1600万DL記念キャンペーン(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の午後はメンテで、予定終了時刻の18時ちょうどにアクセスが可能になった。
そうしたらお知らせに1600万DL記念キャンペーンの告知があり、ログインボーナス等でいろいろ貰えるとなっていた。
さらにピックアップ召喚も開始されており、「謎のヒロインX(オルタ)」がピックアップされている。
クラスがバーサーカーなので使いどころが難しいけど、ストーリー召喚では出てこないしちょっと狙ってみるかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと便利そう

楽天のスーパーセールが始まり、勧められた商品の中に下のコンセントタップがあった。
通常の100Vの交流コンセント3口とUSBポート4ポートを備えていてスマートフォンやタブレットの充電も同時に可能。
小型でケーブルも短いので自宅等で常時使うというよりは旅行用かな?
いつも小型のUSB-ACアダプタを複数持ち歩いているけど、これなら一つで済みそうだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

またまたSSDの特価販売

NTT-XストアがA-DATAのSSDの特売を始めた。
同店のサイトで会員クーポンを使うと960GBが10,980円、480GBが5,980円、240GBが3,280円となる。
480GBの5,980円って、少し前なら240GBクラスの値段だよなぁ、、、
いや、下の楽天での価格だって1TBクラスのSSDとしては安いと思うけどね(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「EOS kiss X10」を正式に発表!

Canonが今朝方の記事に書いた「EOS kiss X10」を正式に発表した。
スペック等は事前リーク情報通り。
センサーは24MPで映像エンジンはDigic8、AFもデュアルピクセルCMOS-AFで測距エリアは画面内の高さでほぼ100%、幅で88%をカバー。
サーボAF/動画サーボAF時は瞳AFが動作する。
連写速度はファインダー使用時で毎秒5コマ。
Wi-Fi及びBluetooth搭載で撮影しながらのスマートフォンへの転送もサポート。
背面液晶もバリアングルだし、なんか、私のメインカメラである「EOS 60D」を悉く上回っているorz。
もう、これ1台あれば用は足りるんじゃないか?と思えて来たよ(汗)。
バッテリーがLP-E17というのが個人的にはネックかなー?
あーでも、これだったら「EOS kiss M」でもいいような・・・?
手持ちのレンズがそのまま使える点は「EOS kiss M」よりマシだけどね(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

F-35A、墜落認定

昨夜からニュースで報道されていた航空自衛隊三沢基地のF-35Aは今日になって左右尾翼の一部が海上で発見された。
これを受けて防衛省は同機が海上に墜落したことを認定した。
搭乗していた操縦員の安否は未だに不明。
無事を祈りたいところだけど、一晩経過しているし難しいかなぁ・・・

F-35Aの墜落事故は世界で初めてだそうで、やっちゃったなぁ、、、<空自

気になったのは各ニュースサイト等では「F35A」と表記していること。
空自のサイトでは同機のことを「F-35A」としており、ハイフンが入っている。
戦闘機(に限らないが)の呼称は「F(A,B,C,E等)-XX」である筈なんだけど、マスコミ(マスゴミ含む)での表記にはなにか申し合わせでもあるのだろうか?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、なんとか引き分ける・・・

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜長崎で福岡ソフトバンクと対戦。
2点を先行するものの、一時は逆転されてしまい、その後追いついてなんとか引き分けた。
投手陣が踏ん張ったものの打線が相手打線を上回る7安打を放ちながらもつながりが悪いので得点にならない。
特に四番の中田がブレーキで、5度の打席の内4度は走者を置いて(内3度は得点圏)いながら全て凡退で走者を進めることすら出来ない。
打率も普段通りの2割一寸迄落ちてしまい、”いつもの中田”に戻ったようだ。
これでも栗山監督は四番で使うのだろうが、それならもっと調子を上げて欲しいものだな!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS kiss X10」の画像とスペックがリーク

先日噂になったCanonのデジタル一眼レフ入門機「EOS kiss X9」の後継機の写真とスペックがリークされた。
それによると日本での機種名は「EOS kiss X10」(写真にて確認)。
詳細スペックを見ると、動画関係が強化されているように見える。
というのも「デュアルピクセル CMOS AF」のエリア拡大と、瞳AFの搭載、対応レンズ装着時に限られるが5軸の手振れ補正搭載等があるため。
この内AFエリアの拡大と瞳AFはスティル撮影時にも有効だが、当然ながらライブヴュー撮影時のみなので、半分ミラーレス化したような感じがするなぁ(汗)。
※スペックだけを見ると中級期並みだよねぇ、、、
これが予想価格でボディのみで8万円台前半、レンズキットで9万円台半ばなんだもんなぁ、、、

組合わされるレンズは写真で見る限り現行の標準ズームレンズである「EF-S 18-55mm F4-5.6 IS STM」らしいので、先日の新型標準ズームの登場というのは間違いのようだ。
発売予定は4/25とのこと。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

佐藤琢磨が今季初優勝

アメリカインディカーシリーズ第三戦で佐藤琢磨が今季初優勝を飾った。
アラバマで行われたレースで佐藤はポールポジションからスタートし、途中3回のピットストップ以外ではトップを譲ることなく90週を走り切りトップチェッカーを受けた。
これは今季初優勝で自身のキャリア4勝目となった。
このレースでホンダエンジン搭載車が1-2-3フィニッシュでトップ10の内、実に8台を占めた。
佐藤はポイントスタンディングでも3位に浮上、トップのジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー/シボレー)との差は30ポイントほどあるが、まだまだシーズンは長いので、勝利を重ねて行けば初のシリーズチャンピオンも夢ではない・・・って気が早すぎるか(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「カーマ」は召喚出来ず(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中の大奥イベントは今日の12:59で終了予定。
合わせて開催中のピックアップ召喚も同時に終わることになっている。
この召喚で対象となっていたサーヴァント「カーマ」が欲しかったんだけど、今朝も来てくれなかったorz。
石も無いし今日はもう召喚は出来ないので残念ながら手に入れることは出来なくなってしまった。
このピックアップ召喚では3アカウント合計で「パールヴァティ」が一回出ただけに終わってしまったなぁ(汗)。
いや、星4-5のサーヴァントなら他にも「玉藻の前」「エレナ・ブラヴァツキー」「シュヴァリエ・デオン」も出てるんだけどね・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。