近藤がFAでソフトバンクに

プロ野球の北海道日本ハムファイターズから海外FA宣言をしていた近藤健介選手がソフトバンクに移籍することになった。
ソフトバンクが12/12に正式に発表した。
ファイターズとしては珍しく宣言残留を認めていたが残留してもらうことは出来なかった。
これで2016年の日本一になった時の開幕スタメンの殆どがいなくなってしまったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽が差してきた

札幌の雨は昼頃にやんでその後は陽射しが出てきた。
雨雲レーダーの画像を見ると、まだ少しの間は雨が降りそうだけど、その後しばらくは雨雲はない模様。
気温もプラスの7度を超えているので雪はかなり融けてしまっているようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「HAKUTO-R」の着陸船打ち上げ成功

日本の宇宙開発企業「ispace」の月着陸船の打ち上げが成功した。
「ispace」が進めている月面探査プログラム「HAKUTO-R」のミッション1にあたる月着陸を目指して月への軌道に無事投入されたとのこと。
着陸予定は来年(2023年)の四月で、成功すれば世界初の民間企業による月着陸となる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

型番違い(汗)

先だって注文していたノートPC用(NECのLAVIE HYBRID ZERO)の交換バッテリーが届けられた。
早速交換してみたところ、スピーカーケーブルの取り回しが若干違っていたのでおかしいと思ったが、シャシーには収まったのでビスで固定しようとしてビス穴の位置が異なることに気が付いた(汗)。
そこで元のバッテリーと新しいバッテリーの型式を見ると似ていたが微妙にことなっており、交換前は「PC-VP-BP94」で今回購入したのが「PC-VP-BP105」(互換品)だったorz。
仕様をみると電圧も容量も同じだし、コネクタも同じものらしいので使えると踏んでシャシーへの固定はせずにそのまま固定して裏蓋を閉じてACアダプタを接続してみたら充電LEDが点灯した。
電源を入れてみると問題無く起動したのでどうやら型番が違っていても使えるらしいな。

上のバッテリーも「LAVIE HYBRID ZERO」用となっているが、PCの発売年度によってバッテリーの型番が異なっているようで、下が今回の交換対象のPC用のバッテリーである「PC-VP-BP-94」。
おさまりがイマイチ良くないので買い直そうかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雨

今日の札幌は雨が降っている。
朝起きて窓を見ると水滴が少し付いていたので昨夕時点の予報通りに雨が降っていたらしい。
8時半頃には弱かった雨も時間とともに雨脚が強まり、10時前後には本格的な雨となっている。
雨が降っているということは気温は高く、朝の最低気温は昨日より2.5度、平年よりは3度以上高い氷点下0.7度で先月下旬並み。
予報では昼間は雨で夜遅くには雪になる模様。
予想最高気温はプラスの7度と先月中旬から下旬並みに高くなっていて、雨も降っているので今日の外出には傘が必需品だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。