全国的に降っているんだ・・・

昨日のことだが、仕事で福岡の人と話していて何気なく”そちらの天気はどうですか?”と尋ねたら、”雪が降っています”と言われて驚いた。
ずいぶん昔に北九州の小倉で雪に降られた経験はあったが、珍しいことだと思っていた。
実はそうでもなかったのねぇ、、、(汗)。

明けて今日は愛媛やら名古屋で大雪とニュースで映像が流されている。
名古屋でも雪に降られた経験があるが、映像で見るとこちらと同じくらいの降り方で、慣れていない人には厳しい状況になっているんだろうと思われる。
車のタイヤだって夏タイヤだろうから雪が積もった状態では車の利用が出来なくて大変だろうな。
大きな事故とか災害が起こりませんように。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昼間は降らなかった

今朝の時点の予報では午後の後半くらいから雪か雨が降るとなっていたけど、実際には暗くなってもまだ降ってきていない。
雪雲が西の方を通過しているのが見えていたので、西側の山の方では降っていたかもしれないが、反対に東の空には青空も見えていて降る気配は無かった。
それでも予報では夜になると市内の全域で雪か雨が降る可能性が高く、予報の文言が”雪でふぶく”となっている。
うーん、荒れ模様の天気になったらサンタさんが来れなくなるかも?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も順調に減少

札幌市が今日12/24に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である12/17より348人(16.1%)少ない1,820人。
減少率は昨日よりも大きく一昨日と同程度となっている。
新たに5人の死亡が発表され、入院患者数は前日から10人減って462人となった。
病床使用率は確保病床数が増加したこともあって52.5%と前日より若干下がっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”イヴ”

今日は12/24。
つまりは”クリスマス・イヴ”だ。
予報では札幌は夕方から雪か雨となっていて、雪なら”ホワイトクリスマス”となるけど、北海道では珍しいことでは無いし、出来れば降らないで欲しい(汗)。
どちらにしても今夜はケーキを食べることになっているので楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日開幕(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は明日12/25の18時に待望の新章となる第二部第7章が開幕する予定。
おかげで今年のクリスマスイベントは復刻版しか開催されなかったのかな?
それはともかく、新サーヴァントの実装は間違いなくあるだろうし、目前となった正月恒例の福袋召喚も控えているから石が売れるんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パナがいよいよ像面位相差AFを採用か?

パナソニックは東京にユーチューバーやレビュアーを集めてイベントを行ったが、その内容は公開されていない。
一説によると年明けのCESで新型のフルサイズ機「S5 MarkII」発表するのでは?ともささやかれている様だ。
この新モデルでは長年の懸案事項であったAFシステムが像面位相差AFになるのでは?と言われている。
パナはこれまで頑なにコントラスト検出AFに拘って進化させてきたが、ユーザーから見ると時代遅れ/コンデジ並みと思われてしまい選択肢に入れられる機会が少なかったかと思う。
ようやく像面位相差AFを取り入れることで、カタログ上では他社と肩を並べられるようになるかな?
そこにパナが進化させて来たコントラスト検出AFを組み合わせれば結構良いAFシステムになるのでは?
またかねてから噂になっていたLiDARも組み合わせれば近距離のAFはかなりの精度となるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

今朝の札幌は曇り空。
昨日から昨夜にかけて降った水気の多い雪が少し積もっていて、夜中から除雪車の音が聞こえていた。
朝になって雪はやんでいるが、道路脇とかには雪が積み上がっているし、路面は濡れていて水溜りも多い。
気温は引き続き高く、朝の最低気温は未明に観測したプラスの1度、6時前にはプラスの4度ちょうどまで上がっていてとても十二月下旬とは思えない気温になっている。
予報では今日は午後から雪か雨になり気温は高いまま経過しそう。
それでも夜遅くには氷点下に下がるかもしれないので、今日は冬日になるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。