降って来た

朝は晴れていたが、10時前頃から曇って来て雪が降り出した。
気温も下がって再び氷点下になっている。
予報通りになったということだけど、これから出かけるのに雪は降って欲しくなかったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

チケットゲット!

来年3/3に札幌で”ザ・リーサルウェポンズ”のライブが開催されるが、このチケットはあっという間に売り切れてしまったようだ。
そこでその2日前の3/1に追加公演が行われることが発表されていた。
その情報を妻が見つけてくれたので二人で行きたいねと話していた。
チケットは昨日12/3の10時から予約受付が始まるとのことで、しかも抽選では無く先着順だったので、数分前からスマフォ片手に待機して10時ちょうどにチケットサイトの表示を更新。
受付が始まっていたので急いで必要事項を入力しなんとか予約を完了。
サイトが重くなっていたので不安だったけど、なんとかチケットを確保できて良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

30年間稼働・・・

日米共同プロジェクトの磁気圏尾部観測衛星「ジオテイル(GEOTAIL)」の搭載データレコーダーが両系とも停止し、去る11/28に停波し運用が停止された。
この衛星が打ち上げられたのは1992年の7月24日で、当初の運用期間は3年半の計画だったが、それを大幅に超える30年にも渡って観測/運用されてきた。
工業製品としてみると完全なオーバークオリティだけど、人工衛星は簡単には交換出来ないのでこれで良かったのだろう。
しかもこの予定外の長期間にわたる運用で地球の磁気圏に関する重要な手がかりが見つかったりしており重要なミッションとなったとのこと。
磁気圏のデータ採取というのは地味に思えるが、オーロラ等の研究には欠かせないデータが集められたということだ。
今後来年3月にかけてミッションの成果がまとめられるとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れている

今朝の札幌は昨日の朝同様に晴れて好い天気になっている。
昨日は午後から雪が降り出し、気温が上がったこともあって夕方には霙混じりとなり、未明にはまた雪となっていたが、その雪も朝にはやんでいた。
気温は昨日より少し高めで朝の最低気温は昨日よりも高い氷点下1.3度で平年より1度弱高い。
予報では今日もこの後は雪になり予想最高気温は平年よりも低い0度。
今日も出かける予定なんだけど、雪装備は必須だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。