今日は20%を超えた

札幌市が今日12/9に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である12/2より646人(22.8%)少ない2,183人。
2日ぶりに減少率が20%を超え、8日連続で二桁の減少率となった。
入院患者数は前日から7人減って523人となり、病床使用率も少し下がって52.5%となっている。
新たな死亡者は6人(全て80歳代以上の男女)が発表になっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIGMAはRFマウントへの参入に積極的?

Canonのミラーレス一眼「EOS R」シリーズ用の交換レンズは純正しか選択肢がない。
これはCanonがサードパーティーの参入を認めていないためで、独自開発したメーカーもCanonから発売を中止するように要請されて実際に発売を中止している。
このことは国内のサードパーティーであるSIGMAとタムロンに対して参入を躊躇させることになっているが、SIGMAはまだ参入を諦めていないようだ。
SIGMAの山木和人CEOはインタビューで「RFマウントに非常に興味がある」と明言している。
具体的にどのようなことを示しているのかは不明だが、RFマウント参入の可能性は残っていると思っても良いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”カントリーサインの旅2”だった

北海道で水曜日の深夜の放送されている番組「水曜どうでしょうプレミア」。
先週までは”ヨーロッパ21ヶ国完全制覇”をやっていたが、いつものように最終話に予告が無かったので今週の内容が不明だった。
リアルタイムでの視聴は難しいので録画して見ているが、どうも”カントリーサインの旅2”だった模様。
前回の旅では道東からいきなり道南の鹿部町に行くことになり、鹿部町で次の目的地を引いたところでタイムアップで終了となっていた。
これはしっかりと続きを見ないことにはねぇ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

僅かに降っている

今日の札幌は断続的に雪雲が上空に入ってきて僅かながら降っている。
気温はほぼ平年並みで朝の最低気温は氷点下3.5度、8時半過ぎにはプラスに転じている。
予報では今日は雪が少しは降るものの、概ね曇りで予想最高気温はプラスの2度となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も20%近い減少だった

札幌市が昨日12/8に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である12/1より584人(19.7%)少ない2,383人。
一昨日まで6日連続で20%を上回っていたが昨日は僅かに届かなかったものの、それでも減少率は大きい。
入院患者数は前日から46人減って530人となり、病床使用率も53.1%まで下がっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。