雨になった

札幌で夕方から降り始めた雪は20時頃には雨になって来た。
上空の寒気が弱まったためと思われるが、明日はさらに気温が上がって朝の予想最低気温はプラスの1度とこの時期としてはかなり高い。
予想最高気温もプラスの4度と高いので、明日朝までの雨と相まって積雪は結構減るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

PETANXブランドでフィルムカメラを新開発?

リコーがPENTAXブランドで新たにフィルムカメラを開発するプロジェクトを始めるとアナウンスした。
”デジタル全盛のこの時代に敢えてフィルムカメラを開発するとはやってくれるな”、という感想が多いが、心配されるのはフィルムの供給体制。
フジもコダックもまだ販売しているものの、一部銘柄の販売終了もアナウンスされたくらいだ。
このリコーのプロジェクトでフィルムユーザーが拡大すればフィルムメーカーも供給を増やしてくれるように・・・なんてことにはならないだろうなぁ・・・
それにフィルムが買いやすくなっても現像や紙焼きをしてくれるラボが近くに全く無い状況ではねぇ、、、
#受付してくれるショップはあるけど、全て東京送りになって時間も費用もかかってしまう。
私も古いPENTAX MEを持っていて、まだ動作するものの今の時点で使うことは考えられないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

水星の東方最大離角

今日12/22は水星が東方最大離角となる日でもある。
地球から見て水星が太陽の東側(左側)に最も離れる日で、日没後の南西の空で観測しやすくなる。
とは言え、札幌では雪が降り始めていて水星どころかその他の星も全く見えないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は冬至

今日12/22は今年の冬至に当たる日。
1年で最も昼の時間が短い日となり、札幌では9時間を僅かに下回る8時間59分54秒となる。
日の出自体は明日12/23のほうが28秒ほど遅い7時3分31秒だが、日没が32秒遅い16時3分29秒なので、その差4秒分昼間の時間が長くなる。
明後日以降も少しの間は日の出の時刻は遅くなるが、日没がそれ以上に遅くなり明後日以降は昼の時間が9時間を超えるようになる。
つまり9時間を下回るのは昨日から明日までの三日間しかないんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減少

札幌市が今日12/22に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である12/15より395人(16.4%)少ない2,008人。
減少率は昨日の14.2%よりも大きくなり、これは再び減少に拍車がかかってきているのかもしれないと思える。
新たな死亡者は5人が発表され、入院患者数は前日から23人減って503人となり8日ぶりの500人割れ目前となっている。
病床使用率も前日から少し下がっているが、それでも半分以上となる55.7%でこちらは楽観できない状況が続いている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になった。
気温も上がってきて朝の最低気温は昨日より0.5度高い氷点下4.3度。
9時前には早くも0度を超えて真冬日から脱している。
道理で外に出た時に暖かく感じたわけだ。
予報では昼前は良い天気だけど、その後は曇って夕方からは雪か雨になる模様。
予想最高気温は今月上旬並みのプラスの3度なので、今日も雪が融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。