”ズーム不良”?

ヤフオクでフルサイズ用のレンズを見ていると、SIGMAのレンズ「50mm F1.4 EX DG HSM」が出品されていた。
結構安いな、と思ったのでなにか”訳有り”かと詳細を読むと、”ズームが重い”AF不良”と書かれていた。
なるほどねぇ、一旦は納得しかけたが、「単焦点なのに”ズームが重い”ってなんだ?」と思わずツッコんでしまった(笑)。
もしかすると出品者はフォーカスリングをズームリングと勘違いしたのだろうか?
まぁAF不良だけでも避ける目安にはなるんだけど、ちょっと気になる出品ではあったな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

更新可能になった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からサーバメンテナンスが始まり、併せてアプリのアップデートが必要になった。
15時過ぎにアップデートを確認したところ、Playストアもapp.storeもアップデート可能になっていた。
メンテが終了すればクリスマスイベントが開始になるので、早速始めてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた・・・

札幌市中心部では13時を回った頃から雪が降りだした。
予報では降水確率は低かったのであまり降らないと思っていたが予想に反して降り出して来てしまった。
これからしばらくは降るようなので少し積もりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日12/7の13時からメンテナンス作業を行うと予告がされた。
目的は復刻版のクリスマスイベントの開始とのことで、例によってアプリのアップデートも必要となっている。
まさかクリスマスイベントが復刻されるとは思っていなかったのでかなり意外だ(汗)。
配布サーヴァントの「カルナ(セイバー)」は1stアカウントでしか持っていないので他のアカウントでのクリアを目指そうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

僅かに降っていた

今朝の札幌は7時前後に少しだけ雪が舞っていた。
降った量は少なく車のフロントガラスにうっすらと積もる程度で1cmにも満たない。
その後は晴れてきて陽射しが出ている。

気温はそれほど下がらず朝の予想最低気温は平年より少し高い氷点下2.2度。
8時過ぎには0度を超えて真冬日から脱している。
予報では昼過ぎに雪が降るかもしれないが、ほどなくやむようなのであまり心配しなくても良さそう。
予想最高気温は平年並みのプラスの3度で今日も日向では雪が融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。