今日は久々の真冬日

一昨日は気温が上がって雨も降った札幌だが、昨日から気温が下がり寒くなった。
今日の最高気温は今月上旬の”最低気温”並みの氷点下3.1度で最も寒い時期である一月下旬から二月上旬にかけての平年値より低い。
既に氷点下5度前後まで下がっているが、明日朝の予想最低気温は氷点下6度なのでこの後はあまり下がらない見込み。
それでも寒いことには違いないので今夜も暖かくして寝ることにしようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

23年間・・・

ユーザーの手元に古いPCがある。
どれくらい古いかと言うと、CPUがCeleron466で発売が1999年の10月なので発売から23年が経過していることになる。
しかもそのPCは記念品等として保存している物ではなく現役で稼働中。
他のPCは全て何回か入れ替えているんだけど、このPCだけは入れ替えることが出来ず継続使用されてきた。
その間に故障らしい故障は一度もなく、予備機として同じPCを1台確保しているが出番は今までに一回も無く、HDDすらオリジナルのまま稼働している。
昔のPCは頑丈だったんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

駅構内で特急列車と除雪車が衝突

報道によると今朝6時頃に砂川市にあるJR豊沼駅(砂川駅からひとつ札幌寄りの駅)の構内で旭川発札幌行の特急列車「ライラック2号」と除雪車が衝突したとのこと。
写真を見ると除雪車(大型のホイールローダー)は横倒しになっており、特急列車(789系0番台)の先頭車両は全面左側にへこみが出来て特徴的な緑色(JR北海道のコーポ―レートカラーの萌黄色)の塗装も広範囲にわたって剥げている。
#というか、その程度で済んだのは先頭部分がスチール製だからと言うべきか(汗)

除雪車は80歳代の男性の操縦で駅構内の除雪作業を行なっていたとのことだが、線路近くにいた理由はJR北海道が調査中とのこと。
砂川市では今朝8時までの24時間降雪量が40cm近くになる大雪が降り、積雪も52cmと多くなっている。
この事故でJR函館本線の滝川―砂川間と根室本線の滝川-新得間で運転見合わせとなっており、特急21本を含む66本の列車が運休となっている。
なお、特急列車の乗員と乗客(27名)に怪我人はいないとのこと。

#朝5:18発の列車に27人”も”乗っていたんだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

メールボムorz

ユーザーから「大量のメールがサーバーにあってメールソフトが警告を出すので何とかして欲しい」との要望が来た。
サーバー内のメールを確認すると5,000通以上のメールが残っている。
運用上受信後も一定期間は残すようにしているのだけど、それにしても多すぎる。
細かく見て行くとあるタイミングで大量のメールが送られてきており、内容はほぼ同一なのでメールボム攻撃を受けたかのようだ。
数通ほどの内容を見ると受信する価値の無いメールなので一気に削除したが、その数はおよそ4,500通で総数のおよそ九割にも及んだ。
後に判明したが、業務で使っているサイトの問い合わせフォームに対し海外のIPアドレスから連続してアクセスされ、その結果問い合わせメールが大量に送信されてきたものだった。
取り敢えずそのIPアドレスをブロックするようにしたが、今後も有り得るなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もった

札幌は昨夜も雪が降り今朝になって外を見たら数cmほど積もっていた。
当然ながら青空駐車している車の上にも積もっていたし、道路も圧雪路面になっている。
気温は昨日の夜よりは上がってはいるけれど、それでも氷点下5度以下で、9時前になってようやく氷点下5度を上回った程度で寒い。
朝になって雪は弱まったけど、予報では今日も断続的に雪が降るようなのでまだ積もりそう。
予想最高気温は昨日の昼間並みの氷点下2度で10日ぶり今月に入って4回目の真冬日になりそう。
今日も寒いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。