今日も真冬日

昨日今季初めて最高気温が氷点下の真冬日になった札幌。
今日は昨日よりは気温が上がったものの、最高気温は氷点下0.5度で2日連続で真冬日となった。
予報ではこの寒さは今日までで、明日明後日の週末は予想最高気温がプラスの5度まで上がるとなっている。
とは言え天気はあまり良くなく曇りがちで時々雪か雨が降るとなっているので、外で遊ぶには向かないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大きく減少した

札幌市が今日12/2に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/25より795人(21.9%)少ない2,829人。
昨日増えた分以上の減少数となったが減少率は小さくなっている。
それでも20%を上回る減少率は11/24以来8日ぶりだ。
その11/24は前日が祝日ということで検査数自体が前週に比べて少なく、結果的に新規陽性反応者が少なかったためで、前日が平日で20%以上の減少率となったのは10/8以来ということになる。
入院患者数は前日より23人減って715人となったが、病床使用率は算出基とする入院患者数に変化が無いので60.5%のままとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本が勝った!?

サッカー、ワールドカップカタール大会の一次リーグE組の日本は今朝のスペイン戦に勝てば決勝トーナメント進出、引き分けでもドイツとコスタリカの対戦の結果次第で進出となっていた。
第2節のコスタリカ戦に負けた時点で強豪スペインから勝ち点を得るのは難しいと思っていたが、結果は何と2-1(前半0-1)の逆転勝ち。
過去に一度も勝ったことの無い(対戦したのは21年前の一試合だけだけど)スペインを相手に逆転勝ちとはちょっと信じられないが、これで自力での一次リーグ一位突破を決めた。
もう一試合はドイツが4-2でコスタリカに逆転勝ち、これでE組順位は
1.日本(6)
2.スペイン(4)
3.ドイツ(4)
4.コスタリカ(3) ()内は勝ち点、2位3位は得失点差による
となり、ドイツは2大会連続での一次リーグ敗退となった。

FIFAランキング7位のスペイン相手では引き分けも難しいと思っていたのにまさか勝ってしまうなんて・・・
しかもドイツ戦同様に1点取られた後に後半で逆転するなんてねぇ、、、森安監督の選手起用が当たり過ぎ!
後半6分の三苫(後半から出場)のパスからの田中碧の逆転ゴールが無かったら得失点差で3位となって敗退だったんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は増加に転じたorz

十二月最初の日の昨日、札幌市が発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/24より728人(32.5%)多い2,967人だった。
5日ぶりに前の週の同じ曜日を上回り新たな死亡者も二桁の10人と発表されている。
入院患者数は前日より30人減って738人(重症者8人)となったが、病床使用率は60.5%と厳しい状況であることに変わりはない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

昨日は一日中雪が降ったりやんだりで晴れ間は殆ど無かったが、今朝は青空が広がって陽射しもある。
空を見ると北の方には雪雲があってまだ降っているようだけど、その雲も東に抜けて行っている。
気温は下がって朝の最低気温は昨日よりも2度低い氷点下7.8度で最も寒い一月末から二月初めの頃の平年値よりも低い。
おかげで昨日の雪が融けずに残っていて辺り一面は雪化粧で真っ白だ。
予報では昼過ぎに雪が降り出し、その後は降ったりやんだりを繰り返す見込み。
予想最高気温は0度ちょうどで昨日よりは高いが、今日も真冬日になるかもなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。