なんだ?この質問と回答は?

amazonで売られている一眼レフカメラ用レンズのページでの質問と回答が情けない。
商品はSIGMAの望遠ズームで”ペンタックス用”となっているもの。
それに対して「”Q10”で使えますか?」と質問している人がいる。
ちょっと調べればすぐに判る程度の質問だけど、初心者なら調べ方すらわからないだろうからこれはまあ良しとしよう。
ところがそれに対する回答の中には情けないものが多くてビックリした。
もちろんきちんとした回答もあったんだけど、その他がひどい。
・マウントさえ合えば使えます<当たり前だけど、質問者は合うかどうかを訊いているから回答になっていない。
・Q10はQマウントで、このレンズは大きさからKマウントまたは645マウントだと思うので使えないと思う<間違ってはいないが商品説明にはっきりとKマウントであることが明記されているのを読んでいないし、曖昧すぎる。
等。
どちらの回答の内容もわざわざ書くようなことじゃないよなぁ・・・
質問に答えるならもっときちんと調べるなりすれば良いのに・・・そうしたら自分のためにもなるのにね。
私ですら昔(本当に初期)のkakaku.com(今のカカクコム)の掲示板で回答する時などは可能な限り調べてから回答したものだけどなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す