金足農業が決勝進出ねぇ、、、

夏の甲子園は昨日準決勝が行われたようで、秋田県代表の「秋田県立金足農業高等学校」が秋田県勢としては103年ぶりに決勝に進出したそうな。
そのため明日21日に予定されていた2学期の始業式を23日に延ばしたという報道があった。
ところがこの報道を見て”始業式が早すぎる”との反応が多いらしい。
たしかに北日本の一部の地域を除くと八月一杯は夏休みという学校が多いが、だからといって”早すぎる”というのはどうかと思う。
自分の考えが一般的であってそれにそぐわない事象は異常と決めつけているようで非常に不快だ。
地域によって習慣や環境が異なるのは当たり前であって、日本全国の学校が全て八月の間中夏休みだなんて誰が決めたのか?と問いたいよ(苦笑)。
また、職場で聞こえて来た会話で、「例のきんそくのうぎょうこうこうが始業式を延ばした」「そうなんだ!」というおかしな会話。
ちょっと考えて”きんそく”->”金足”->”金足農業”と脳内変換して意味が取れた。
おいおい、ニュースになるくらいの学校名くらいちゃんと読めよな(笑)、読めなかったら調べろよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2018 年 8 月 21 日 at 11:53 AM -

     こう言う話を聞くと、関東(というか東京)の常識が当たり前、という
    のを痛感しますね。マスコミなのに…

  2. tan

    on 2018 年 8 月 21 日 at 2:09 PM -

    >千歳さん
     誰しも多少なりとも自分が中心と言うのがありますから仕方ないとは思うんですけど、そこから外れたのを否定するのはどうかと思うんですよ。

コメントを残す