きていた。
目視でトナーが無くなったように見えたので、再度組み付けてから印刷を試すと症状は解消していたのでやはり原因は固着したトナーだったということになる。
で、トナーが固着した原因は、やっぱり再生トナー使用なんだろうなぁ、、、

今回は初めての機種だったけど、少なくとも定着ユニットの外し方が判ったのが収穫だったな。

これで定着ユニットが手に入れば自分で交換出来るな。

やっぱり純正トナーは高いよなぁ、、、

リサイクル品だと1/4以下・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは連敗脱出なるかな?

昨夜は北海道日本ハムファイターズが連敗を3で止めた。
同じく札幌をホームとする北海道コンサドーレ札幌も現在2連敗中。
今日はホームで大分との対戦が待っているが、ファイターズ同様に連敗脱出となるかな?
というかなって欲しいな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒いなー

昨夜の雪は未明まででやんだようだけど、今朝見たら土や草の地面や車の上には積もっているところがあった。
気温も下がって風もあるので外に出たらちょっと寒かった。
すれ違った車の中には屋根に2-3cmほど雪を積んだままのもいたなぁ、どこから来たんだろ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗ストップ!

仙台で3連敗を喫した北海道日本ハムファイターズは昨夜から舞台を東京ドームに移して埼玉西武との3連戦。
3連戦初戦は5-2で勝って連敗を3で止めた。

これまでの6試合で先制点を取ったのは僅か1試合で、その試合でも同点に追いつかれてから勝ち越し点を挙げて勝っている。
ところが昨夜の試合では初回に中田の適時二塁打で先制すると、三回には近藤の内野ゴロの間に1点、五回には前の試合までブレーキになっていた王の適時打で1点を追加と小刻みな加点で3-0とリードを広げた。
投げては先発の上沢が六回まで無失点の好投を見せ、七回こそ本塁打で1点を失った後に安打と四球で無死満塁とされるがその後を抑えて結果的に七回1失点と先発の役目を十分に果たして降板。
その裏には王のこの試合2本目の適時打で1点を加え、八回には渡邉の今季第1号本塁打でさらに加点。
最後は抑えのハンコックが1点を失うものの後続を断ち試合終了。

前の試合まで打線のブレーキとなっていた新加入の王がこの試合では来日初となる猛打賞で2打点と活躍。
これで何かを掴んで調子が上がってくれれば良いな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

また雪だ・・・

札幌は日付が変わる前頃から雪になった。
予報でも夜遅くには雪となっていたけど、律義に予報通りにならなくても良いのに・・・
風も出てきてちょっとした吹雪模様になっているようだ。
週末だしススキノ辺りに繰り出した人は大変かも?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。