今年ももうすぐ終わり

今日は大晦日でNHKの紅白歌合戦をTVで観ている。
現在22:40過ぎで氷川きよしが歌っている。
今年も残り1時間20分弱となった。
新型コロナに感染したりもあったけど、家族皆元気で年越しを出来るのはありがたい。
また、今年一年このブログも書き続けることが出来た。
2023年もよろしくお願いいたします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広上空のISS

大晦日の今日の19時過ぎに帯広上空の星を見たら動いている星があった。
ちょうどカメラを三脚に載せていたのでそのまま撮影して合成してみた。

明るさから見て国際宇宙ステーション(ISS)だと思うけど、撮るのは久しぶりだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

疲れたー

天気が良いので車の出し入れをしやすくするために車の周囲の雪をよけた。
帯広でこんなに雪が積もっているのは珍しく、降ってから日数が経っても寒いのであまり融けておらず量も多い。
さらに陽射しのせいで融けた表面が夜になって凍るというのを繰り返すため全体的に硬い雪になっていて剣先スコップでないと歯が立たない。
しかも締まった雪になっているので一固まりが札幌の雪よりも重たくて遠くに投げるのに余計に力が必要。
30分も作業をしたらすっかり腕が疲れてしまった。
今日はもう力仕事をしたくないな・・・というより出来ないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大晦日

今日は12/31の大晦日。
つまり今年の最後の日となったわけだ。
今年一年は新型コロナウィルスに感染したりいろいろあったけど、家族揃って年を越せるのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

帯広は今朝も晴れて好い天気。
気温は下がって朝の最低気温は昨日の朝より6度以上低い氷点下13.3度。
9時を過ぎてようやく氷点下10度を上回ったけど、札幌に比べるとかなり寒い。
今日は車の周りの雪を少しよけて出し入れしやすくしないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。