今日も真冬日

札幌は今日も気温が氷点下のままの真冬日だった。
最高気温は11時台に観測した氷点下1.4度で平年より3度近く低かった。
雪が降ったのは朝までで、昼前後は晴れたものの午後からはまた曇ってきて気温が下がりだし朝よりも低くなった。
最低気温は21時過ぎの氷点下8.1度でこちらも平年より3度少し低い。
道理で夜になったら家の中がなかなか暖かくならないわけだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も微減

札幌市が昨日12/17に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は前の週の同じ曜日である12/10より31人(1.4%)少ない2,168人だった。
減少率は僅かながら2日連続での減少となっている。
新たに16人(50歳代60歳代1人づつと70歳代以上14人)の死亡が発表され、入院患者数は前日から3人減って528人となったが、病床使用率は僅かに上がって55.3%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ集まらない(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で進めている復刻版クリスマスイベントを終わらせられていない。
配布サーヴァント「カルナ」の宝具Lvアップ用の最後の一枚を入手できていない。
というのも昨夜終わらせるつもりだったけど、夜になってもプレイ時間が取れず、遅くなってからプレイしようと思ったが睡眠不足のために寝つきが非常に良くてプレイできなかった。
今日も昼間は時間が取れそうにないので今夜が勝負だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなりやんだ?!

札幌では7時過ぎまで降っていた雪がいきなりやんだ。
雪雲が通り過ぎたようで空の一部には青いところも見えてきて明るくなってきている。
このまま晴れるなりしてくれれば良いんだけど、この状態は長続きしないようでしばらくしたらまた降り出す模様で穏やかなのは今だけらしい。
それでも明るくなってきたのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り続いている・・・

昨夜降り出した雪は今朝になっても降り続いている。
ベランダにも積もっていて、昨日の昼間は土が見えていた植木鉢の上にも目測で10cm以上は積もった。
札幌の積雪は昨日の11cmから増え続けて今朝6時には34㎝と23cmも多くなった。
気温は平年並みで朝の最低気温は氷点下4.9度と昨日より少し高くなった。
予報ではこの雪は午前中も降り続き、午後からはいったん落ち着く見込みで夜にはまた降り出すとのこと。
予想最高気温は平年より3度以上低い氷点下2度で今日も真冬日になるらしい。

←クリックしてくれると嬉しいです。