昨日も大幅な減少だった

札幌市が昨日12/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/30より799人(21.8%)少ない2,874人。
6日連続で減少率が20%を上回った。
入院患者数は前日から44人減って576人となり、病床使用率も55.5%まで下がっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ったりやんだり

今日の札幌は朝方こそ陽射しがあったが、すぐに雪が降りだしてきた。
その後も降ったりやんだりを繰り返していて安定しない天気となっている。
雨雲レーダーの画像を見ると細切れになった雪雲が連続して上空を通過しているようだ。
連続しては降っていないのでそれほど積もってはいないのが救いだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”AspireX”の設定権限が上がった

仕事場の電話交換機の管理を任されていて、前任者からはWEBインターフェース画面のIDとパスワードを引き継いだ。
ところがそのIDでは設定可能な機能の制限があり、今回変更したい部分がどうしても変更できなかった。
そこでメーカーさんに依頼して有償で変更作業をしていただき、ついでに自分でも設定できるようにして貰った。
これで今回と同じ設定項目の変更なら自分で出来るようになった。
メーカーさんに頼むとすると見積もりを取って決裁を貰ってとなって時間がかかるが、自分で出来れば即座に対応可能。
いやぁ助かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

火星がおうし座で衝

一週間前の12/1に地球に最接近した火星が今日12/8におうし座で衝となる。
太陽―地球-火星が一直線に並び真夜中に南中(地域により差はある)する。
夜中に南天の高い位置で明るく輝くので観測には良い時期となるものの、この時期の札幌は雪が降ることが多く空に雲があることが多いので観られるかは微妙なところだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽射しはあるけど雲も多い

今朝の札幌は陽射しがあるものの、北の方の空には黒い雲があり青空は見えない。
手稲山も雲に隠されて全く見えないので雪でも降っているのだろうか。
気温は昨日の朝よりは少し低く最低気温は平年より少し高い氷点下2.5度。
予報では午前中は雪が降るが午後にはやむ模様。
予想最高気温はプラスの1度で真冬日にはならないようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。