700枚の写真付きのエクセルファイルぅ?!

職場のカラープリンタに搭載しているメモリ容量について質問が来た。
その場で調べて返答したが、何故そんなことを気にするかと言うと、大量の写真を貼り付けたエクセルのワークシートを印刷すると、途中から写真の部分が青一色で印刷されて出て来る現象が発生したので、プリンタ側で画像データを展開する際にメモリが不足しているのではないかということだった。
使っているプリンタは業務用の大型高速プリンタで、メモリ容量は1GBもあり、しかも印刷データを一度内蔵のHDDに保存してから印刷するタイプ。
なのでプリンタ側に原因があるとも思えないんだけどなぁ、、、
300枚程度なら問題無く印刷出来ていたとのことなので、今後は分割して印刷して貰うようにした。
それでも多いとは思うけど、今回は700枚ほどあったとのことなので、それだけの画像データを貼り付けたエクセルファイルって一体どれくらいのファイルサイズになっているんだろう?
印刷よりもファイルが壊れることの方が心配だよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2015 年 10 月 2 日 at 12:50 PM -

    エクセルというソフトの使い方が激しく違う気がするw

    とはいえ、仕様書書いたりするのもどうかとはいつも思うんですけどね。

  2. tan

    on 2015 年 10 月 2 日 at 2:45 PM -

    >ちょろさん
     便利なソフトなんですけどねー<エクセル
     開発者が思ってもいなかった使い方をされてるんでしょう(笑)。

コメントを残す