今日は暖かかった

今日の札幌は昼間の気温が上がり、陽射しもあったので昨日よりは暖かかった。
最高気温は昨日より3.5度も高い氷点下0.3度。
平年よりは低いものの先に書い用に昨日よりはかなり暖かく感じた。
#まぁそれでも6日連続の真冬日にはなったわけだけど(汗)。
日中は陽射しもあったので日向の交通量の多い道路では雪が融けてアスファルトの路面が出て来たところもあった。
日が暮れてからもそれほど気温は下がっておらず、18時の気温は昨日の同時刻より2.5度高い氷点下3.7度。
予報ではこの寒さは明日朝までで、明日朝の予想最高気温は氷点下6度で平年より低いものの、予想最高気温はプラスの1度で真冬日からは脱しそう。
明後日以降はもっと気温が上がり、明後日は雨の予報も出ているので雪が結構融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大幅減

札幌市が今日12/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である12/13より999人(37.6%)少ない1,655人。
火曜日に2,000人を下回るのは10/25(1,748人)以来8週間ぶりのこと。
新たな死亡者は13人(50歳代1人を除き70歳代以上の高齢者)が発表され、入院患者数は前日から10人増えて538人となった。
病床使用率は前日より上がって57.0%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

海外サイトでXperiaのレビューが悲惨

海外のサイトでソニーのXperiaが散々な評価を受けている。
Xperiaのカメラ機能に関するレヴューなんだけど、とてもミラーレス一眼でトップを争うようなメーカーの製品とは思えないというほどひどい評価だ。
レビューのタイトルを「Why is Sony so bad at making smartphones?」(ソニーはなぜスマートフォン造りが下手なのか?)とされるくらいだ。
私も2台続けてXperia(X Compact、XZ2 Compact)を買ったけど、その理由はキャリアの割引で安かったのと、サイズ感がちょうど良かったからというだけで特に機能的に惹かれたところがあったわけでは無い。
それでも正直スマートフォンのカメラ機能を使うことが殆ど無い(せいぜいQRコードを読むくらい?)ので、カメラ機能に関しては不満を感じることは無かった。
ただ、次に買い替えるとしたらXperiaどころか国産のスマートフォンなんか買わないだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「嫁ネロ」!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では先日から「ネロ・クラウディウス(ブライド)」ピックアップ召喚が始まっている。
どのアカウントでも持っていないので呼符で試したり、石に余裕のあったアカウントでは11連も回して見たけど一向に召喚出来ずにいた(2つほどのアカウントでノーマルの「ネロ・クラウディウス」は引けたが)。
今朝方石の配布があったので1stアカウントで11連を回したところ、3枚目で金のセイバーのカードが出現。
星が光るとかカードが光るとかの演出なしでいきなり金のカードが出たので不意打ちを食らったような感じだったけど、出て来たのはピックアップ対象の星5セイバー「ネロ・クラウディウス(ブライド)」。
全体宝具の赤セイバーこと「ネロ・クラウディウス」と違って単体宝具なので出番がありそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ジャッジの62号のボールが150万ドルで落札された

米メジャーリーグ、ニューヨーク・ヤンキースのAaron Judgeが今年の10/4の試合で放ったア・リーグ新記録となる今季第62号のホームランボールがオークションに出され、150万ドル(2億円強)で落札された。
このボールをスタンドでキャッチした人が出品したもので、この人は球団からの買取を拒否してオークションに出品することを選択していた。
ボール一個が150万ドルになったのだから大儲けとも思えるが、試合後に球団が提示していた買い取り額はその2倍の300万ドル。
欲をかいたのが失敗したとは言わないが、素直に球団に買い取って貰っていれば2億円多く手に入れることが出来たのにねぇ。
というか、落札者が球団に買取を求めることも十分に有り得るのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

営業メール・・・

私が関わっているメールサーバー宛に時々営業のメールが届く。
内容は企業向けのサービスを個人で請負うというもの。
それ自体は悪くはないんだけど、差出人の名前がローマ字で書かれているメールアドレスと異なっていたり、果てはメールに書かれている個人名と差出人の名前とメールアドレスが全て異なっていたりする。
内容云々よりこの辺りのいい加減さで信用できないと思ってしまうよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

今朝の札幌は昨日の様に雪が舞うことも無く晴れている。
気温は相変わらず低く、朝までの最低気温は昨日と同じ氷点下9.3度。
7時の気温は昨日より少し高いがそれでも氷点下7.9度で平年の最低気温を3度少々下回っている。
予報では夕方に雲が切れる時間帯がある程度で今日は曇り。
予想最高気温は昨日より3度近く高くなるがそれでも氷点下1度で六日連続の真冬日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。