新イベントの予告(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新イベント開催の予告がされた。
明日(4/12)の18時から開始と予告されたのは「復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 ライト版」。
昨年も実施されたが、参加要件が終末特異点クリアなので私は参加出来なかった。
今回はメインアカウントのみながらも参加出来るのでアイテム集めに参加しようかな?
同時に開催されるピックアップ召喚では七騎ものサーヴァントがピックアップ対象で、その中でも「土方歳三」「沖田総司〔オルタ〕」「岡田以蔵」は期間限定なのでこの機会を逃すと次にいつ入手出来るか判らない。
この中では「沖田総司〔オルタ〕」が欲しいかな?
他の四騎「エミヤ(アーチャー)」「李書文(ランサー)」「メドゥーサ(ライダー)」「メディア」は今のところは特にいいかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

首相も頭が痛いだろうなぁ・・・

昨日、五輪担当大臣が辞任した。
理由は議員を応援する集まりでの失言。
東日本大震災の被災地の人たちの神経を逆なでするような発言で申し開きも出来ないことを言ってしまっている。
どうしてその場限りのいい加減なことを言うかなぁ、、、いくら支援者の受けを良くしようとしたとしても考えられない発言だよ。
これが本当に”その場限り”で外部に漏れないんだったらまだしも、参加者の中に録音していた人がいるというのだから、マスゴミもしくは対抗陣営からのスパイが入り込んでいたとも考えられる。
その行為も問題ありかと思うけど、そういう人たちに尻尾を掴まれないようにしないとねぇ、、、
政治家として失格だよね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

今朝は青空が見えていて良い天気だと思っていたら、昼前になって曇ってしまった。
それでも午後になって段々と雲が無くなり、結構良い天気になってきた。
これは今夜は星が見えるかな?と思ったら、火星の見えるはずの西側にはかなり厚い雲が・・・
夜迄には雲がどこかに行って欲しいなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

栗山行き

今週末は岩見沢の隣の栗山町で「くりやま老舗祭り」が開かれる。
私も行こうかと思っているんだけど、交通手段が問題。
酒の入るイベントなので車を運転し行くわけにもいかないし、そもそも駐車場の用意が無いので自家用車で来るのは遠慮して欲しいとなっている。
そうなると公共交通機関で行くことになるが、これが少ない・・・
JRだと札幌駅から岩見沢経由で栗山駅まで行ってそこから歩くか巡回バスとなる。
ところが岩見沢から栗山に行く列車が9:03発の普通列車苫小牧行きしか無い(その前は5:57発で早すぎ,その後は12:52発で遅すぎ)。
帰りも14:28の普通列車しか選択肢が無い。
バスもあって、こちらは2時間に1本あるのでJRよりは選択肢が多いし、途中での乗り換えも必要ないからやっぱりバスかなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

時刻表サイト・・・

これまで鉄道のダイヤを調べるときは「えきから時刻表」を利用していたが、3/29限りでサービスを終了してしまった。
駅単位、路線単位で複数の列車のダイヤを調べることが出来て便利だったので、同じことが出来るサイトを探している。
ネットで検索するといくつかのサイトが出てくるんだけど、大抵は経路検索や乗り換え検索用のサイトで、路線図から駅を選べて文字入力の必要のない「えきから時刻表」には操作性の面で及ばない。
駅単位の発車時刻表が出せ、列車単位の時刻表も出せるNAVITIMEが今のところ一番良いかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗ストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは福岡で福岡ソフトバンクと対戦。
延長十一回の末3-2で4試合ぶりの白星をあげ連敗を”2”で止めた。

両チームとも先発投手が好投し五回まで無得点。
先手を取ったのはファイターズで、六回表に大田の今季初本塁打で2点を先制。
ところがその裏に先発のロドリゲスが同点の2点本塁打を浴びてしまう。
それでも後続を断ち六回まで被安打4、無四球で2失点と先発の役割を果たした。
七回からは細かい継投を見せ、先ずは成長株の堀が登板、一死から連続安打を浴びて走者を出したものの、続く打者二人を連続三振に切って取り勝ち越しを許さない。
八回は浦野、九回は秋吉がともに一人の走者も出さない完全救援で延長戦に突入。
十回は宮西がやはり一人の走者も許さない。
打線もここまで大田の本塁打による2点のみだったが、十一回の表に先頭の西川の四球と続く大田のこの試合2本目の安打で無死一三塁の好機を作る。
続く近藤の右飛で西川が本塁に突入するも憤死してしまい好機を逃したと思えたが、この日もここまで無安打で打率が2割を切った四番の中田がしぶとく四球を選び美志一二塁とすると、王が右前に適時打を放ちファイターズがようやく勝ち越した。
その裏に登板した玉井は安打こそ許さないが2四球で二死一二塁と逆転のピンチを迎えるが、代わって登板の公文が最後の打者を三球で三振に切って取り試合終了。
十回裏に登板した宮西が今季初勝利、七回に登板した堀には今季初、キャリアでも2つ目のホールドが付いている。

ファイターズはここまで4勝の内2勝が延長戦で、延長戦では2勝2分けと負けが無い。
とはいえ、打線の調子が上がらないと投手陣に負担がかかり苦しいことには変わりないねぇ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「哪吒」かぁ(FGO)

「Fate/Grand Order」の1600万DL記念キャンペーンで呼符を交換で来たので何度かピックアップ召喚をやってみた。
今朝方サードアカウントでやってみたら金のカードの出現演出が始まった。
出て来たのは金のランサーのカードで、出て来たのは星4のランサーである「哪吒」。
メインアカウントでは実装時に何枚か引いていて宝具Lvも上がっているけど、サードアカウントでは初めて。
星4は嬉しいけど、何故こうやってすり抜けて来るかなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

新型「EOS kiss」の名前

Canonが昨日発表したエントリークラスの一眼レフ「EOS kiss X10」。
この機種の呼び方がどうなるのか?
これまでは「キスデジ」とか「キスナナ(kissX7)」とかの呼び方をしていたと思うが、今回のは「キスジュウ」とでもなるのだろうか?
それとも数字部分を英語読みして「キステン」とでも呼ぶのだろうか?
でも「キステン」って「キス天」みたいだな(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ブラックホールの撮影に成功!

各国の天文学者からなるグループが史上初めてブラックホールの撮影に成功したと発表したことがニュースになっている。
これまで理論的に存在が予測され、また各種の観測でも存在が予測されていたが直接的な観測方法では検出されておらず、今回初めて直接的な映像が得られた。
と言っても可視光での観測では無く、銀河の中心部付近のガスから放射される電波をALMA望遠鏡を始めとする世界各地にある電波望遠鏡の観測して得られたデータを解析した結果、ガスを背景にしたブラックホールの姿が浮かび上がった。
発表ではこのガスのリングは差し渡し1,000億キロもの大きさで、質量は太陽の650億倍にも達するということで、大きさは太陽系全体を覆ってもまだ余裕があるほど。
撮影されたのは太陽系からおよそ5,500万光年(およそ5垓キロ)離れている楕円銀河「M87」(ウルトラマンの故郷では無いと思う)の中心部。
これだけ離れていると1,000億キロの大きさと言っても芥子粒にも満たない大きさで、そこをピンポイントで観測出来る最新の電波望遠鏡と解析手段は物凄いな(実際の解像度はさらに桁違いに良い)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。