今日は気温が上がった

昨日は最高気温が氷点下の真冬日となったが、今日の昼間は気温が上がった。
最高気温は昨日より5度以上も高いプラスの3.7度で平年よりも0.4度高かった。
おかげで昼間は雪が融け、特に日当たりの良いところでは路面の雪が無くなって歩きやすくなっていた。
ところが中途半端に融けていた場所は夜になって再度凍結すると鏡のようになって滑りやすくなるんだよなぁ(汗)。
明日朝の予想最低気温は氷点下2度なので路面はまた凍結していそうだし、今夜遅くからは雪の降るところもあるし、凍結した上に少し雪が積もると凄く滑りやすくなるんだよな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅減少なるも・・・

札幌市が今日12/6に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である11/29より800人(22.6%)少ない2,744人。
減少率が20%を超えるのはこれで4日連続。
新規感染者数は減っているが、新たな死亡者は過去最多となる27人が発表されている(全員が70歳代以上の高齢者)。
入院患者数は前日から82人も減って620人となり11日ぶりに700人を下回り、病床使用率も少し下がって58.4%と60%を下回ったもののまたまだ高く医療逼迫は続いている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本のベスト8入りはならず

サッカーのワールドカップカタール大会で日本代表は”死の組”と言われた一次リーグE組でドイツとスペインを破って1位で決勝トーナメント進出を決める大活躍を見せてくれた。
日本時間の今日未明に行われた決勝トーナメント1回戦で前回大会準優勝のクロアチアと対戦し、1-1のまま延長戦に入ったが決着がつかずPK戦に突入。
日本代表は4人蹴って浅野一人が決めたが、他の3人は全て相手GKに止められ、1-3で敗退した。
まさかと思っていた決勝トーナメント進出を見せてくれただけでも凄かったが、最後は力尽きて初のベスト8進出はまたもならなかった。
それでも前回大会準優勝のクロアチア相手によく戦ったと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2年連続オールMLBチームに選出された

米メジャーリーグ機構が今季のオールMLBチームを発表し、ロスアンゼルスエンゼの大谷翔平選手が2年連続で選出された。
昨季は指名打者で”ファーストチーム”に、投手で”セカンドチーム”に選ばれたが、今季は反対に投手で”ファーストチーム”、指名打者で”セカンドチーム”に選ばれ、2年連続で”二刀流”選出された。
”二刀流”で選出されるのは昨年がMLB史上初で、今季の2年連続ももちろん史上初の快挙。
今季は投手としての成績が昨季より大幅に向上した反面、打者としては打率以外は低下しMVPをはじめとして軒並み受賞を逃していたが、「オールMLBチーム」にはしっかりと選ばれた。
こうなれば来季は投打ともに”ファーストチーム”に選ばれて欲しいかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も真冬日だった

昨日の札幌は一日中気温が低く寒かった。
最高気温は氷点下1.6度で3日ぶりの真冬日となった。
今月に入ってから寒い日が多く、早くも3回目の真冬日。
十二月の真冬日回数の平年値は9.5回なので、既に3割以上を記録したことになる。
今年はちょっと多いかな?と思うけど、週間予報では明日からは真冬日の予想は無いので一週間は真冬日回数は増えないだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になった。
朝の気温は昨日並みに下がり、最低気温は平年より2度ちょっと低い氷点下5度ちょうど。
それでも9時過ぎには0度を超えて真冬日は脱した。
予報では昼間は雲が多く、夜には雪になるとのこと。
予想最高気温はプラスの3度で昨日よりは暖かく(?)なりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。