昨日の月

昨日は栗山で昼間から月が見えてちょっと驚いたけど、栗山の空気が綺麗だからだと思っていた。
ところが札幌に戻ってからTV塔の近くで空を見るとそこにはやっぱり月が見えていた。

月とTV塔


こんなに空が明るいのに月が見えるなんてねぇ(笑)。

つか、今日の2時過ぎにも見えていたな(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

春だなぁ

子供と公園に行った帰りに通りかかった空き地を見ると沢山の花が咲いていた。
今年の札幌は雪が消えるのも早かったけど、こういうのを見ると春が来たという感じがするなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、逃げ切って三連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで千葉ロッテ三連戦の最終日。
3-1とリードして迎えた最終回のマウンドには先週も有原を救援して逆転本塁打を打たれたハンコック。
2者を三振に切って取ったが、3人目にはフルカウントまで粘られ最後は安打を打たれて塁に出してしまう。
続く打者の初球に暴投で一気に三塁まで進まれてしまうが、常に150Km/hを超す速球で押し、最後は左打者の膝元に曲がってくるスライダーで空振りの三振を奪った。
空振りを取った時には捕手の鶴岡が思わずガッツポーズをしてしまうほど。
なにせ、鶴岡がミットを構えたところにはまず行かない(最後のスライダーも鶴岡が構えたのは外角だった)んだからリードするのも大変だろうな(汗)。
ハンコックが投げている間はベンチの有原も(先週のことが頭にあったのだろうか)険しい表情だったが、終わった直後にはようやく笑顔が出た。

先発の有原は3試合続けての好投で今季2勝目。
ハンコックには2週間ぶりの2セーブ目が付いている。
これで今季初の三連勝で同一カード三連勝も今季初。
少しづつチーム状態は上向きつつあるのかな?

いやー最後はハラハラしたけどなんとか勝ってくれて嬉しいよ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが逆転!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで千葉ロッテと対戦中。
先発の有原が五回に先制の本塁打を浴びるもその後は相手打線を抑え、七回まで被安打4、1四球、8奪三振の失点1(自責1)と先発の役割を十二分に果たした。
打線もその有原の好投に応えるように七回裏二死から反撃を開始。
連打で二死一三塁の好機を作ると相手投手の暴投でまず同点、さらに大田が敬遠された後に二塁走者の西川の盗塁が相手捕手の悪送球を誘い2-1と逆転に成功。
続く近藤も適時二塁打を放ち3点目を取り3-1とリードしこの回の攻撃を終了。
八回表からは公文がマウンドに上がったが、二人続けて四球で走者をだしてしまってちょっと不安(汗)。
なんとか逃げ切って欲しいね!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「くりやま老舗祭り」に行ってきた

昨日の記事にも書いたように「くりやま老舗祭り」に行ってきた。
お目当ては当然小林酒造の「酒蔵祭り」。

札幌駅前バスターミナルから直行バスで栗山駅に着いたのが10時少し前。
一緒に行く友人は次のバスになったので先に会場に向かうことに。
ちょうど駅には下りの岩見沢行き列車(キハ40-1701、-1780の2両編成)が到着し、大量の乗客が降車してきてちょっとした混雑(笑)。
10分少々で会場に到着したが、既に金券売り場には長蛇の列が出来ていて並ぶ気になれず(汗)。
いつもの場所に行ったところ先に着いている筈の友人たちの姿は見えなかったが、敷いてあるレジャーシートや椅子等の装備から間違いなく着いていると思いその場所で待っていると数分で友人たちが戻って来た。
先にも書いたが金券売り場が混んでいるので有料試飲は諦めて四合瓶を買ってきて飲み始めることに・・・と思ったら先に着いた友人が早くも購入してきてたのでまずはそれを頂いて乾杯。
そうこうしている内に一台後のバスに乗った友人たちも到着し、再度の乾杯(笑)。
そのままゆるゆると飲み続け、つまみも持ち寄ったものや出店で買ってきたもの(静岡おでん、味噌ラーメン、鶏皮のポン酢和え、ホッケかまぼこ、モツ串、エーデルワイスのベーコンとソーセージ、きのこ汁、そら豆の燻製等)を並べてちょっとした宴会状態。
とはいえ大騒ぎをするわけでもなく、天気の良い午前中からの昼酒ということで凄く贅沢な気分を味わいながら飲んでいた。
合計6人で四合瓶4本プラスアルファを飲んだところで帰りのバスの時刻が近づいたのでお開きにして札幌に戻る4人は駅に戻った。
駅への道すがら空を見上げるとそこには半分ほど欠けた月が・・・昼の2時半に月が見えるとは・・・
駅に着いてバス乗り場に行くと既にバスは来ていたが、買い物に行った友人が戻ってこないので乗るに乗れず。
それでもすぐに次のバスが来て待機していたので友人たちが戻ってきてからそちらに乗ること出来た。
お酒を飲んでいることと、前夜にあまり眠れなかったこともあって発車してほどなく爆睡(汗)。
札幌に戻ってからも知り合い(古くからのネット仲間)のお店に行くというのでそのまま流れて今度はビールで乾杯。
2杯ほどビールを飲んだ後は一人が”たこ焼き食べたい”と強硬に主張するので、2件目のビール屋に行くという二人と別れてたこ焼き屋へ行き、そこではたこ焼きを食べながらハイボールを飲んでようやくお開き。
友人と一緒に市電に乗って帰路に着いた頃にはすっかり暗くなっていたよ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

曇って来た

今日の午前中は雲が多めだったけど日差しもあって良い天気だった。
午後から子供と一緒に公園に遊びに行っていたが、14時半過ぎ頃から雲がさらに多くなってきて太陽を隠してしまった。
風も出てきてちょっと肌寒くなってきたせいか子供から帰ろうと言ってきたので1時間ほどで引き揚げてきた。
帰宅した頃には空はすっかり雲に覆われてしまって青空が見えなくなってしまったよ。
今日はこのまま天気は下り坂になるのかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

有原が今季初失点

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで千葉ロッテと対戦中。
ファイターズの先発は好調の有原、これまで2試合に登板していずれの試合も無失点で防御率は0.00だった。
この試合も五回一死まで安打1本に抑えていたが、五回の二人目の打者に今季初本塁打を浴び今季初失点を喫してしまった。
直後には四球で走者を出すも後続を併殺打に打ち取り失点は1点のみ。
六回にも二死から二塁打を打たれたが今度も後続を打ち取り六回を投げ終わった時点では1点を許したのみ。
このまま粘って味方打線の反撃を期待したいところだ!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かくなった

昨日は最高気温が今季最高の17.7度まで上がったが、今日も気温が上がっている。
12時までの最高気温は16.8度。
これは昨日より1度弱低いものの平年に比べると5.6度も高い。
こんなに暖かい日がずっと続けば良いなと思うけど、予報では今夜から曇って明日のは雨となっている。
そうそう都合よくはいかないか(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。