新章開始日時が告知された(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で”十二月下旬”と予告されていた新章(第二部第7章)の開始日時が告知された。
第二部第7章の開放は12/25(日曜)の18時。
併せて新サーヴァントの実装もあるだろうし、ピックアップ召喚も行われると思われる。
そちらも気になるけど、やはりどんなストーリーになるのか?
また第1部が7章構成+1章だったので、第二部もそろそろラストが近いのか?
いろいろと興味深いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

太陽系の全惑星が見られる好機

今月下旬の日没後に太陽系の全惑星が見られるチャンスが来る。
日没後の西南西の空には内惑星である水星と金星が、地球のすぐ外側を公転する火星は反対側の東の空で明るく輝く。
太陽系で最も大きい木星は南の空に、大きな輪が特徴の土星は南南西からやや西に見える。
肉眼で見るのは難しくなるが氷惑星の一つで土星の外側を周る天王星は火星と木星の間の火星寄りに、太陽系で最も外側を周る海王星は木星の少し西側に位置する。
そして我々人類が生活する地球はもちろん足元に見えることになり、太陽系の全惑星が全て見られる好機が間もなく訪れる。
次回見やすい条件で同様なことが起きるのは2061年なので、この機会に是非カメラにおさめたいところだけど、金星が日没後のわずかな間しか見られないので平日は難しいうえ、北海道の日本海側の札幌では天候が悪くなる日が多いのでなおさらチャンスは少なそうだ(汗)。

今年の6月下旬から7月上旬にかけて明け方に同じように全惑星が見られる機会があり、その時は静岡県の人が魚眼レンズで全惑星を撮った写真が報道された。
今回は日没後で、同じような写真が報道されるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の復刻版クリスマスイベントは予定通り今日の13時で終了した。
終了に伴うメンテナンスは告知されていなかったので、メンテ無しでの終了となっている。
取り敢えず3rdアカウントではクリアしたけど、その他のアカウントでは半分も進められなかったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

50万人突破!

札幌市が今日12/29に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である12/12より109人(10.1%)少ない970人。
札幌で1日の新規陽性反応者が1,000人を下回るのは10/24(660人)以来8週間ぶりのこと。
入院患者数(528人)及び病床使用率(55.3%)は前日から変化無しとなっている。

今日の発表で札幌での新規陽性反応者(再陽性含む)の累計が50万人を突破した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

JR北海道”H100形”

余市駅の近くの踏切を通りかかったら遮断機が降りていた。
この踏切で列車の通過を見るのが珍しかったのでコンデジを構えて待っていたら、やってきたのは最新鋭車両の「H100形」”DECMO”。
今年の五月に釧路駅で見かけて以来の遭遇となった。
行先は倶知安となっていたので、余市を1301に出た小樽発倶知安行の普通列車(1942D)かと。
一度も乗ったことが無いので乗ってみたいと思うけど、札幌駅から出るのは朝の一本だけで、それ以外は小樽発となるのでちょっと面倒かも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

冷え込んだ

札幌は昨夜から気温が下がって寒くなった。
今朝の最低気温は今季最も低い氷点下9.3度で平年でも最も寒い時期よりも低い。
正午になっても氷点下4度より低く、寒い日になっている。
予想最高気温は氷点下3度で平年より4度以上低く、五日連続で今月に入って8回目の真冬日になる見通し。
最高気温も最も寒い時期を下回るので、今日はこの後も寒さに耐えなくてはならないようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今朝の札幌は早朝に僅かに雪が舞っていたが、その後は雲が切れて晴れてきた。
8時を回ると陽射しも出てきて昨日までの大雪が嘘のような好天になっている。
予報では昼間は曇りとなっているので、この好天も長続きしないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

四日ぶりの三桁減

札幌市が今日(既に昨日か)12/18に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である12/11より283人(16.6%)少ない1,418人。
前の週の同じ曜日からの減少数が100人を超えたのは12/14(241人)以来四日ぶり。
減少率が10%を超えるのは12/12(17.9%)以来でこちらは六日ぶりのこととなる。
新たに7人(全て70歳台以上)の死亡も発表されている。
入院患者数(528人)及び病床使用率(55.3%)は前日と同じとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく揃った(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中の復刻版クリスマスイベントでようやく宝具Lvアップ用の最後の1枚を手に入れた。
18時過ぎまで外出していたので帰宅後にフリクエを回って今開いているBOXガチャを全部開けられるだけのアイテム集めをしてから回して必要なアイテムを手に入れた。
これでようやく配布サーヴァントの「カルナ」の宝具LvをMAXに出来たよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。