iPhone SEに乗り換えた

個人で使っているiPhoneをこれまでのiPhone7(以降7)からiPhone SE(2代目,以降SE2)に乗り換えた。
理由は間もなくリリースされるiOS16が7をサポートしなくなるため。
最初は一世代だけ新しいiPhone8(以降8)でも良いかと思っていたが、オークションで探していると意外と安いSE2が見つかった。
流石に8よりは高いが、7に比べて3世代分新しいSE2と8の価格差は状態にもよるが数千円程度から。
次回のOSのメジャーアップデートでサポート外になるかもしれない機種である8より、あと何年か使えると思われる機種の方が良いと考えた。
過日届いたので昨夜環境を移行した。
SE2で手動でやったのは最初のOSアップデートの為の無線LANの設定とiOS15.7へのアップデートとその後のタッチIDの指紋の登録、それとFGOのアカウント引継ぎ(これが一番大事)くらい。
後はPCのiTunesで前の7のバックアップから復元すれば自動的に引き継がれて非常に簡単だった。
#以前7から別の7(今回の移行元)に移行した時も楽だったのを思い出した。

そうそう、復元後にはiPhoneの名前が前のものになるので、必要なら変更が必要になるくらいかな?

と思っていて今日になって外に持ち出してから気付いたのがモバイル回線のプロファイルの入れ忘れ(汗)。
自宅の中ではWi-Fiでつないでいるし、プロファイル設定は最初に一回しかやらないのですっかり忘れていたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す